いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

次郎の入学式で30年ぶりに足を踏み入れた母校

2024-04-01 15:28:57 | 次郎

今日から4月1日。

新年度スタートです!

今年は男ども二人が門出~

太郎は、社会人1年生として、6時半には家を出て行きました

今日は、くたくたになって帰って来ることでしょう

そして、次郎の大学の入学式。

私も行きました~

30年ぶりに足を踏み入れる母校・・。

建物がほぼ建て替わっていて、びっくり!!

おしゃれな建物が並んでおりました

歩きながら、キャンパスの敷地が舗装されている事に気づく

昔は、舗装されていなかったから、雨の日は大変だったな~。

新入生を見てみると、女子の服装がみんな一緒!!

黒いリクルートスーツ~。

え?就職説明会じゃないんだし、黒一色じゃなくてよくね・・?

私の時代は、カラフルな服装だったと記憶している。

私は赤のワンピース

一緒に行った友達もクリーム色のスーツだった・・はず。

どうせ、リクルートで必要になるから、とりあえず一着買っとけば着まわせる・・って感じなのかな?

多分、来年、花子が大学に入学するにあたってカラフルなスーツを勧めても却下されるんだろうな~

そして、パンフレットを見て気づいた事!

それは、保護者・・ではなく、付添者と書かれていたこと。

そうか・・。もう本人が大人なんだから、私は保護者じゃないよな~。

妙に納得してしまった

付添者向けの説明会もきちんと聞いてきました。

今は、ボランティア、留学、勉強会へ行くことを学校が勧めるんですね~。

自ら学ぶ姿勢を持つ人がこれからの時代は必要となる・・的なことを、事あるごとに聞かされました。

私の時代は、大学は入ってしまえば出るのは簡単・・だった。

が、今は学生時代にいろいろな事をしておかないと、就活でなかなかアピールできないらしい

アピールの為に何かやるのも本末転倒な気がするが・・

どちらにせよ、大学生が持つ4年という貴重な時間。

何をしてもいい自由な時間。

次郎よ、あっと言う間だよ・・

思いっきり楽しんで、いろいろな事を経験して、豊かな人生にして欲しいと願います

反抗期でごたごたした時代からよくここまでたどり着いたものだ・・と思い返しながら、スーツ姿の次郎を見て、ちょっと感慨深く思うのでした