いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

アニソンがアニソンじゃない件

2024-01-20 08:40:21 | テレビ番組

先日、テレビでアニソンの特集?をやっていた。

うろ覚えですが、マツコの番組だったような・・?

今のアニメソングは、アニソンではないのでは?と。

確かに・・。

昔のアニソンは、明確にアニソンだった

今は、アニソンをポップなミュージシャンが歌っている

それを、アニソンと呼べるのか?

YOASOBIの「推しの子」のテーマソングなど、私の中ではアニソンではない

私がアニソンと言って思い浮かべるのは、「機動戦士ガンダム」の「燃え上がれ~、燃え上がれ~、燃え上がれ~、ガンダム~」といった感じ?

「宇宙戦艦やーまーとー」とか?

「ルルルンルンルン、ルルルンルンルン~。花の子ルン~ルン~」とか?

今や、はやりの歌は、もとはアニメのテーマソングってことが多いように思う。

アニメ映画の主題歌は、絶対に売れる!!

コナンの映画主題歌、スピッツの「美しい鰭」人気でしたよね~。

今頃スピッツが売れるのか!!

私の20代の頃が全盛期だったと思う

あの曲で、今の若い世代にも、アピールできたと思う

カラオケでアニソンを歌っても、何ら恥ずかしくは無い。

アニソンがアニソンじゃない・・という、この感覚は、私だけかと思っていたが・・。

花子でさえも、「今の歌をアニソンに分類するのはどうかと思う」と、昭和じみた事を言う

10代でさえも、アニソンのジャンルは決まっているらしい。

さて、何が言いたいのか・・。

特に何もありません

今のアニメの主題歌で、ゴテゴテのアニソンを使って、売れるかどうか検証してほしいな~

 

P.S

ドア開けて~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿