いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

歌詞よりも曲先行型

2023-04-11 09:15:32 | 雑談

花子もSpotifyを使い始めてから、歌詞をよく読んでいるようです。

特に、RADWIMPSの野田洋次郎さんの作詞がお気に入り

「何で、こんな詞思いつくのかな~」と考え込んで唸っている。

「すずめの涙って、主人公のすずめと、わずかって意味のすずめの涙を掛けてるんだよね!」と唸っている。

他にも、いろいろ唸っていたが、いちいち聞いていないので、忘れた

私は、どちらかといえば、歌詞より曲先行型。

歌詞よりも、曲でピンときたものを聞きまくります。

なので、軽快な曲だから楽しい曲か・・と思いきや、失恋ソングだったり・・なんてことは、しばしば。

「歌詞わからなかったら、カラオケで歌えないじゃん」と言われますが、カラオケ歌うことを前提にしてないし・・

最近は、BUNP OF CHIKIN のクロノスタシスにはまっていたのですが・・。

歌詞なんて、ほぼ聞いていなかった

そして、金曜ロードショーのコナン映画で「ハロウィンの花嫁」の主題歌だったことを知った

昨年、映画館に観に行ったんだけどな~。

それが、頭の片隅に残っていたのか??

よくよく歌詞を聞くと、コナンのストーリーを意識しているように思った。

私は、1週間くらいは、1曲をずっと聞き続け、満足するタイプ

そして、ガクンと飽きる

さあ、今日もピンとくる曲を探すとしますかね

 

P.S

くうの毛が伸びてきました。

そろそろ、毛刈りの季節到来です!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿