いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

中学生になると・・

2011-12-01 09:54:34 | Weblog

先日、中学生を持つママと話していました。私が、子供のサッカーの試合があると、早起きして、お弁当を作って、大変だ・・と言っていると・・。「中学校は、それどころじゃないよ!」という話に!運動部の部活に入っていると、朝7時から、朝練。毎朝、6時には起きないといけない!ということは、もちろん、親も、6時か、それ以前に起きねばならず・・。土日は、遠征があり、さらに早起き。しかも、遠方だと配車当番などがあり、子供の送迎をしなければならないとか。考えただけで、う・・。月に2、3回の試合で、大変だ~なんて言う資格は、無いわけですね。そして、さらに、追い討ちをかけるように、高校生を持つパパが、「高校は遠いし、朝練あるし、お弁当はあるし、奥さんは5時に起きてるよ!」との一言が・・。そのご家庭は、パパが、なかなか起きない息子を起こす役目らしく、5時半に起きて、息子を5時45分に起こすのだとか・・。子供が大きくなるにつれて、みんな早起きにならざるを得ないんですね~。勉強になりました。そして、もう一つ、ショックなことが!それは、中学生ともなると、塾通いをすることになり、その送迎は、もちろん親!ということで、子供を迎えに行く(10時過ぎだとか!)から、それまで、お酒飲めないよ・・ですって~。それもつらいっす~
昨日のサッカー弁当!
ミートボール、塩豚ソテー、きゅうりの漬物、れんこんのきんぴら、ごはんにのりたま、です!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿