いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

授業を受けている生徒たちの目が~

2022-11-02 08:05:09 | 花子

花子の高校の学校参観へ行ってきました。

食堂体験もあり、学食を食べてきました~

味は・・??

う~ん。かつ丼を食べたのですが、肉が薄い・・

駄菓子屋さんのビッグカツをかつ丼にしてない・・??

ま、あの安さで文句は言えませんね。

そして、米がめっちゃ多かった

食べ盛りの高校生サイズ、さすがに、最後の方は必死に食べましたわ

その後、保護者懇談会。

全く知らない人たちとの交流会。

それなりに、楽しめました

そして、花子のクラスの参観。

美術だったので、生徒一人一人が黙々と作業。

花子も、集中していたのか、怒っているようにしか見えない顔で作業しておりました

さすがに、1時間もは見れない

さっさと退散して、いろいろなクラスを覗いて回りました。

1人で来ていると、こんな時、すごく楽~

というか、その前に、この学校に知り合いの保護者がいない

バスケ部の保護者をかろうじて知っているくらい??

ま、別にいいけど~。

授業を受けている生徒たち・・。

目が死んでた

0限から7限まで授業があるのですから、さすがにきついですよね~。

でも、私の高校生時代も、そんなもんだったように思う。

ということは、何か?

あれから35年以上経っているが、日本の教育はほとんど進化していないということになる。

欧米の質疑応答の授業とは全く違う

このままで、日本大丈夫か・・???

さまざまな疑問が浮かんできましたが、生徒たちはよくがんばっていた

あんな重い荷物を背負って毎日登校しているし・・。

自分の子供がどれだけがんばっているのかを再確認する意味でも、授業参観は行く意味あると思うな~

花子、君はエライ

 

P.S

学食のカツ丼~。

一見すると、卵丼・・??

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿