いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

なおすってどういう意味?

2022-12-31 10:11:25 | 雑談

「福岡くん」という番組を見ていて、「あるある~」と思うことがたくさんあって笑えた

「このパソコンなおしてといて」と言われたら・・。

福岡県民は、間違いなく、「パソコンを片付けて置いて!」という意味だと理解します。

が、他県民は、「パソコンを修理しといて!」の意味だと思います。

そう!これ、あったんですよ~

結婚して初めて名古屋へ行き、働き始めた時の事・・。

「この書類なおしていいですか?」

と聞いたところ・・。

「え?どこを?」と聞き返された

「どこを?どこへ?の間違いじゃないの?」と心底思った

が、名古屋でも、なおす・・イコール、修理する、修正する・・の意味だったんですね~。

県外へ出たことのなかった私は、かなりのカルチャーショックを受けたものでした

その他、「こわる」(=筋肉痛になる)や、「ほげる」(=穴があく)など、全国区の言葉だと思っていたので、聞き返されて判明したこと多数

これは、他県に出た人間しか味わったことのない感覚なんだろうな~

我が子たちは、反対に福岡の実家に帰ってくると、戸惑っていた。

「ほら、リュックからって!」と、ばあばに言われる。

からう=背負うなんですよ!

が、関東圏で育った我が子たちには、理解できない

そして、ばあばの語尾につく「〇〇ったい、〇〇しよろーがー、〇〇っち言いよるやろ」と言った言葉にどうにも違和感を覚えていてらしい。

この番組を見ながら、そんな事を思い出したのでした

今では、うちん子も、バリバリ博多弁ばしゃべりよるった~い

 

P.S

長い顔を写したかったのですが、ちょっとピンぼけ!!

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿