いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

夏祭り、あれこれ

2024-07-29 17:39:43 | もの申す

地域の夏祭りに参加・・。

参加といえるのか

隣組長としてのお仕事。

夏祭りの人員整理!

子供会や青年会、自治会などで焼きそば、からあげ、カレーなどを売ります。

その他、ヨーヨー釣りや、駄菓子売り、おもちゃ売りなどもある。

それらを買う人たちの人員整理です。

プラカードを持って、最後尾に立つ。

時間制で交代するのですが、19時から21時まで担当

プラカードは重いし、人は多いし、暑いし・・つらかった

我が家の子供たちでもいれば、なんとなくやる気もですのですが、もうみんな夏祭りのお年頃は過ぎた

そして、イラっとする出来事も!

隣組長だけで何十人といるので、受付さえしてしまえば、ずらかってもバレない・・。

どのプラカードを持つかも決められていないし、プラカードを持たない人は列を整えたりするのみ。

1人や2人欠けていても、多分バレない。

が、私は見てしまったんですよ~。

受付後、1人の男性が隣組長の名札をバッグにしまい、家族の元へ戻って行った・・瞬間を。

そんな場面を見ちゃったもんだから、もちろん顔も覚えましたよ

結果・・。

その方は、係の2時間の間、1度も戻って来ることはありませんでした・・。

なんだかな~

みんな、やりたくてやってるわけじゃないんだよ!!

でも、地域の仕事としてやってるんだよ!

私の隣で同じようにその光景を目撃した女性は、「あの人戻って来ないね~」と何度も言っていた

きっと、何人も目撃してるのよ。

ただ、犯人捜しのように探したりはしない。

ああ、そういう人なのね・・で終わり。

しかし、なんだかすっきりしないし、イラっとはする

ビンゴも当たらなければ、抽選会も当たらなかった

それくらいのご褒美があれば、少しは労も報われたと思うけど・・

ま、この仕事も次回やってくるのは、世帯数が減っていなければ13年後。

うわ~。私66じゃん!

夏祭りって、まだやってるのかな

その頃、孫でもいそうじゃない?

ま、いろいろありましたが、祭りに来た子供たちは楽しそうでした

やっぱり、夏休みに夏祭りは必要ですね

 

P.S

春日神社~。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿