いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

電車の車両事故で学んだこと

2023-04-07 09:18:40 | 次郎

先日、電車の車両事故があり、ある区間がストップしました。

帰宅の時間帯で、多くの人が電車に乗っていたと思われる。

姉から、「車両事故だから、いつまでかかるかわからないし、JRで帰るわ~」とラインが届いた。

そう。人身事故なら、2時間止まる・・と予想はつくのですが・・。

ん?次郎はちょうど、予備校からの帰宅時間ではないのか?

「今どこ?電車停まってるみたいよ」とラインで送る。

すると・・。

まさに、事故車両の停車駅付近まで行っていたらしい

全く動く気配が無い・・と。

しかも、満員電車なのでずっと立ちっぱなし状態のようです。

電車の運行状況をずっと確認しますが、やはり動く気配が無い。

戻って、JRで帰ったら?と勧めるが、面倒だ・・と、自ら動く様子は無い

そんなこんなしていると、なんと、運行をあきらめたのか、電車が止まる・・というではありませんか~

おいおい、取り残された人たちはどうなるのだ?

次郎に、状況を説明したところ、慌てて戻り、JRへ乗り換え。

戻った電車は、最終電車になっていて、ほんと乗り遅れていたら、危なかった

そして、自宅に着いた時には23時をとっくに過ぎていた

え~っと、取り残された人たちは、いったいどうなった?

でもさ~、JRで帰って来たからといって、その分のお金を出してもらえるわけじゃないのよね~

ま、うだうだ言っても仕方ない!

駅には、駅員に詰め寄るサラリーマンのおじさまがいたらしいが、そんな事、駅員さんに言ったところで、どうなるわけでもないでしょ?

さっさと諦めた方が寛容かと思う

運が悪かった・・と、諦めたほうが潔いよ!!

今回の一件で学んだこと!

危機管理能力を身に付けましょう

次郎と、よくよく話し合った。

ああいう状況で、他の人が何もしてないから・・と言って、自分も何も行動しなかったら、絶対死ぬよ・・と。

正常性バイアス・・に陥ってたね・・。

これから、自然災害がどこで起きるかわからない!

どこに居ても、生き延びられるよう・・。

自分で判断する事!

大事ですよ

 

P.S

プリティ~

 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿