いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

膝が痛い

2017-11-12 12:21:54 | Weblog
2週間ほど前から、膝痛に悩まされていました。
歩きすぎた後など、左膝のお皿の辺りが違和感を覚えることはありました。
しかし、今回は左膝の裏側。
リンゴ病でむくんだ時に痛かった記憶はあるのですが、それ以来の違和感です。
何がつらいって、正座と和式トイレです。

やはり、あまりにも治らないので、病院へ行きました。
すると、膝軟骨がすり減っている・・と・・。
半月板も損傷しているそうです。
その半月板の尖った部分が当たって痛みが出ているのではないか・・と。

要は、経年劣化です
ただ、40代でその症状が出るのは早すぎるそうです
若いころ、ハードな運動をしたかと聞かれましたが、無い・・
一度、左膝を酷使して、水がたまったことはあります。
それから、左膝の調子が悪いのは事実ですが・・。
その時に半月板を損傷していた・・?

どちらにせよ、太ももとふくらはぎの筋肉を鍛えるしかないそうです。
すり減った軟骨は元に戻らないので、これ以上減らさない努力をする・・ということ!

理学療法士の先生に、筋肉を鍛えるトレーニングをいくつか習いました。
私、やはり、かなり足の筋力が弱っているらしく、5分ほどやっただけで、かなりつらい

全体的に、体の筋力が低下してますね~。
だから、疲れやすいのか・・?
ずっと、デスクワークで運動してなかったからですね

これから、生きていく上で支障のないよう、筋トレ続けていきます

最新の画像もっと見る

コメントを投稿