いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

栄養講座を受けてマイナス3キロ?

2022-12-06 13:46:34 | 健康

学校で栄養講座を受けています。

毎日、食べたものを記録する。

これが、意外と手間

金曜日に提出するので、毎日書いておけば問題ないのですが、2日ほどためてしまうと、何を食べたのか全く思い出せない

しかも、食べたものを糖質、野菜、植物系タンパク質、動物系タンパク質などに色分けするのですが、またそれもためこむと大変

そして、さらに恐ろしいのが、その食事表をクラスで回す

誰が、どんなモノを食べているのかが、一目瞭然!!

私は、そう偏った生活をしていないので、回してもそれほど抵抗はない

毎日、ビール・・を突っ込まれましたが

が、独身者は、やはり偏った生活してますね~

おにぎり・・だけ・・とか、パンだけ・・とか。

野菜はどこへ・・??

家庭持ちでも、とにかく品数たくさん作る家庭もあれば、単品のみの家庭も。

家庭料理って、千差万別。

これほど、人様の家庭の献立を見る機会は、そうそう無いのでは・・?

なので、毎回、回ってくる度に、がっつりと見ています

そして、回を重ねると、誰もが意識し始めて、食事表がカラフルになって来るから不思議~

人の目に触れるっていうのもモチベーションが高まるし、やはり意識するようになるというのが大きいでしょうね~。

私も、糖質減りました

つい、チョコレートに手が伸びそうになっても、干しいもに替えたり・・

学校が終わる頃には、マイナス3キロくらいになってるんじゃないか・・と、ひそかに期待しているのでした

 

P.S

やめられないビールです!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿