いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

3日に渡る授業参観

2014-07-04 10:12:19 | Weblog
いや~、参った・・。この学校は、授業参観の日程が、学年によって違うのです。
1,2年、3,4年、5,6年と分かれて、日程が組まれているので、必然的に、私は3日に渡って参加することになります
幼稚園の、未満児、年少と年中年長と2日に分かれるようなものですね~。
さすがに、3日はつらい・・。
働いているママ達は、どうやって折り合いをつけるのでしょうかね~。
というか、3日丸々行く親は私くらいのものか・・?
ということで、昨日は、花子のクラスに行ってきました。
生活の授業でした。
パックのりんごジュースと絞りたてのりんごジュースを比べる。しばらくすると、絞った方は、色が変わってきます。
なぜ、パックの物は、変わらないのか・・?と言う事を考えさせます。
いろいろな意見があり、おもしろかったです
最後に、先生が、「100%りんごとは書いてあったも、色を変えない為の酸化防止剤や薬の一種の香料が加えられているんですよ~。」と話されていました。
そして、子供達に、飲みたいジュースを選ばせると、圧倒的にパック物。
やはり、色がきれいだと、そちらを好むのですね・・。
私自身、添加物について、ちょっと考えさせられました
でも、今の食品・・裏を見て、材料欄の記載を見ると、あまりにもいろんな言葉が並んでいてびっくりしますよね・・。
こういった添加物のなかった時代に育った人達は、もっともっと健康だったんでしょうね~。
そう考えると、便利になればなるほど、不健康になる・・という構図が浮かんできて、ちょっと怖いです
授業参観、いい勉強になりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿