いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

太郎、突発性難聴になる

2023-06-21 09:33:24 | 雑談

日曜日の朝、太郎が、「耳が詰まった感じがする」と言ってきた。

花粉症で鼻がつまって、耳が塞がった感じがするのでは?

あまり気にしていなかった。

しかし、そういえば、最近、やたらと「テレビの音がうるさい」と言っていたな~。

そんなに大音量でもないのに・・と。

そして、月曜日の朝、「左耳が聞こえん」と言うではありませんか~

さすがに、耳が詰まった・・では片付けられない・・。

急いで耳鼻科へ行かせた。

すると、なにやらたくさん検査をされ、出された診断が「突発性難聴」だそうな・・。

原因は不明ですって!

これって、ストレスで突然なったりするやつよね~

何がストレス?

今年こそは就職試験に合格せねばならぬというストレスなのか??

最近は、9時まで学校に残って勉強していたから、慣れない勉強ストレス・・

どちらにせよ、突発性難聴って48時間以内に薬を飲まないと治らないというので、よかった・・。

これから長い人生、片耳が聞こえないというのは、やはりストレスだと思うし・・。

友人は、生まれつき左耳が聞こえないので、カウンターに座る時など、相手には右側に座ってもらうと言っていた。

運転しているとき、助手席に人が座ったら、聞き取りにくいだろうな~。

別の友人は、仕事の激務から突然、耳が聞こえなくになり、緊急入院した。

職場の上司が代わって、反りが合わなかったみたい

その時、ストレスって怖いわ~と思ったものです

ありがたいことに、太郎は順調に回復している模様。

自分を追い詰めないよう、ほどほどにね・・

 

P.S

紫陽花の季節ですね~。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿