昨日は、皆既月食でしたね。
19:16~20:42までは皆既・・と聞いていたので、その時間のみマークしていた。
でも、考えたら、月が隠れ始める時の方が神秘的・・だったんですよね。
花子が、帰ってくると、「月が半分ないよ」と言うので、慌てて外に出る。
しまった~。
隠れ始めていたのか・・。
そういえば、近所が子供の声でうるさかったな~。
外に出て見ると、道路には、子供や大人たちの姿がちらほらと見えていました。
みんな、月食観察です。
くうの散歩をしていた18:30には、大きくてきれいな満月がありました。
あれが、もうこんなに隠れたの???
急いで、太郎、次郎も呼ぶ。くうも。
みんなで写真を撮ってみるも、たんなる火の玉?
ネットにアップされているようなきれいな月は映りません。
そして、皆既月食になると、本当に月が赤くなるんですね~。
そして、天王星食も同時に起きるのは戦国時代以来なのだとか・・。
信長もこの景色を見ていたのかな~なんて、感傷に浸っていたのですが・・。
天王星食は、肉眼で確認できない。
じゃあ、信長も見てないな・・。
その後、しばらくは皆既で変化なしだったので、一旦部屋の中へ。
その後、20:42過ぎから、再び月が姿を現し始めた。
それが美しかった。
徐々に三日月になって、半月になって・・。
最後には、満月。
天体ショーをこんなにのんびり見たのは、いつ以来?
子供たちは、金環日食以来だと言いますが・・。
日食は専用の眼鏡が必要ですが、月食だと眼鏡不要なのは助かりますね。
次の土星食は332年後なんですって。
私、何回生まれ変わってるのかな~。
P.S
花子が撮った欠け始めた月。