いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

父の実家を取り壊すのはとても残念

2022-10-18 09:31:02 | ふと思う事

先日、父の実家へ足を運んだ。

というのも、しばらく行っておらず、何となく気になっていたから

ふっと、お告げのように、頭に浮かんだりするんですよね

母と行く予定だったけれど、姉も仕事が休みだというので、一緒に行くことに!

父の実家には、今は誰も住んでいません。

叔父が亡くなり、その後伯母は施設に入り、亡くなりました。

もう10年くらい空き家?

従妹(叔父の息子)が、時々来ては、風を通したりしているみたい。

実家の父母も、月命日にはお参りに行くらしいので、月2回は行ってるのか?

ただ、父母も、そろそろ運転があやしい年齢になってきたし、後何年行けるやら・・

従妹も車で1時間以上かけて来ているので、そうそう頻繁には来られないと思います。

取り壊し・・の話もでているようです。

しばらくぶりに見ると、やはり立派な家!

純和風の家で、聞くところによると、昔の将校クラスの方々の社宅だったのだとか・・。

それを、戦後、叔父が譲り受けた??のか?

床の間もしっかりした造りで、渡り廊下もあり、アトリエまで併設されている。

ああ、これを壊すのか~。

ちょっと、残念な気もします。

今、外国人が日本家屋をリフォームして住むというのもはやっているようなので、それどう??

ただ、駐車場が狭いし、道路も狭いので、課題は山積

戸棚の中には、所狭しと、伯母が作っていた木目込み人形が並べられている。

あまり、人形は好きではないけれど、伯母の作ったものは、どれもかわいらしくて好きです

壊すとなったら、これらはどうするんだろう?

捨てるなら、もらうけど、この量は、ちょっと・・

それこそ、海外に売る・・という手もある

そんなことを考えながら、日本の空き家事情はこれから深刻になるだろうな~と思った。

壊したら壊したで、上屋が無くなると、固定資産税上がるしな~。

日本の税金のかけ方、変えないと、空き家増える一方だと思うんだけど・・

実家も、もうすぐ築50年。

父母が生きているうちは、このままかな?

亡くなった後は、姉がもらうことになってるから、なんとかするでしょう

 

P.S

帰りは、イタリアンのお店でランチ。

姉に御馳走になりました~