いなご家のだんご3兄妹~それぞれが輝ける未来へ~

家族との大切な時間
日常のちょっとした出来事
私の琴線に触れるもの
この日記は私の大切な宝箱です

今、生きているということ

2014-10-05 08:29:04 | Weblog

御嶽山噴火の記事を読むたびに、考えさせられます。
亡くなった方々は、20~40代の方が大勢です。
結婚したばかりの方、家族がいる方、家族で登山に行って巻き込まれた方。
そして、何よりもせつなくなるのが、亡くなった方が所持していたスマホやデジカメに残された映像・・。
4分前に、頂上で撮った写真などを見ると、泣けてきますね・・
タイムマシンでもあったなら、この時間に行って、「早く逃げて~!」と叫んであげられるのに・・と。
私も、登山に行くのでわかるのですが、ほんと、軽い気持ちです。
紅葉がきれいだな~とか、空気が澄んでいるな~といった気持ち。頂上に着いた時の、達成感。
まさか、そこで寛いでいる時に噴火だなんて・・。
実際、火山だと知っていても、ほんの一かけらも、噴火・・の文字がよぎったことはありません。だから、登るのですが・・。
そう考えると、今、普通に生きていることは、奇跡なのかも・・と思えてきます。
天寿・・というのが、どの程度の年齢かは、人それぞれでしょうが、平均寿命まで生きれば、まず第一段階突破・・くらいでしょうか?
その年齢まで、何事もなく生きてこられた。ある意味、それは、とてもすごいことなのでしょうね~。
その年まで、生かされていた・・というのか・・。
今回、亡くなられた方々も、下山して家に帰れば、またいつもの日常が待っていると信じて疑わなかったはずです。
それが、一瞬で絶たれてしまった・・。
やはり、無念・・の一言だと思います。
「毎日、今日が最後の日だと思って生きる・・。」と誰かの本で読みましたが、まさにそうなのでしょうね・・。
私も、肝に銘じます。
亡くなられた方々のご冥福を、心よりお祈り申し上げます。
そして、一刻も早く、行方不明の方全員が見つかりますように・・

台風だというのに、試合です。
竜田揚げ、卵焼き、ハンバーグ、キュウリのラー油漬け、れんこんのきんぴら、さつまあげです。