稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

エリック・カールさんが亡くなりました

2021-05-30 21:40:59 | ご存知ですか?
すでにご存じの方も多いと思いますが、2021年5月23日、鮮やかな色遣いの絵本で知られるエリック・カールさんが亡くなりました。
91歳でしたが最期まで精力的に活動なさっていたそうです。

有名な彼の絵本「はらぺこあおむし」は、青虫が食べた跡を画面に穴をあけて表現したユニークな本。
我が家の息子たちも穴に指を入れて、青虫になりきっていました。
当初造本が難しいため、なかなか請け負う印刷会社がなかった中で、日本の出版社「偕成社」が引き受けて完成させたのです。
日本の職人的な仕事が「はらぺこあおむし」を世に送り出したのです。
絵本ファンにとっては誇らしいエピソードですね。
<追悼 エリック・カールさん 「はらぺこあおむし」誕生秘話>(MHK)

以下に関連サイトをリストアップしました。
よろしければご覧ください。
偕成社 エリック・カール スペシャルサイト
エリック・カールの世界 公式サイト
ウィキペディア
エリック・カール Twitter(英語)
エリックカール 美術館(英語) アメリカ合衆国マサチューセッツ州アマースト


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館蔵書のインターネット... | トップ | 図書館公認プロレスラー?!~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事