稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

図書館蔵書のインターネット提供ー

2021-05-29 11:24:08 | ご存知ですか?
2021年5月26日、国会参議院本会議で改正著作権法が可決されました。
共同通信の報道「図書館蔵書、メールで送信可能に 改正著作権法が成立」(2021年5月26日)によれば、図書館の蔵書を電子データ化し、利用者にメールで送信することが可能になるとのこと。
図書館の蔵書であれば、コピーのファクス送信もできるようになります。
現在国立国会図書館が、各地の図書館向けに行っている絶版本などのインターネット送信(稲城市立図書館も参加しています)の対象も一般に拡大されるそうです。
<図書館向けデジタル化資料送信サービス>国会図書館HP

「え、それってダメだったの?」って驚いた方もいらっしゃるかも知れませんね。
これまでそうした行為は、これまで著作物の公衆送信行為にあたるとして規制されていました。
ネット時代になって、著作権制度も見直されてきているようです。
一般利用者にとってはありがたい改正です。

もっとも、著作権者の権利保護のための補償金など、細かい制度設計が必要になりますから、実際に改正法が施行されるのはもう少し先になりますね。
ちょっと硬い話ですが、私たち図書館利用者にとってはとても大切なことなのです。
どんなサービスが登場するか、楽しみです

【参考】

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春のおたのしみ袋@第三図書館 | トップ | エリック・カールさんが亡く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事