稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

学校図書館の未来~”インターネット検索” in Tokyo

2020-06-06 18:06:12 | ご存知ですか?
学校が始まって一週間。
久しぶりの学校はいかがでしたか?

懐かしい!
うれしい!
でも疲れた!
という方が多いのでは?
週末はゆっくりお休みしましょう。

さて前回は海外の学校図書館の情報をご紹介しましたが、今度は都内の学校図書館を調べてみました。
早速三鷹市の学校図書館検索サービスがヒット!

やった~と思ったら今年3月でサービス終了になってました
とても残念!

続いて武蔵野市はこちら。

http://www.city.musashino.lg.jp/kids/osusume/1011460/index.html
市の子ども用ホームページに各学校の学校図書館おすすめ本を掲載しています。
やはり図書検索機能はないですね

23区の状況もほぼ同じようです。

たとえば新宿区はこちら。

http://www.shinjuku.ed.jp/~center-a/gyoumu/newdir0/newdir0/kenshu111.html
区の教育センターのホームページの中に学校図書館コーナーが設けられています。
23区の中では充実した取り扱いです。
調べ方テキストなど豊富な情報が掲載されているのですが、図書検索は見当たりません。

私立学校では充実したページがあります。
たとえばこちらは明治学院中学校・明治学院東村山高等学校の図書検索ページ。

別に図書館の紹介ページもあり、充実してます。
髙い授業料を負担しているとはいえ、公私の格差は悲しいです

こちらはちょっと違う角度のページ
学校で子どもたちを教える先生方や学校図書館司書向けのサイトです。
学芸大学が提供している先生のための学校図書館活用データベース

これはじっくり見たいページですね~。

探し方が足りないのかも知れませんが、都内の公立小中学校で学校図書館の本をインターネット検索できるところは見つかりませんでした
世界都市東京の公立小中学校の悲しい現実!
でも、ということはわが稲城で始めれば、都内最先端かも!!
ゆめは大きく育てたい‘みんと’です
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学校図書館の未来 | トップ | 立川におもしろそうな美術館... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事