稲城の図書館サポーターみんなのとしょかん Neo

東京都稲城市で「市民の力になる図書館」の発展をめざして活動している市民グループです。

学校図書館の朝 ~朝日新聞の記事から

2023-11-25 13:14:15 | ご存知ですか?
2023年11月10日に朝日新聞デジタルに掲載された記事に惹かれました!
「けんかした友達と仲直りできる本はありますか? 図書館の朝は大忙し」
後藤遼太記者(有料記事)
甲南小学校(神戸市東灘区)の学校図書館を取材した記事です。

登校してすぐに図書館に駆け込む子どもたち。
「歯が抜けたらどうなるん? 妖精が来るって、ほんま?」
「友達を怒らせちゃいました。仲直りができる本、ありませんか?」
「ダンゴムシの飼い方を知りたいんやけど」
と子どもが日々の暮らしの中で抱いた疑問を図書館で調べようとやってくる。

何より一番惹かれたのは
お話をしたいだけの子も、大勢来る。
という一文です。

そうなのです、子どもたちの声を聞いてくれる司書がいるから、みんなやってくるのです。

稲城市の市立小中学校は、各学校に専任の学校図書館司書(活性化推進員)を配置しています。
なかなか学校外からその活動をのぞいて見ることは難しいですが、記事を読んで「こんなやり取りがされているのかな」と想像しました。
毎日毎日、子どもたちのためにお仕事をされている司書さん、「どうもありがとう」と感謝をお伝えしたいです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大英図書館は国内で出版され... | トップ | 今年のベストセラー:日販 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ご存知ですか?」カテゴリの最新記事