観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

鶴岡八幡宮 満開の寒ぼたん

2015-02-25 23:35:22 | 

鎌倉の鶴岡八幡宮の牡丹園に行って来ました。

そろそろ梅が咲くかと思い鎌倉に行ってみたのですが、帰り道に寄った八幡宮の看板を見て入ってみました。



牡丹園があるのは知っていたのですがいつも開花のタイミングに合わず、入るのは初めてでした。



普通の牡丹は春に咲くのですが、ここでは寒牡丹を育てて1月から咲いているそうです。



寒さを耐え忍ぶため、寒さよけのワラで囲まれています。



100種類、1000株の牡丹が植えられているそうです。



牡丹はこの丸い形がカワイイですね。



花びらのフリルがすごくふんわり。



私の一番のお気に入り。ものすごくやさしい透き通るようなピンク色です。



ハッキリした色もいいですね。大人の色です。



この囲いの形もカワイイ三角ですね。



蕾ではなく咲いている牡丹がいっぱい、まさに満開の見ごろでした。





ここは入園料500円で、入ったことなかったのですが、「牡丹見ごろです。」の看板に惹かれて
入ってみました。思った以上にたくさんの牡丹が咲き誇っていて、見ごたえがありました。
これだけ大きな花を美しく咲かせるのには大変手入れが必要だと思います。入園料を払ってでも
見る価値のあるお花たちでした。古風なお花たちを見て、とても優雅な気分になりました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ひろやん)
2015-02-27 14:59:17
牡丹って大きなお花なんですね。色もピンクでも様々な色合いでとても綺麗です!!私は濃いピンクが気に入りました!!
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2015-02-28 00:10:07
ひろやんさん、コメントありがとうございます。
薄い花びらなのに、大きなお花、お花の力強さを感じました。
濃いピンクも上品でいいですよね。白もあったのですが、ちょっと盛りを過ぎていたようで
あまりキレイに撮れませんでした。また春にも行ってみたいなと思いました。
返信する

コメントを投稿