アメリカの船を観たあとは、日本の護衛艦を見学しました。海上自衛隊の「いせ」です。
船の大きさにたいして、「いせ」って小さく書いてあるのがなんだかかわいかったです。
中にはいると大きな応援旗がありました。百戦練磨、カッコイイ!
最初に入ったところは格納庫部分です。
ここからエレベーターのように甲板にあがります。
ブリッジなどは入れないので外から見学です。
高性能20mm機関砲です。
甲板には哨戒ヘリ SH-60Kも展示されていました。
操縦席もみることが出来ました。
ヘリの中、初めてみました。
ラッパの模範演技がはじまりました。
出港の合図など、キリッとしてカッコ良かったです。
行進曲を吹きながら退場です。
甲板にはいろいろな車がいました。
ここにも「いせ」と小さく書いてありますね。
帰りもこんな風に乗って出口に向かいます。
通りかかったのは海上保安庁の「やまぶき」です。
レインボーブリッジ方面に去って行きました。
晴海ふ頭にはあと一隻、練習船が停泊していました。
練習船青雲丸です。横浜で観たことがある船がここにいました。
「いせ」は2011年3月に出来た新しい船です。その大きさに圧倒されました。
トランペットの演奏も、子供たちも参加してとっても和やかで笑いが絶えず良い雰囲気でした。
優雅な客船とは違う船、東京で見られて大満足でした。それにしても晴海ふ頭は遠い・・・。
晴海埠頭までは電車で行かれないのですよね。てっきり「ゆりかもめ」で行けるのかと思ってました。
バスも時間がかかるので帰りは勝ちどきで下りて大江戸線で帰りました。
昇降機、音がしましたが重たい音でしたよ。