中国の小正月にあたる最終日、心の安らぎを天に届ける元宵節燈籠祭(げんしょうせつとうろうさい)がありました。
こちら媽祖廟(まそびょう)です。
今日は願い事や夢を書き込んだメッセージ燈籠が飾られていました。
媽祖廟にもたくさんランタンが飾られています。
ピンクやオレンジなどたくさんの龍が守っているようでした。
こちらは関帝廟(かんていびょう)です。
舞も奉納されたようですね。とてもキレイな衣装です。
賑やかだった中国のお正月も終わってしまいました。3連休の天気が悪かったのがとても残念でしたね。
yuさんのブログ見せていただいて、良いアングルで踊りも撮れていて凄い!と思いました。
私はなぜか勘違いをしていて、媽祖廟だけでやっていると思っていたのですが
たまたま関帝廟の前を通ったらちょうど踊りが終わったところのようで、ちょっとだけ写真が撮れました。
ダンサーの方たちはベテランさんという感じでしたね。
パレードや旧暦元旦の時と比べてずっと混雑具合はらくでしたが関帝廟は5時半ちかくまでなかなかキャンドルが並ばずで どうなることかと思いました^^; でも仕度が始まり今回は歩道までは開放とのことでどっと皆が階段前に数秒で張り付きました 道路があるので前から大体4列くらい分でしたから大混雑とはいえないくらいでしたが・・なぜか関帝廟のほうが人気がありますよね^_^;