観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

秋の北海道南 三都市周遊

2013-10-20 23:35:41 | 旅行

久しぶりに旅行に行って来ました。秋の北海道です。機材交換で思いがけずポケモンジェットに乗れました。

そして、この日は政府専用機が。安部首相がAPECに出発することろでした。

まずは新千歳空港から旭岳に向かいました。

ゴンドラに乗りましたが、ここは標高が高いので紅葉は終わっていました。

夜は定山渓温泉のホテルに泊まりました。ホテルのロビーにはクマの剥製が。

シカもいました。外で遭遇することが無かったので剥製が見られて良かったです。

バスで移動中、紅葉を満喫することが出来ました。長時間の移動も苦になりません。

次の日は小樽に。小樽運河を散策しました。

線路跡も遊歩道として整備されていました。とても歩きやすい街ですね。

バスで移動中、ドライブインでとても美味しい羊蹄山の湧水を汲みました。

昭和の奇跡といわれる、昭和新山を観ました。こんな山が急に出来るなんて本当に驚きです。

ここにも小さい熊牧場があるのですね。

やっぱり大きい!こんな熊に出くわしたら本当に怖いです。

大沼公園には大きなかぼちゃが並んでいました。

今回の旅の最大の目的は函館の夜景を見ること!雨の予報を晴れ女パワーで吹き飛ばし無事に見ることが出来ました!

最後の日はトラピスチヌ修道院を見に行きました。ここに来るといろいろなことを考えさせられます。

この塀にある小さな白いドアから入ったら一生をこの中で過ごします。信仰の厚さを感じさせられます。

函館の朝市も行きました。新鮮な魚介類がいっぱいです。

カニがびっしりです。

函館港から船を眺めました。

青函連絡船 摩周丸も展示されていました。夜はライトアップされていてキレイでした。

前日夜景を見た函館山。函館のシンボルですね。人気があるので車の規制があり、夜は観光バスでしか登れません。

父が小樽と函館に行ったことが無いので、函館・小樽・札幌を2泊3日で巡る 欲張りツアーに参加しました。
バスは45人の参加者でいっぱい。賑やかで楽しい旅となりました。函館の夜には結婚して
函館に住んでいる会社の同期に会うことが出来ました。久しぶりに会えて本当に嬉しかったです。
ツアーガイドさん、バスガイドさんの案内もおもしろく、 移動時間も多かったですが、とても充実した旅でした。
北海道の歴史を聞きながらの旅は面白いですよね。バスツアー、お勧めです。

私も小樽に行ってきました (Cptain 七右衛門)
2013-10-22 19:52:09
乗り物がお好きなのですね~
至る所で船に出会い楽しまれていますね

私は10/15日小樽港にフランスの船が寄港するので
小樽港より乗船し台風で荒れた日本海を金沢へと航行
してましたよ

それでは・・・日々是 秋色北海道

Unknown (ひろやん)
2013-10-22 23:49:58
実に充実した旅でしたね!函館の夜景観れて良かったですね!!もろにゃん様は晴れ女だったのですね!!そして北の食べ物は格別に美味しいでしょ!!
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2013-10-24 08:04:58
Cptain 七右衛門さん、コメントありがとうございます。
フランスの船ですか!台風の中、ステキですね。
横浜港に近いので、ついつい他の都市の港も見に行ってしまいます(笑)
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2013-10-24 08:06:51
ひろやんさん、コメントありがとうございます。
晴れ女なので旅行やゴルフなどでも、ほとんど雨が降らず、けっこう天気が良いのです。
おかげさまで大変充実した旅になりました。旅は本当にリフレッシュ出来ますね!