観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

神奈川芸術劇場とNHK横浜新放送会館

2010-02-11 21:48:24 | 今日の出来事
現在、山下町地区では市街地再開発事業が進行しています。神奈川芸術劇場とNHK横浜新放送会館の複合施設の建設が進んでいます。

工事現場の囲いに横浜の歴史が展示されています。殺風景にならないですね。

やはり横浜の歴史はペリーの上陸からですね。

今は有名な観光地になっていますが外人墓地もペリーが作らせたものなのですね。

いよいよ鎖国が終わり開港ですね。ちょうど竜馬伝でやっているあたりでしょうか。

この錦絵は有名で横浜が開港してからの賑わいを現しています。今の本町通りのあたりだと言われています。

シルクセンターの前にこの英一番館の記念碑があります。

横浜発祥のものはたくさんありますがパンもですね。昔の横浜の人は苦労しながら新しい技術をどんどん学んだようですね。

ヘボンさんは元々お医者さんで伝道のため日本に来て日本語の研究と和英辞書の編集につとめた方です。この辞典に使われたローマ字がいわゆる『ヘボン式ローマ字』のもととなっています。だからヘボンさんの名前は有名ですよね。

漢字に振り仮名もふってあってお子さんも読めるし、横浜で観光に来た方も横浜の歴史がよくわかると思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿