横浜公園で開催されている横浜開港記念バザーの紹介です。
中央入口すぐのところに野菜王国「群馬県 昭和村」のブースがあります。
私の父の出身地です。昭和村に「横浜市少年自然の家赤城林間学園」があったり、横浜と昭和村は交流があります。群馬から「ぐんまちゃん」も駆けつけてくれました。それにしてもネーミングにまったくひねりが無く・・・。高原野菜を作っている村です。朝採りのキャベツですが、10時半ですでに最後の1個です。
レタスもうちの田舎で作っています。朝採りというのは夜中の3時ぐらいから7時ぐらいまでに収穫して、そのまま農協などが運んで首都圏のスーパーの10時開店の店頭で並べられています。久呂保(くろほ)のホウレンソウも新鮮でおいしいです。
うちの父は昭和村の「野菜親善大使」に任命され、横浜で群馬の野菜の良さを宣伝しています。この日も昭和村大使としてお手伝いに行っていました。初日はあっという間に野菜が売り切れてしまったようで、次の日からはたくさん朝採りの野菜を群馬から運んできたようです。ぜひ午前中の早い時間に行って昭和村の野菜を買って食べてみてください。よろしくお願いします!
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます