観光地に住んでいます in 横浜

毎朝、大桟橋、山下公園、赤レンガ倉庫、象の鼻パークを
散歩しています。
皆さんに横浜の風景をお届けします。

帆船「あこがれ」 出港風景

2011-06-09 23:46:06 | 

開港祭にあわせ、新港ふ頭に来ていた「帆船 あこがれ」です。とてもステキなネーミングです。



午前中にセイルドリルがあったのですがそれは見られず、私は3時からの一般公開に行きました。




大阪から来た船です。世界一周もチャレンジしたことがある帆船なのですね。



この裏に居住スペースがあります。



一般公開の時間はわずか1時間。混んでいるので船室の見学が中止となりちょっとガッカリ。そのあとすぐに出港です。



それまで霧雨だったのですが、この時間はかなり雨が強くなってきました。タグボートもいっぱい。



護衛艦「はたかぜ」の船上からは、隊員さんが整列して船の挨拶をしていました。



この日はぷかり桟橋に停泊するための移動でした。コットンハーバーをバックに。



たった1時間の雨の中の一般公開で300人が見学したとのこと。小さな船なので、少しづつ順番に乗船するので、かなり待たされましたが、出港する時間などを聞いたら、丁寧に教えてくださいました。一般公開が終わったらすぐに移動しますよ、とのことでちょっと待って、動く帆船を見ることができました。帆船はにっぽん丸パークで見慣れていますが、動く帆船はまた美しいですね。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yu)
2011-06-12 09:56:53
おはようございます あの日は私はセイルドリルの頃に護衛艦の上でして見ることが出来ましたが 逆にあこがれの乗船見学はできませんでした^_^; どんどん雨がひどくなるころ赤レンガの3階でブロ友さんと飲んでしまい 腰がすわってしまいました^^; 外ではプロレス始まってましたが もう立つ気力が・・・(^^ゞ 
昨日のTBSの世界ふしぎ発見でクイーンメリー2の10の秘密ってやってましたね(^_^) BSで再放送するかなと調べたのですが どうもみつかりませんでした 途中から気がついたので前半見てないんですよね~残念 放送ライブラリーで見れるかな~?
返信する
コメントありがとうございます。 (もろにゃん)
2011-06-12 23:01:13
yuさん、コメントありがとうございます。
本当は午前中のセイルドリルも見たかったのですが、お休み出来なかったので
1時間しかない、あこがれの見学に並んだのですが、雨が凄かったです。

私は気が付いて、「世界ふしぎ発見」見られました。しかし、先週の日曜日の
夕方にやっていた「奇跡の地球」の「豪華客船~英知が生んだ海上都市~」が最後の5分ぐらいしか見られなかったのが残念でした。
飛鳥Ⅱのドック風景が見れたようです。
あとは毎週月曜日の「世界の船旅」、火曜日の「豪華客船飛鳥Ⅱ世界一周クルーズ」、共にBSですが
毎週楽しみに見ています。乗れないので見て乗った気持ちになっています。
返信する

コメントを投稿