インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

いつもの土曜日

2006-11-04 | 駄文

昨日調子に乗って久しぶりにグローブはめてシャドーやったおかげで軽く筋肉痛です。
チャリ通のおかげか下半身の安定性は良かったのですが。ゴルフのスイングも安定しますね。

何だか最近とても健康人間なワタクシ(喫煙者)ですが、この度NEWチャリの購入を決意!
「チャリごと
きで・・・」ってお思いでしょうが、ちゃんとしたスポーツバイクを買うのですよ。

昨日近所の専門的なチャリを置いているチャリ屋に行ってきまして、色々物色してきたのです。
店員さんに聞けば、ワタクシの使用目的からするとクロスバイクというジャンルが良いようで、

GIANT(ジャイアント)というメーカーの07 Escape R3(ホワイト)というのにしました。
GIANTを全然知らない人は多いでしょうが、チャリの世界では有名なTOPメーカーだそうです。
ちなみに最後にSを付けると親しみを持てそうですが、関係ないです。言ってみただけです。

そもそも何でチャリを買い換えたかというと、毎日チャリで片道約10kmを通勤しているからです。
ホームセンターで買った激安7000円のチャリ(最近異音が)でずっと行ってるんですが、流石にきついです。
行きは下りだし爽快なのですが、帰りは登りで仕事の疲れ&夜道もあって家に着いたらケツ痛いです。

でも、チャリ変えただで違うの?ってお思いでしょうが、これが全然違うんですよね~。
私のはクロスバイクなので、ロードバイクといってヘルメットをかぶってピチピチ派手派手の
スパッツ姿で走っている人までは速くないんですが、時速40kmの車と普通に並走できます。
頑張れば60kmぐらい出るので、通勤時間は劇的に短縮します。

で、ワタクシの買ったチャリのスペックはこんな感じです。

本体: 07 Escape R3
スタンド
LEDライト
テールライト(赤いチカチカするやつ)
前後タイヤ交換

登録料

なんで新品なのにいきなりタイヤ交換しているのかといえば、クロスバイク全般に言えますがR3のタイヤは凄く細いです。
競輪のタイヤが摩擦を減らし速くする為
に細いのと同じ理由で、競輪程ではないですがイメージとしてはあんなんです。
故に歩道の段差にスピードの乗った状態で突っ込むのはタブー。即効でパンク、最悪の場合は車輪が変形します。
といっても車道ばっかり走れる訳もなく、歩道をゆっくり走る時もあるので出来るだけパンクしないタイヤに変えました。

お金は合計で¥47,000(かなり値引き)でした。ちなみに↑のスペックを定価で買えば¥60,000超えます。
タイヤ交換だけで¥8,000は取られます。
「チャリにその値段は・・・」ってのが一般の価値観かもしれませんが、通勤が楽しくなる喜びはプライスレスですよ。
それに派手派手スパッツ&ヘルメットの人のチャリは何十万てのが普通だったりするし。。。
「値段は立派な車です、エンジンは僕のハートです」って感じで激早な訳です。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自転車は上野樹里のアルベルト。 (デグチ)
2006-11-05 00:07:31
おぉ、カッチョイイですなあ。この手のバイクは車体の盗難はもちろん、
パーツ泥棒もかなり多いので、過敏になりすぎるぐらいがベストですよ。
テールライトとかも結構パクられちゃうので要注意です。パク・ヨンハ。
返信する
アルベルトは良い自転車 (プル)
2006-11-05 14:42:18
パーツ泥棒って何故かいるんですよねー。
テールライトなんて1500円程度の物なのに、
なんでとっちゃうのかなぁ~。
前輪が無かったりしたら何とも言えないよね。
都会っ子のデグチさんもレッツメッセンジャー。
返信する

コメントを投稿