インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

フランス②

2008-03-02 | ヨーロッパ放浪記

11月27日
マルセイユへ移動。
南フランスは移動中の車窓からの風景が実にきれいです。
昼過ぎに到着し駅から5分のYHへ。

 マルセイユ駅

駅近くは治安が悪いとの噂ですが、良くはないけどそこまで悪くもない印象です。
キッチンは残念ながらガスコンロがなく電子レンジのみですが、
フランスのインスタント食品を食べてみるいい機会と前向きに考え、スーパーで沢山買い込みました。
フランス人はわりと海外の珍しい物好きで、料理も例外でなく米も良く食べます。
ちなみにフランスのインスタント食品は不味くはないですが、
見た目の想像を裏切ってくれる味が多かったです。

 酸味のあるクリームソース(腐ってないよ)

このYHは経営者がお洒落な人で、内装に決してお金はかかってませんがセンスは抜群に良いです。
こういうお洒落、自分は大歓迎です。



 



11月28日
ノートルダム・ド・ラ・ガルド教会へ。
教会は山の頂上に位置し、そこからはイフ島が見えます。
教会外側はシマシマ、中はキンキラです。




 

その後はマルセイユの街を散策しました。

 フランス人学生のデモ行進



11月29日
友達に頼まれた画集を探すためにフロントの人に本屋を教えてもらう。
日本人のフランス人に対するイメージの中に親切という文字はあまりないと思うけど
フランス人は実に親切です。(首都パリを除いて)
フランス人は愛国心が強くフランス語を愛している人が多いのは事実で、
道を聞いても平気でフランスで説明してきます(笑)
でもこちらが首を横に振っても怒ったりしません。
逆に笑ってヤレヤレといった表情をしてそのへんの人を捕まえて英語で説明させたりします。
ついて来いと自分の用事をほったらかしで案内してくれた人もいました。
フランス人には日本人の曖昧な態度のほうがよっぽど不愉快な気がします。
あくまで自分の印象と体験ですけど。ちなみに私はフランス好きです。
本はこの日は結局見つかりませんでした。

昼食を食べ、エクス=アン=プロヴァンスにショートトリップ。
この街には100を超える噴水があります。
ロトンド大噴水、4頭のイルカの噴水などを見ながらすっかりクリスマス雰囲気の
ミラボー大通りを通りサン・ソヴール大聖堂を見学。

 ちょっと気持ち悪いイルカの噴水



大聖堂ではシスターが話しかけてくれて、本当はあまり公開していない鍵のかかった場所
まで案内してくれました。いろいろと英語で説明をしてくれたのですが宗教用語などが多く
完全に理解できなかったのは申し訳なかったですが、それでもシスターは常に爆笑してた
った2人の日本人を1時間近く案内してくれました。
どうやら息子さんが日本に滞在していた事があったそうで親日家みたいでした。
それに教会で爆笑するあんな明るいシスターは初めて見ました(笑)

マルセイユに帰ろうと駅に付くと列車がなかったです。
どうやら工事か何かの影響でバスで代理運行しているとの事なので
バスにより予定より少し遅れてYHへ帰りました。
列車がないとわかった時は冷や汗もんでした。



おまけ
YHの洗面所で洗濯(手洗い)をする私。
洗濯は貧乏な為ランドリーを使わず手洗いです。
この写真はけっこうお気に入りの一枚だったりする(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿