インチ記と褌

駄文をつらねた大変私的なドキュメンタリーブログ
※決して役には立ちません。

早朝ジョギングでオバサンに抜かれ orz

2008-03-08 | 駄文

禁煙を始めて3週間が過ぎました。
今でもたまに吸いたい衝動に駆られますが数分で頭からなくなります。
禁煙を始めた頃は頻繁に吸いたくなり相当イライラしたものですが、
時間と共に忘れていくようです。
正確には自分がメンソールを吸っていたのせいか、純粋なタバコの衝動はもう殆どなく、
メンソールのスースーする感覚のみが恋しく思ってしまいます。
そのうち禁煙パイポを買っちゃうかもね。

禁煙と共に始めたジョギングですが、この度性懲りもなく新しいシューズを購入して2足に。



こちらは1足目の『ミズノ ウエーブエリクサー3』
初心者用でクッション性が高く、足腰の負担をかなり軽減してくれます。
逆に言うとクッションの分シューズ自体が少し重めです。
履き心地はカッチリホールドしてくれる安心感があり、軽く走るのには最適です。
自分の場合、この靴なら足腰の負担はほぼ皆無で心肺機能が先にきます。
ただクッション性重視な為靴底が厚く、足裏と地面の接地感があまり感じられないのと
ピョンピョン体が上下に跳ねてしまう感覚があり、スピードを出そうとすると無理が出ます。
あと自分には少し靴幅が広いです。


たまにはスピードを出してしっかり足裏で地面を蹴って走ろうじゃないか、という事でこちらを購入。


adidas adizeroCS4
本当は型落ちのCS3が欲しかったんですがサイズが無かったので、
高いけど新作のCS4を思い切って買いました。
フルマラソン3時間前後のユーザーも対象に作られているぐらいスペックの高いシューズです。
自分の実力からしてかなり余りあるシューズです。
あと体重が重い、足幅が広い、これから始める初心者で中年の人には絶対向かないです。
こちらは1足目のエリクサーとは比べ物にならないぐらい軽く、幅も狭目です。
デザイン&カラーリングについてはほっといてあげてください(笑)

走ってみた感想は、確かに地面との接地感があり、跳ねる感覚も無くスピードも出ます。
逆にクッション性を重視した靴ではないので今までより足腰に負担がダイレクトにきます。
少し飛ばしたとはいえ、エリクサーのクッションの恩恵をどれ程受けていたかを実感しました。
個人的にはもう少し土踏まずが出ているほうがフィットするんですが、
こればっかりは足の形なんで個々で違いを調節するしかないですね。

しばらくはこの2足で自分なりに使い分けて走ろうと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿