ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

ペットの水

2007-05-28 19:17:40 | あとりえme
先日、Nさん・Tさん二人から(どちらもちわを飼っている)
同じ日に「犬にペットボトルの水をやってはいけないって聞いたんだけど、本当?」
と、質問された


ペットに関わる仕事をしているから
知ってるんじゃないかと思われたんだろねぇ~
でも、初耳
ペットボトルの水はやっていないけれど
遠出して水がなくなったら買って飲ませるかも



で、Nさんが後日フィラリアの薬をもらいに病院へ行くと言うので
獣医さんに聞いてきてねと頼んでおいた



その獣医さんはうちも通っているところ

お薬をもらいに行くのが遅くなったので
怒られちゃうと心配されていたが
あの先生なら怒らないし、質問にも丁寧に答えてくれるよと
励まして


私は私でmixiのコミュで調べてみることに。
そしたら、ミネラルウォーターに含まれるカルシウムやマグネシウムが
人が飲む場合と犬が飲む場合のバランスがよくないらしい
(濃度の問題かな?)
ということはミネラルウォーター(硬水)ではなく
何とかの水みたいな軟水だったらいいんやろなと解釈した



後日、Nさんが連絡くれた

獣医さんいわく、特に気にすることはない
ですって。結石になる子は水とは関係なくなるって
う~ん、そうなんかぁ
まぁ、いつも通り水道水でいいっか

そうこうしているうちに
キッチンに浄水器を付けることになった


これで安心


最新の画像もっと見る

コメントを投稿