ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

梅酒

2011-06-23 21:20:51 | グルメ
実家の狭い庭に梅の木があって
毎年、実をつける

3~5キロくらいかな

それで父が梅酒を作るのが恒例になっていて
ときにはブランデーで漬けた梅酒なんかもあった


出来上がったのはわたしたち兄弟に分けてくれていたんだけど
父亡き今は母が梅酒やら梅シロップを作っていた



梅を獲るのは手伝っていたけれど
今年はもう面倒だから梅を持って帰ってと言われ・・・


えーっ

まだ全部獲ってないけど
あんなには無理よ

キッチンのシンクの下に瓶はあるけど
そんなにしょっちゅう飲まないし
〈飲みだすとキッチンドリンカーになりそうで怖いわ


とりあえず、南の陽の当たるところにあって
赤く色が変わってきたのだけ獲って




酢と砂糖で『梅サワー』にした


で、数日後
欲しいという友人と
やっぱり少しいると言う母と3等分




瓶は空のがあったから
ホワイトリカーと氷砂糖だけ買ってきて





ふうーっ


青くて傷が付いていたのは
このまましばらくテーブルの上に置いておいた




フルーティないいニオイ

まさしく『プラム』のニオイがするのです


当たり前かっ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まきろん。)
2011-06-24 15:59:21
うちにも分けてください!!
お店で大量の梅が売ってて
作れるなら梅酒でもって
思いますが

なかなかなかなか。

近かったらもらいに行くんじゃなくて
飲み似行くのに~(笑)
返信する
遠距離やしなぁ~ (みぃ☆)
2011-06-26 00:10:59
まきろんさん

近かったら梅の実を押し付けて
その上に、次ぎ作るから空けてしまおーぜーって
瓶を真ん中にいっしょに宴会するのになぁ
返信する

コメントを投稿