ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

暖かくなったら 利休をたずねよーっと

2014-01-12 21:43:33 | イベント
『利休にたずねよ』を読み終えました。






日本酒のお店で清須会議の本があるのを見つけたとき
利休もあったので一緒に。

その時、お店の人のオススメで
北大路公子エッセイも借りていて
読むものいっぱい

清須会議は映画が見たかったので急いで読んで
公子エッセイはあっという間に読めて
利休はあんまり期待していなかったんです

直木賞受賞作だし、
せっかく借りられるのだからねっていう感じ


映画は利休を海老蔵さんが演じるっていうのだけは知っていて
だけど、観ようとは考えていなかったからボチボチ読み始めました


そしたら、これがなかなか良くて


高校生の頃
木曜日の6時間目が必須クラブという
全校生徒が何か一つ
クラブ活動をしなければいけない時間があって

1年の頃はあったのか忘れたのか?
2年がバドミントンで
3年生が茶華道部でした

それがよかったの

利休を読むのには少し茶の湯の知識があったほうが
絶対おもしろいです

お茶の道具の名前とか、茶室の部分の名前とか

そういう面では映画は判りやすくて
日本の良い物や文化が伝わってすごくいいと思います

だけど、最低限の知識で
文字で利休の世界をイメージするのは
難しいけれど
楽しかった

この美意識、こだわりはどうよ! っていう感じです

赤と金の衣装!
とんでもないセンスに思える秀吉にも
茶の湯はわかっているみたいだし
赤と金はわざとイヤらしく組み合わせているのでしょうね

天下人を世の人に知らしめるために。。。


切腹で終えた生涯
プライドや悲恋
いろんなエピソードが語られ
美しい本でした 🎵


最新の画像もっと見る

コメントを投稿