ぽち・タマ・me

ペットグッズの製造販売をしています。そこで出会ったわんこ・にゃんこや我が家のペット、私事の悲喜こもごもを綴ります♪

免疫力とのだめ

2010-01-21 20:24:58 | イベント
昨日はちょい長めの昼休みを取り
「のだめカンタービレ」を観てきた


邦画はあんまり観ないんだけど
コミックで何巻まで?
パリに行ってしばらく経ったところまで読んでるし
ドラマもしっかり見てて
上野樹里ちゃんののだめがなかなかいいしね
(コミックののだめは見ていてイラつく)

それに観てきた人の評判がけっこういい


実際、おもしろかった



でも、駅前のロコ9は音響がイマイチのようで

せっかくのオーケストラのよさが・・・


あれっ

「オペラ座の怪人」のときはそんなに感じなかったのに
(音響がイマイチって)

変やなぁ




そして、今日は午前中
前野さんという
サプリメントアドバイザーの方の講演を聞いてきた


サプリメントアドバイザーという資格は
いろんな団体から出しているらしいけど

今日聞いてきたのは
日本臨床栄養協会というお医者さんが作り
厚生労働省にも人材を派遣している団体が認定している資格を持つ方


もともと、アンチサプリだったわたしが考えを改めるきっかけになったひとり

もう一人は、国際的な資格を持つ細川ももさんという若い女性


なぜ、今、サプリなのかというと
野菜・果物自体に含まれる栄養価がかなり少なくなり
特にビタミン・ミネラルは食物からだけだと必要な量が摂取できないから

わたしは食事に気を遣い
野菜や大豆や海草なんかをいっぱい摂っているからいいの
っていうレベルでも足りないんだって


ビタミンやミネラルは
糖質・脂質・タンパク質をエネルギーなどに変える(これが代謝)


それがビタミンやミネラルが少ないと
代謝されない糖質・脂質・タンパク質が余って
それが悪玉コレステロールになって体のいろんなところに弊害をおこすらしい

お医者さんにもアンチサプリの方がたくさんおられるんだけど
お医者さんが思うサプリは
風薬といっしょに処方されるビタミン剤みたいのもの
あれは、合成されたもので化学薬品や添加物がいっぱいだから
飲み続けるのは害があるって思うのはうなずけますって


天然のマルチビタミンやオーガニックサプリを選んでね~

っていうのが基本情報で


免疫力に関しては

サプリ以外でも気をつけたいのは

バランスのいい食生活 (和食がおすすめ)
体を冷やさない(冷たい飲み物 ×)
睡眠をきちんと  22時から2時の間は一番 質のいい睡眠がとれる時間帯
ビフィブスなどで腸内環境を整える(乱れはアレルギー疾患のもと)
食べ過ぎないこと(わたしたちの腹八分は多いって)

それと
口呼吸をしない

これは口からのウィルスの侵入を防ぐのよねっ
って思っていたら
鼻呼吸なら湿度や温度を調整するが
口呼吸は外気をそのまま吸い込む

そうすると扁桃腺が冷えて
扁桃腺の機能がダウンするらしい
そうすると普段は侵入を許さない菌も入ってしまうんだって


へぇ~ です

まずは手洗いとうがい

しっかりすると6~7割はウィルスや細菌を防ぐことができるそうです



おとといの写真  追加










ロッシ、なんちゅー顔(≧∇≦)ノ彡



ランチのときにお目にかかったH先生
木曜日だったからお誘いすればよかったです

あそこのランチは和食だしぃ
全部たいらげても腹6分くらいよねっ
と、言いつつ仕事にもどりました

最新の画像もっと見る

コメントを投稿