新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・麦房家 やわらか牛ホホのデミグラス煮(麦ピラフ大盛)

2005年10月17日 | 新橋・ランチ
JR新橋駅から徒歩5分。汐留シティセンターB1にある南欧キッチン「麦房家」汐留店。場所はここ

しとしと雨が降っている。
近くにいるのに、一度も行ったことがなかったこの店に入る。


店の外にはメニューが出ていた。
なかなか個性的なメニューが多い。
良く見たら「自家製フォカッチャ」サービスと書いてあった。


レンガと面白いランプが特徴の店内。
麦の絵もちゃんとある。
今日の客は100%このビルの住人と見た。


メニューを見ると「牛ホホ」というキーワードが目を引いた。
やわらか牛ホホのデミグラス煮」:940円をオーダー。
ご飯は大盛りになりますか?と当たり前の様に聞くと、

別盛りでお持ちします

と言われる。何故、別盛りにしなければならないのか分からないが、お願いする。
+100円。

机の上にはスパゲッティ用と思われる調味料が置いてある。
右上の緑の漬け物は「麦ピラフ用」とのこと。


スープ付き。
味は普通。


正四面体のフォカッチャとフランスパンを店員さんが持ってきた。
いくらでも食べて良いそうだ。
でも、一つのテーブルのパン皿は一枚。
そんなにのらない。
4人いるのよ・・というと「また回って来ますので・・
と言っていたが、二度と来ては貰えなかった。
フォカッチャは写真を撮る前に、食べられてしまった。
せめて、2人に一枚くらい皿は欲しい。
まぁ。サービスなんだから仕方ないか・・


来ました。
別盛りの麦ピラフも来ました。
別盛りになるのは、盛り付け上の都合か?


「牛ホホ肉」は柔らかかった。
5時間煮込んでいるだけある。←そう店内のメニューに書いてあった。
味付けは少し濃いという人もいたが、こんなもの。


別盛りの麦ピラフ。
そのまま、中に入れる。
デザイン台無し。(笑)


サルツッチャ&ブロッコリー、フレッシュトマトの白スパ」と「麦タコ」のセット。
値段は聞かなかった。

「麦タコ」とは麦ピラフにタコの煮込みソースがかかったもの。
食べた感想も聞かなかった。


エビオムライス」:980円。
海老が丸ごと一本入っている。
見た目は一番美味そう。
でも、海老は食べるところが少なそう。


料理が来る前にフォカッチャを配るサービスも含め、
味も見た目もボリュームも女性向き。
でも、私は刺身が食べたくなってしまった。

麦房家

Add to My Yahoo!

           
【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大盛り (matsu1)
2005-10-18 03:24:20
なんだか最近大盛りが多くないですか?

昔は痩せていたのに~。

(自分も人の事は言えませんが)



でも大盛り無料ってあると頼んじゃいます

よねえ~。



返信する
秋だからね (imoto1)
2005-10-18 05:51:02
【matsu1さん】

秋だからか、気温もいい感じに下がってきて、最近ご飯が美味しいっすね。

「大盛りは~」は既に癖になりつつありますな。

完璧なオジさんになるためにはこういったプロセスを踏襲する必要があるのかもしれない。



ここは大盛り無料じゃないけどね。
返信する
海老は (shadsys)
2005-10-18 08:43:29
海老は確かに食べる所少なかったですけど、香ばしい匂いが食欲をそそりました。

あと見た目もいい感じ。(*^ー゜)b グッジョブ!!
返信する
サルツッチャは (hyam)
2005-10-18 14:05:25
サルツッチャはソーセージのことだと初めて知りました。

スパもなかなかいけますよココ。
返信する