新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

築地・かとう 盛合せ刺身(5点)定食

2005年11月16日 | 新橋・ランチ
goo RSSリーダー 無料ダウンロード

築地市場の魚河岸場内8号棟にある和食・定食「かとう」。場所は先日の「鮨文」の隣

打ち合わせの帰りに築地でランチ。
今回は幾つか目標を定めて、来ました。

「水神」と書かれた鳥居発見。
魚河岸だなぁとシミジミ感じる。


魚が美味しいと評判の「かとう」。
冷凍・養殖を使用しないお店と聞く。
でも、隣の大行列の「鮨文」に比べ、並んでいるお客さんはゼロ。
入りやすいと言えば、入りやすい。


店外に掲げてある「本日のおすすめ」。
全部1,000千円台で、築地では良心的な価格。


店内。
両側の壁に向かって作り付けの狭いカウンターが設置されている。
お客さんは黙々と魚料理を食べている感じである。


当然、店内にも定食メニューが貼ってある。
まぐろ、ブリ、かつお、銀ダラ、甘鯛、金目鯛、カレイ、あんこう、サバ、黒ムツ、生鮭、タラ、かき、メジ?(←何?)

魚の種類が多くて、選べない。(^_^;

選べないので、「盛合せ刺身(5点)定食」:1,350円をオーダー。
いつもEasyな道を選んでしまう私である。


単品料理を見ていると、「ナメタカレー煮」を発見。
まったく、どんな魚か分からない。
魚関連の知識がないことを、否応にも認識させられる。


単品料理に「ごはんセット」:450円をオーダーすると定食にすることもできる。


店員さんは特徴のある方であった。
まるで大山ノブ代版のドラえもんのような声
「はい・・・ごはぁん!・・」。
是非、聞いて見てほしい。
一度そう聞こえると、ドラえもんの声にしか聞こえない。

ドラえもんに持ってきてもらった、「刺身、ご飯、味噌汁、小鉢、漬け物」。
醤油の皿にはちゃんとネギが切って入っていた。


今日の刺身は「まぐろ、いさき、イカ、ホタテ、アジ(酢で〆てあった)」

「まぐろ」「ほたて」「あじ」
まぐろは柔らかく、口に入れるとヌラリと消える。
ホタテも、アジも美味い。


「イカ」
甘い。
イカの切り幅が広い。
良く刺身でも食べるイカであるが、久しぶりに美味いイカを食べた気がする。
飯もワシワシと沢山食べれる。


「いさき」
いつも食べているものと比べ、色が赤い。
身はでかくて、プリプリ。
これも鮮度が高いことが分かる。


「味噌汁」
何の「葉っぱ」だったのだろう。
じっくり見なかった。


小鉢には豚肉と大根。
大根にはあじが染みていて美味かった。
漬け物も量が多かった。


別に鮨でなくても良い人や、築地でお目当ての店が一杯で迷っている人には、お勧め。
間違っても、凍った魚は出て来ないと思う。

でも・・ここは「煮物」も美味しいのだと、後で聞いてしまった。
また、行かねば。

Add to My Yahoo!

           
【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
さかな (あおい)
2005-11-16 23:10:47
メジ←メジまぐろ

ナメタカレー煮←なめたカレイ煮(煮つけ)

だと思いますよー!
返信する