新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・葉村 天ぷら刺身付定食

2005年12月16日 | 新橋・ランチ
goo RSSリーダー 無料ダウンロード

JR新橋駅・烏森出口より徒歩3分。大衆割烹・天麩羅「葉村」。場所はここ

新橋ネットに掲載されていた店に向かう。
日陰は寒いが、ちょっと日が照ると、温かい。(そりゃ当たり前か・・・)


昼のメニューは

・天ぷら定食:500円
・天丼:500円
・さばみそ定食:500円
・天ぷら刺身付定食:800円
・上天ぷら定食:950円
・穴子天定食:650円
・さんま定食:650円
・いわし天定食:550円
・刺身定食:550円

確かに安い


かなり年季の入った店内。
現在の地に開業して30年・・・親子三代続く天ぷら屋
店を仕切るのは20代の三代目にそのお母さんと妹さん
なんだそうだ。

・・・今日は妹さんはいなかったね。

真面目そうな「3代目」が黙々と料理を仕上げている。
客層は全て40代以上のオジサンばかりだった。


年季の入った「テレビ」。
真下なので、見えない。
画面がちょっと乱れている。


カウンターとテーブルと座敷がある。
座敷まであるとは思わなかった。
でも、テーブルは男4人が座ると狹く感じた。


写真を撮っていると女将さんが「宣伝してくださいね!」と言ってくれる。
ブログは「宣伝」ではなくて、「周知」って感じ。
売り込もうなんて思ってない。

今日オーダーしたものは「天ぷら刺身付定食」:800円。
ごはん、味噌汁、漬物付き。


天ぷら」。
左から、
海老×2、×2、茄子×1、スナックエンドウスナップエンドウ×1、イカ×1。


もちろん、揚げたて。
衣がパリパリ!ってほどでもないけど、まぁパリパリ。
スナックエンドウスナップエンドウがちょっとだけ珍しくて、美味かった。
普通に美味しい天ぷら。


刺身」。
マグロ。
冷凍モノではなかった。
凍ってはいなかったし、必要以上に冷たくもなかった。
ただ、少し味が薄い?ように感じた。


ご飯は多め。でも柔らかかった。
味噌汁は美味しかった。


漬物とお茶。


上天ぷら定食」:950円。
上天ぷら定食となると、大海老が1本追加になる。
それを食べているときの彼は幸せそうだった。


昼に天ぷらと刺身が800円で食べれるというのは安いのだろうと思う。
内容は、値段を考えれば、妥当。
欲を言えば、何かキラリと光る一品が欲しいところ。
夜も単品は安いので、酒の肴には困りそうもない。
新橋らしい店だと思う。

imoto1の新橋ベストヒット!

Add to My Yahoo!


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
海老 (shadsys)
2005-12-18 09:16:44
海老と穴子に命をかける男ですw

日曜日も会社からこんにちわ_| ̄|○



えーと。スナックエンドウではなくてスナップエンドウじゃないすか?(・∀・)ニヤ
返信する
え? (imoto1)
2005-12-18 11:28:12
おぉ。本当だ。



http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa030707.htm



でも、スーパーにはまだそう書いてあるところもあるよね。(負けず嫌い)



・・修正します。
返信する
きっと津田沼にあるんだろ (hyam)
2005-12-19 09:09:01
スナック遠藤
返信する