新橋・千葉地区のランチ日記

新橋・浜松町・千葉地区で食べたランチを淡々と記録するよ。昼飯ブログ!
左下の検索窓からキーワードを入れて探してね!

新橋・ひでや お造り定食

2005年10月26日 | 新橋・ランチ
goo RSSリーダー 無料ダウンロード

JR新橋駅より徒歩5分。志ん橋「ひでや」。場所はこのあたり

「新橋『ひでや』シリーズ」の3店舗目にして最後の店。
以前に他の店舗では「竹豆腐」「源平ちらし」を食べた。

今にも雨が降りそうな天気。
汐留方面から、歩いて、歩いて、やっと着く。


暗い空。
写真まで暗い。
「天麩羅定食」と「かつ鍋定食」は「うどん」が付く。
ご飯は他の定食でもお替わりできた。
ここはもともとご飯の盛りが少ないので、男性はお替り必須。


店内に入ると、他の店舗と同じように板前さんが調理中。
カウンターと簡単な座敷がある。

座敷が「掘り炬燵」になっている。
机の間の板がフレキシブルに動く。
客の人数によってテーブルレイアウトが変えられる構造になっている。


昼のメニュー。
今日は「お造り」の定食にしてみる。
1,000円。
あまり数は出せないらしい。
注文すると、ホールの店員さんが「お造り通りますか?」と聞いていた。
12時前にそんな状態。


お造りは「カツオ」「サバ」「カレイのエンガワ」だった。
一瞬、マグロにしては色が悪いなぁ。と感じたが、
タタキではないカツオの刺身も美味しかった。
サバは普通だったが、エンガワはプリプリだった。


ごはんに味噌汁。
味噌汁の味は濃い。


小鉢はひじきと漬物。


竹豆腐定食」:750円。
ここにも竹豆腐定食発見。
竹豆腐は本店と同様の味で美味しかったそうだ。
でも、豆腐だけではボリューム的に少しキツイようだ。


かつ鍋定食」:800円。
一番ボリュームがあったように見えた定食。
「不味くは無いけど、汐留からここまで来る程ではないかも知れない」と言っていた。
「かつ鍋」では食い物としてのインパクトが薄かったか・・


味は悪くない。ご飯もお替りできる。
雰囲気も悪くない。
値段は普通。(安くもない)
もっと汐留側にあれば、もっと行くと思う。

Add to My Yahoo!

           
【オールアバウトジャパン】専門家がガイドするテーマ別情報サイト

三井住友海上の所得補償保険 『 お給料の保険。 』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まお)
2005-10-27 00:33:56
美味しそう!この時期のカツオは脂がのってて美味しいんですよね~。アレ、このお刺身、サバじゃなくてサンマでは...?
返信する
聞いたんですよ (imoto1)
2005-10-27 07:30:06
【まおさん】

コメントありがとうございます。

正直、サンマ?と思って聞いたのですが・・・「サバ」と教えて頂きました。

でも、サンマだと思います。

個人的には。
返信する