ImokoのSWG情報@Bria

StarWarsGalaxiesに関する情報です。Bria鯖にてプレイをしています。

ch5のバグ。ハベスタの貯蔵庫のサイズが...

2007年02月28日 | ニュース News
Redeeding harvesters resets hopper size to 100k?
ch5以降、ハベスタを再ディード化して設置すると、大型で100kに貯蔵庫のサイズが減るというバグの報告。
バグの発動条件がよくわかりませんが、わたしのフュージョンは100kになってしまいました。。。もともといくつあったか覚えてないけど100kジャストということはないはずですから。(貯蔵庫サイズの増加スキルをとってるので、設置時は、12%upの112kになってますけど。)

ちなみに、エリートハベスタは370kくらいの貯蔵サイズで12%upスキルをとってるのに設置時には400kでうちどめになってます。これはまた別のバグなのかな。

ペット問題

2007年02月22日 | ニュース News
元CHより

2/20 元CHより
I have tons of pets from my destroyed profession of Creature handler just sitting in my datapad.. If you wont fix the uncallable pet issues, atleast allow us to re-deed them so we can put them on Display!
わたしは元CHで、データパットの中に呼び出せないペットが何匹もいる。これを修正できないのなら、せめて再ディード化できるようにしてくださいよ!

2/20 SOE-Blixtev
There will be a reason for those old pets, coming soonish to a galaxy near you!
(★後半をなんと訳せばいいのかわかりませんが、ペット問題に取り組む予定は既に組まれているってことなのかしら?

ch5のエンタのエキスパスキルの感想求む by SOE

2007年02月15日 | Chapter 5
Chapter 5 Feedback: Build-a-Buff(新バフシステムってどうよ?)
Chapter 5 Feedback: Entertainer Expertise(エンタのエキスパってどうよ?)

良いところ3つ、悪いところ3つ、何かバグがあれば指摘よろしく、というSOEからの質問スレッド。
プレイヤーからの評価をまとめると、概ね好評だけど、いくつか懸念がある、て感じか。
以下、指摘された懸念としては以下の意見が投稿されてましたので抄訳:
(※ちなみに生産に関しては、リソ品質10%upのエキスパスキルはやりすぎだ、ということにつきますよね。消耗もない世界でcapした生産品がどんどん市場にあふれそう…。)←Max4%upに修正されました

●今まで生産者にたいしてはリソ品質UPバフがあったがそれが取り除かれてしまい(品質UPスキルは生産者のエキスパスキルになった)、各アイテムを生産するときの「アセンブリボーナス」バフに変更されたことに関して。試したところ、このバフが生産品に影響しているとは思えなかった。このままではマスタートレーダーがバフを貰いにくることはなくなるだろう。
●バフをカスタムメイドしている最中は、バフ効果をエンタと客は互いにウィンドウで確認できるけど、いったん適用されると、バフアイコンをみても、詳細が表示されないので不安。
●エンタ向きのバフは削除されてしまった。
●船パーツ用のバフが細分化しすぎ。
●戦闘用バフが強力すぎて、戦争するときはかけてもらうのが当然になり、戦場->クローン->エンタの無限ループになりそう…。
●ドラマツリー(戦闘用のエキスパ)をとったエンタだけが、Non-アグロのフラグが解除されるはずだったのに、トレーダーもエンタも、デフォルトでNon-アグロフラグ解除されてしまったので筋が通らない。
●せめて、ちょっとしたヒーリングスキルを導入してもらわないとドラマツリーの意味がない。自分に戦闘バフかけれるわけじゃないし…。

Summary Pilot feedback on Chapter5

2007年02月15日 | SWG-宇宙
Summary Pilot feedback on Chapter5
ch5における宇宙関係の変化についての評価記事。2/5の投稿なので船大工のエキスパスキルで1%のREボーナス追加のハナシはでていません。以下抄訳
・ダソSSの帝国向けdutyが、tier3からtier4になるのはいいことだ
・新しいエンジンコンポーネント2種のoverhaulとstabiliserはグッド。
↑重さと引き換えに、YRP増強/speed増強/エネ消費低減
・新しいリアクタとコンデンサは重すぎて意味がない。pobパーツ使ったほうがマシ~
・POB船用の新しい貨物庫も無用~。いままでの貨物庫で必要十分な容量
・スターシップ用の新しい貨物庫はグッド。※max5.5kらしい

金曜特集: Build-a-buff事始め

2007年02月11日 | Chapter 5
■■2/9 金曜特集: Build-a-buff事始め■■
金曜特集で、エンタの新バフシステムの解説が掲載されましたので、抄訳します。これはエンタテイナ向けというより、お客になる人向けかな~。エンタはまあちょっといじれば説明なくても使い方は理解できるでしょうから。むしろお客のほうが、どんなバフを処方してほしいのかを注文しなくてはいけないわけです。まずは、エンタの演技を「見る」「聞く」をしてMaxになってから(※)、バフのカスタマイズをオーダーする、という手順です。

(※)この間、バフアイコンは表示されないのでフライテキストに注目してなければいけなくてちと不便。
意訳した箇所がけっこうあるので、明らかな誤解があれば指摘してくださいまし。

------------以下抄訳-----------------
■Inspirational Buff
チャプター5では、従来のバフシステムにかわって、「build-a-buff」システムになります。これは、お客の注文に応じて多彩なスキルボーナスを組み合わせてひとつのカスタムメイドバフに仕立て上げるものです。

■The Build-a-Buff Window
エンタテイナは新しいbuild-a-buffウィンドゥを用いてお客のためにバフをカスタムメイドします。

●Available Buffs(左の窓): このウィンドゥに表示されているのは、バフに追加できるボーナスの一覧です。
●Buff Package(右の窓): エンタテイナがバフに各種ボーナスを追加したり削除したりするに応じて、この窓に表示される各種ボーナスのリストも増減します。
この窓の下部に表示されているのは:
 Cover Charge: 料金を提示する
 Points Remaining:バフを仕上げるのにまだ残されているポイント
 Total Cost: 作成済みのバフに消費したポイント
●Buff Description: バフウィンドゥの下部の窓には、各種ボーナスなどの説明が表示されす。

■Building a Buff Step-by-Step
エンタテイナはバフをカンテまたはキャンプでかけることができます。
お客がエンタの演技を「見る」または「聞く」をすることでバフがかかりはじめます。
いったん、バフの最高時間にまで達したならば、エンタテイナとお客には、最高時間であることを表示するメッセージがでます。
このメッセージの後、エンタテイナは、「Build-a-bff」するのです。

■Step1: 新バフウィンドゥの起動
・(持続時間がMax後に)お客がバフを求めてきたら、エンタテイナは、ツールバーにあるインスピレーションボターンをクリックして、または/inspireコマンドによって、Build-a-Buffウィンドゥを出現させます。

■Step2: バフに加えるボーナスを選択する
・各カテゴリー名の冒頭の黄色いboxをクリックすると、詳細な各種バフのリストが表示される。
・付与したいバフを選択して、addボタンを押す。すると右の窓に追加される。
・選択したバフの詳しい説明は、下部の窓に表示される。
・同時に、お客のほうには、バフ受領者用ウィンドゥにエンタが追加したバフ一覧とその説明が表示される。

■バフボーナスを選ぶ
・エンタテイナは、バフポイントが尽きるまで、バフパッケージに各種バフボーナスを追加できる。
エンタテイナのCLがUPし、エキスパポイントを割り振ることで、バフパッケージ作成に費やすことのできるバフポイントも増える。
・バフを仕立て上げたら、エンタテイナとお客の双方が、acceptボタンを押す。
・双方がacceptボタンを押すことで、バフアイコンがお客のステイタスバーに表示される。

■Build-a-Buff Tips
・エンタテイナは、CL1からこの新バフシステムが使えます。
・エンタテイナが、エキスパの「Creativity」にエキスパポイントを振れば、buff packageに費やすことのできるポイントが増加します。
・この新バフシステムは、エキスパにポイントをふらなくても使えます。
・エンタテイナとお客の双方がacceptボタンを押すまでは、Maxになるまでバフ持続時間が増えていきます。
・バフのパッケージを作成中であれば、いつでも料金は変更可能です。お客がacceptした後に、エンタテイナのほうが料金を変更した場合、料金はリセットされます。
・お客のステイタスバーには、バフアイコンが表示されません。バフ作成が完了するまでは。

■以下、インスピレーションバフの種類
●Attributes バフpt1消費につき30up。Max150up
 Strength up
 Constitution up
 Stamina up
 Precision up
 Agility up
 Luck up

●Combat
Action Cost Reduction: アクションコスト軽減 -9%
Critical Hit: クリテカルヒットの確率UP +7%
Dodge: Glancing Blowの確率UP +7%

●Miscellaneous(その他諸々) : 一段階ごとにバフpt2消費。最高5段階
 Flush with success: 経験値UP Max 10%
 Harvest fair: ハベスタの収集量UP Max 5%
 Healer: ヒーリング力UP Max10%
 Resilience: DoTによるダメージ軽減 Max 20%
 Go with the flow (空極流舞): 移動速度UP Max 25%
 Second chance: 戦闘中に自動的にヒールする可能性 Max 24%

●Resistances 一段階(750up)ごとにバフpt1消費。最高5段階
 Kinetic: 衝撃耐性ボーナス
 Energy: エネルギー耐性ボーナス

●Trade (トレーダー向きバフ)
  1段階(アセンブリボーナス2pt)につきバフpt1消費。最高5段階。
 Advanced Assembly: アセンブリボーナス+経験値
 Architecture: ストラクチャ用のアセンブリボーナス+経験値
 Booster Assembly: (船の)ブースタ用の…
 Chassis Assembly: (船の)シャーシ用の…
 Culinary(料理): 食品用の…
 Droid Tech: ドロイド用の…
 Engine Assembly: (船の)エンジン用の…
 Fashion: ファッション用の…
 Munitions(軍需): 武器用の…
 Security: アーマースミス用の…
 Shields Assembly: (船の)シールド&アーマー用の…
 Power Systems: (船の)エンジン&コンデンサ用の…
 Weapon Systems: (船の)ブラスタ用の…
★訳注: 船大工用のバフだけ細分化されててヘンな仕様です!!!★


SWGCUを用いたSWGCraft.comリソデータベースへの登録更新手続き実演

2007年02月09日 | ニュース News
■SWGCUを用いたSWGCraft.comリソデータベースへの登録更新手続き実演
Imoko身がやっている方法を実演します。mailsaveコマンドやフリーリソースを用いていますが、用いない方法もあります。

SWGCU抄訳
SWGCraft.com リソースDBの使い方 ver.2(Exitarium様)
SWGCraft.com Forums->Site Forums->SWGCraft.com Developers->Swgcu
SWGCraft.com

■0. 事前準備


SWGCraft.comへのユーザー登録(Exitarium様参照)と、ユーザー設定
・ゲーム内で/mailsaveコマンドできるよう、日本語メールは削除
・フリーリソース箱
・ISDと各種サーベイツール

■1. SWG内で、ISDを打ち上げる



ISDのステイタスは、「量」と「機械の品質」があります。「量」は、ISDを打ち上げれることのできる回数。品質が高いと、報告メールが来るまでの時間が短くなります。品質68で29分でした。
1回の打ち上げで、サーベイツールをひとつ消費します。わたしは、エンジニアとストラクチャとレーダーなので、調査に必要なリソは、鉱物、化学、ガスですから、ひとつの惑星を調査するのに3回打ち上げが必要になります。

■2. SWGCraft.comを開く


SWGcraft.comのcurrent resources databaseをブラウザで開き、さらに銀河の選択と惑星の選択をする。※例: Narutus Tatooine

craft.comのユーザー設定をあらかじめしておけば、毎回銀河の選択をする必要はない。

■3. SWGCUを起動し、銀河を選択。(Box1)




■4. ISDで用いたサーベイツールにチェックをいれる。(Box2)


■5. SWGCraftから現在の銀河のリソ情報をロードする。(Box3)


■6. /mailsave



リソ探査ドロの結果メールがきたら、ゲーム内で/mailsave しておく。
そして、SWGCUのbox4の「Load/Mailsave」ボタンを押す。

-----★以下7~9はmailsaveコマンドを用いない場合--------------------------

※7. ゲーム内でISDからのメールをコピー



SWG内でISDからのメールを開いて、返信画面を出す。返信画面にすることで、メール内容のクリップボードへのコピーが可能となる。

※8. SWGCUへ探査結果をコピペ



SWGCU画面にいき、Box4のISD Data欄に、ペーストする。

ペーストした後、「Load copy/paste」ボタンを押す。上記のSSでは処理対象惑星がヤビンで、処理済みのリソがガスということが表示されている。

※9. Box2でチェックしたリソ種の数だけ上記の6-7を繰り返す


-----★以上7~9はmailsaveコマンドを用いない場合-----------------------

10. リソ枯れ報告



「Mark old resources unavailabe」ボタンを押す。これによってリソ枯れ情報が投稿される。
報告完了するまで(「Retired」にチェック印が自動でつけられる)数秒~数十秒かかる。

11. (既に他惑星では登録済みの)リソ登録


「Copy Not Existing On Planet resources to the clipboard」ボタンを押す。

SWGCraftのadd resources画面にペーストする。リソ名だけを登録することになるが、この場合はそれでOK。SWGCUで処理中の惑星を選択していることを確認のこと。

12.新しいリソの登録


「Copy New Resources To Clipboard」ボタンを押す。これによって新しく沸いたリソ名がクリップボードにコピーされる。

13. 新規リソをゲーム内ノートにコピペ




ゲーム内のnotepad(※/noコマンドで出現)にペーストする。
notepadに、新しく沸いたリソの各値を記入していく。実際にサーベイしてリソを掘ったものをみながら各値を記入してもいいが、フリーリソースの箱を用いて各値の情報を見ることもできる。
notepadに各値を記入しおわったら、文面をコピーする。
SWGCraftに登録する(登録欄にペーストしてadd resourcesボタンを押す)
「Mark All Resources As Complete」ボタンを押す


Ch.5 ドロイデカ・バトルドロイド・マイニングドロイド

2007年02月07日 | SWG-ドロイド
■Ch.5: ドロイデカ・バトルドロイド・マイニンクドロイドMk3
ドロイド3体の画像A 
ドロイド3体の画像B


●マイニングドロイドMK3
 名前がマイニングというだけで、ハーベスタ用途ではありません。汎用ドロです。
 汎用/戦闘モジュールを6コ積めますのでいろんな用途に使えます(改良型R3と同じ)
 戦闘モジュールを積めばCL30でメレー攻撃。
 残念ながら、カラーは選べません。
 エンタドロイドとして、特殊効果や録音モジュールを積むのもオススめです。
 参考: エンタ用の特殊効果一覧
 生産ドロとしてもいいですね~。各種生産ステーションや、アイテム貯蔵庫を積載できます。
 皮剥ぎモジュール積んで、狩りのお供に。

●バトルドロイド/ドロイデカ
・両者とも、戦闘モジュールしか搭載できません。戦闘専用機。
・両者とも、最高CLは60です。
・バトルドロイドは戦闘モジュール搭載可能数がドロイデカよりひとつ少ないですが。
・バトルドロイドは敵との距離によってメレー攻撃とレンジ攻撃を切り替えます。
・ドロイデカは映画のようにシールドをはることはできません。
・重要: バトルドロイドはC3POタイプのドロと同じく、ドロイドカラーカスタマイズキットを適用できません。
・バトルドロイド作成時のカラーパレットにはカラー1とカラー2がありますが、2だけが有効ぽいです。
ドロイデカ カラーパレット
ドロイデカ ドロイドカスタマイズキットでのカラーパレット
バトルドロイド カラーパレットBDは、テストセンターでは色がつけれましたが、現在、色つけれません!!! 残念!
・8列×8行あるので、色の指定は、左上を1行1列と数えて、6行目8列とか(6行目の一番右の色とか)していただければよいかと。


-----------以下、必要リソとパーツ。DE用-------------------------
●Combat Module Socket Cluster
★ドロイデカ/バトルドロイド用のモジュール
・ドロイドブレイン×1
・金属30+15+7
・化学物質7
・低級鉱石7
・ドロイドコンバットモジュール×3搭載可能
・品質: CD/OQ:50%ずつ

●バトルドロイド・シャーシ(複雑さ25)
●ドロイデカ・ドロイド・シャーシ(複雑さ25)
★上記二つのシャーシは同じリソース
・鋼鉄240
・化学物質80
・圧成鉱石100
・改良型ブレイン×1
・マニピュレータ・アーム・セット×1
・改良型ドロイド駆動システム×1
・ドロイドセンサーパック×1
・マイクロセンサースーツ×1
・効果 OQ:100%
・品質 SR/OQ/UT:33%ずつ

●マイニングドロイドMK3・シャーシ(複雑さ35)
・金属150
・化学物質110
・改良型ドロイドフレームユニット×1
・ドロイドブレイン×1
・マニピュレータ・アーム・セット×2
・改良型ドロイド駆動システム×1
・ドロイドセンサーパック×1
・効果 OQ:100%
・品質 SR/OQ/UT:33%ずつ

●バトルドロイド・ディード(複雑さ40)
★コンバットモジュール搭載可能数がドロイデカよりひとつ少ない
・化学物質135+285
・バトルドロイド・シャーシ×1
・ドロイドブレイン×1
・Combat Module Socket Cluster×2搭載可能
・コンバットモジュール×1搭載可能
・防御モジュールハーネス×2搭載可能

●ドロイデカ・ディード(複雑さ35)
・化学物質210+250
・ドロイデカシャーシ×1
・改良型ドロイドブレイン×1
・Combat Module Socket Cluster×2搭載可能
・コンバットモジュール×2搭載可能
・防御モジュールハーネス×2搭載可能

●マイニングドロイドMK3ディード(複雑さ45)
・金属160
・化学物質200
・マイニングドロイドシャーシ×1
・改良型ドロイドブレイン×1
・戦闘用ソケットクラスター×2搭載可能
・防御モジュールハーネス×2搭載可能

以下のLv7のモジュールは機能していないそうです。
●Lv7 ドロイド・データ・モジュール(複雑性30)
・銅69
・不活性ガス25
・低級鉱石15
・ファイバーブラスト10
・GPモジュール×3(クレートより)
・メモリモジュール×3(クレートより)
・品質 CD/OQ:50%

●Lv7 Droid Item Storage Module(複雑性30)
・鋼鉄50
・圧成鉱石30
・不活性ガス10
・金属12
・GPモジュール×3(クレート)
・メモリモジュール×3(クレート)
・品質/モジュールレート CD/OQ:50%