ImokoのSWG情報@Bria

StarWarsGalaxiesに関する情報です。Bria鯖にてプレイをしています。

GU05 publish note翻訳・その他Bria事情

2008年07月29日 | ニュース News
Game Update 05の翻訳です。ビーストマスターとウエポンスミスのテコ入れがメイン。

近況:
最近はBriaでのプレイ時間が多いです。以前にもかいたように、Naritus以外のサバで放置していたCL90戦闘キャラをBriaに転送してプレイしています。「そんなに時間とお金をかけてまで、BriaでGCWして楽しいのかね?」という質問には、「MMOの戦闘職やってる人でこれをつまらないと思う人はいない、と確信できるくらい楽しい」と答えます。誤解されがちですが、バリバリの戦争屋がBriaに沢山いるから楽しいわけではありません。カジュアルプレイヤーが沢山いるから楽しいのです。強い人も勿論いるけど、大半はたいしたバフも装備もないまま気軽にどんどん戦争に参加して楽しんでるわけです。わたしもSEAはつけてるけどヒロイックは一度もクリアしてないキャラで楽しんでます。
 以前の記事では、「野良で参加しても十分楽しかったよ」と書きましたが、7/29現在は、CL90戦闘職の日本人が私を含めて4人います。気心の知れた仲間とグループ組んで、大規模戦争に参加するワクワク感は、野良の比ではありません。まったく別のゲーム体験ですね。public-chatの下のカテゴリーにJPNチャットがあり、ここで日本語会話をしています。
 ただし、私のスタンスは、Briaに定住しているつもりはなくて、「GU06あたりまでの、しばらくの期間」、Briaでの生活を本格的に体験してみよう、というものです。というのは、GU06ではプレイヤーシティ関連のテコ入れをする予定であり、もしSOEが過疎サバ対策をするとしたらこのタイミングになるだろうというのが私の予想だからです(あるいはCh.11かも)。SOEがどういう対策をするかを(あるいは対策をしないにしても)考慮にいれた上で、このときに改めて自身のNaritusサバでの去就を、みなさんの意見も聞きつつ、考えたいと思っています。

GU05 エンジニア

2008年07月23日 | ニュース News
GU05で、エンジニアは武器が1つしか作成できなくなります。
dps6のdecorative survival knife
ソケットはつきます。つまりこれで反復REやりなさい、ということなのでしょう。
試してませんが、いままでどおり、エンジニアが武器SEA作成担当だと思います。

パワクラメモ

2008年07月22日 | SWG-その他
最近パワクラしたので時間とリソ量をメモしておきました。参考までに。
CL42~CL86まで、ファウンテンを作成。
エンタバフ 経験値15%upありで。
水: 181,000unit
低級鉱石: 362,000unit
金属: 108,600unit

CL86~CL90まで、グンガンヘッド作成。
エンタバフ 経験値15%upありで。
ジェム: 48,000unit
低級鉱石: 96,000unit

CL05~90まで2時間強。休憩時間含まず(うち、CL42~90までの所要時間1時間強)

GU05 ルート品

2008年07月21日 | ニュース News
軍需トレーダーのスレッドを読んでいるところです。
GU05でウエポンコアにいれるルート品(オプション)には、AugmentationとEnhancementがあります。武器屋さんにオーダーするときは、この二つを持ち込むことが定番になりそうですね。
投稿者さんたちがTCでいろいろ試したところ、現在までのわかったことが以下だそうです。
・Augmentations(Health/Action)の上限が225らしい
   (225の数字がどのようにヘルス/Actionに変換されるのか不明)
・Enhancements(Critical Chance)の上限が25らしい
   (25は、2.5%のcrit確率に変換されるらしい)
・より強いNPCからはよりよい品質のものがルートできる確率が高い、らしい。DWBにこもったらけっこう出たとか。とくにSBDから。

私自身はぜんぜんTCに行ってないので、何か訂正・補足情報ありましたら、コメントよろしくです。
p.s.
金曜特集で、新しく導入されるアーマーについて解説されてましたね。軍需トレーダーさんによるクエで設計図を取得ぽい。R.I.S.みたいに。
http://starwarsgalaxies.station.sony.com/players/news_archive.vm?id=67863


GU05、ウエポンスミス…こ、これは!

2008年07月11日 | ウエポンスミス
TCにGU05が導入されたので、とりあえず覗きに行きました。GU05は、NGE以来、長らく放置されていたウエポンスミスのてこ入れがメインですね。さっそく軍需トレーダーにリスペックして(モスエスパのすぐ外に建っているギルドホールにてリスペ可能)、武器の生産システムはどうなってるかをチェック。
例えば、レンジ職用途に、「E11ライフル」を作ってみるとすると、その性能は、アーマーと同じく、ウエポンコアに殆どを依存します。さらに、属性ダメージの種類と量は、ウエポンコアに、4種類のチェンバーのどれかを組み込むことで決まります。
実際にE11ライフルを作るとして、どれだけの種類のリソが必要なのか、生産ツールを起動しながらメモをして書き出してみました。
・・・ウッハ~~~気が遠くなるって・・・。とてもTCで実際に作る気力が沸かないですね。生産マニアな人は嬉しい悲鳴ガガガ

■E11 Rifle
複雑さ40
Max/Minダメージ OQ66% SR33%
フラムバン鉄130、鉄鋼70、化学物質28
ブラスターライフル・バレル×1
ウエポンコア×1
option: Ranged Weapon Scope
option: Ranged Weapon Stock

■■ブラスターライフル・ストック
複雑さ42
Max/Min ダメージ OQ33%、SR66%
コレリア産落葉樹(deciduous wood)35
リンクスティールアルミ15、デュラロイ鋼鉄15

■■ブラスターライフル・スコープ
複雑さ42
Max/Min ダメージ OQ33%、SR66%
クロミウムアルミ18、ポリマー10、リンクスティールアルミ12
グリーンダイアモンド結晶化ジェム8、ポリスティール銅5

■■ブラスターライフル・バレル
複雑さ21
Max/Min ダメージ OQ33%、SR66%
金属75、結晶体ジェム6

■■上級レンジウエポン・コア
複雑さ44
Max/Min damage Modifired CD50% OQ50%
ポリマー 55
ポリスティール銅 95
カーボナイト鋼鉄 85
結晶体ジェム 12
Gas Cartridge×1
Option: Elemental Chamber×1 ←属性ダメージを決定する
Option: Ranged Weapon Augmentation Device×1(ルート品らしい?)
Option: Ranged Weapon Enhancement Device×1(ルート品らしい?)
Option: Weapon Power Bit×1

■■■Weapon Power Bit
Modifier Bit×1
Power Bit×1

■■■属性チェンバー4種(Elemental Chamber)
以下の4種のどれかをウエポンコアに装着する
複雑さ38
属性ダメージの大きさ: CD66%、OQ33%
Elemental Corrosive Chamber: 説明なし・毒属性?
 ポリマー10、ヴァリウムカーボン鉱5
 フリクアルミ8、トリウム活性ガス16
Elemental Plasma Chamber: 熱属性
 ポリマー10、アランティウムカーボン鉱5
 ティタニウムアルミ8、スケヴォン活性ガス16
Elemental Cryo Chamber: 冷気属性
 ポリマー10、オストリンムカーボン鉱5
 クロミウムアルミ8、エレトン活性ガス16
Elemental Electric Chamber: 電撃属性
 ポリマー10、クロマイトカーボン鉱5
 デュラニウムアルミ8、メタン活性ガス16

■■■ティバンナ・ガスカートリッジ(Tibanna Gas Cartridge)
Max/Min ダメージ CD50% OQ50%
 ポリマー35、ディアティウム銅20、オストリンカーボン鉱20
 フリクアルミ38、アイルロン活性ガス30

GU05がTCに導入

2008年07月09日 | ニュース News
TCにGU05が導入されたわけですが、updateはできたんだけど、ログインするとクライアントがクラッシュ。パソコン2台あるうちの1台はokでした。そんで公式の投稿みてみたら以下の記事がありました。
http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?msvcr71
ここからdllをもってきてTCのフォルダにおいとけばいいんだよ、と。なんかあやしいけどやってみたらできた。
07/08/2008 18:40:05
Subject: Re:TCPrime/TestCenter Update Notes
Robbie719 wrote:
I found out what was wrong after running swgclient_r its self.
Missing DLL
http://www.dll-files.com/dllindex/dll-files.shtml?msvcr71 put it inot TC folder

p.s.
ゲーム内ブラウザ面白いね。/browse で起動します。mozillaのサブセットなんだそうだ。

近況報告

2008年07月07日 | ニュース News
わたしのプレイ時間の最も多いキャラは、現時点では帝国所属の戦闘職で、毎日ではないけれども、ときどきGCWにも参加しています(ギルドには無所属)。
そして、この帝国キャラ以外にも、同盟所属のエンタキャラ、PvE専用の戦闘キャラの2キャラを持っていて、こちらの2キャラの方は同盟所属限定の「FREE」というギルドに所属させていました。変則的ですけど、設立当初はPvEメインのギルドだったのでいいかな、と。
しかし最近は、FREEギルドのみなさんが戦争に参加する頻度が高くなってきており、帝国メインの私としては、さすがに肩身が狭くなってきました(汗)。ギルドの方向性が変化するのは全然アリだと思いますので、私のほうがギルドから脱退することにしました…まあしょうがないよね。FREEギルドのみなさん、戦場以外では、今までどおりクエ等で一緒に遊んでくださいね

最近は、Nサバの少ない日本人同士で戦うことが、「気持ち的に窮屈」になって来ましたので、戦争するさいにはBriaサバにあるキャラのほうでPvP欲求を満たそうかなと思ってます。大人数で戦場をワーワーと走り回るのが単純で気持ちいい。
Nサバでのプレイは、PvEと生産をメインにして、あとは階級維持ができる程度にGCW参加するくらいにしようかなと(今までもそうでしたけど)。まったり系生産者ギルドでも新しく作ろうかな…。

以上、また状況が変わる可能性も大きいですが、とりあえず現時点での近況報告、です。/salute

p.s.
以前にも書きましたが、日本人のBriaへの移住を推奨する意図はありません(過密すぎて本格的に移住するには窮屈だと思う)。複数アカウント持ちでキャラが余ってる人や、プレイ時間に余裕のある人に対して、Briaでの大規模なカジュアルGCWに参加するのも面白いかもよ、というスタンスです。ちなみに、Chat-Publicの下にJPNチャンネルを作成しましたので、Bria探訪するさいにはご参加くだされ。