ImokoのSWG情報@Bria

StarWarsGalaxiesに関する情報です。Bria鯖にてプレイをしています。

Lord Irenex

2008年08月31日 | Briaサバ事情

GCW Player Stats: 先週のBriaでの週間PvPkill数ランキングより
赤枠で囲った人々が私も属しているIMP日本人メインのギルド「AXIS」メンバーです。
1位は、ギルド仲間から「人斬りIre卿」と呼ばれるお方です。Dark仕様JediでAXISの特攻隊長。日々、親の仇のように、斬りまくってますナ。昔はバリバリのPvE派だったのがウソのようです…。ちなみに1位になった感想はとくにないそうですw Ire卿の活躍は、ゲロ氏のブログでどうぞ(今見直したけど、ゲロ氏が活躍してるとこしかわからんかった…)。

2位は、最近入団した外人さん。ギルマスのゲロ氏のSサバ時代の知人の知人だとか。今外人さんは5人くらいいます。

最近のBriaの戦争状況ですが、まあ、そこそこって感じかなぁ。
小・中規模戦争は頻繁にありますが、2グループvs.2グループのような大規模戦争は、Bria移住当初よりは少なくなっています。これは以前の記事にも書いたように、AXISの台頭と、rebの大規模ギルドがimpに移動したからですね。とはいえ、コアプレイヤーでなくても、週間kill100人程度は問題なく達成できるくらいの戦闘はあります。
問題なのは、いろんな場面で他の帝国外人ギルドとの連携がちゃんととれないことですね。英語の壁がね~。

※Briaサバでの生活に興味のある方は、「Chat-public chat for ...」の下の「JPN」チャンネルに参加ください。また、日本人のたまり場は、以下のバフハウスです。
/way 6225 5542 AXISバフハウス@最寄SPレスタス

アーマーと武器の名前のstf

2008年08月30日 | 日本語化MOD関連
自分メモです。(カテゴリーの「日本語化MOD」とは関係ないハナシですが。)
アーマーと武器を作成するときに、名前を英語のデフォルト名にするように依頼されることが多いのですが、特にアーマーの場合、デフォルト名の正確なスペルがわからないことが多い。Stormtrooper Armor Leggingsとか。その場合、英語モードでinして作成する必要があって面倒なので、日本語モードのままでも、作成時にデフォルトで英語名になるように英語のstfファイルをいれることにしました。
「TRE explorer」で、TREファイルから以下の英語版stfファイルを抜き出して、それをswgのstringのjaフォルダにいれました。(抽出ツールでもっと簡単なのってありましたっけ?)
wearables_name.stf
weapon_name.stf
wearables_nameは服も含まれているので、もしかしてテイラーさんにも同じく役にたつ情報かも?

金曜特集: SWGのトレーディング・カード・ゲーム

2008年08月20日 | ニュース News
金曜特集: SWGのトレーディング・カード・ゲームの訳
SWGゲーム内のゲームですね。今のところ私のようにトレーディングカードゲーム自体に興味がない人も、このうちの特殊なカード(ルートカード)は気になるところ。
このカードは、ゲーム内アイテム化できます。たとえば、シス・スピーダーに。
ルートカードは、毎月ランダムにSOEからもらえるらしいですが、それ以外にもゲーム内での様々な活動によって入手できるとのこと。入手方法など詳しくわかったらまたお知らせします。

ch.11 ホスはこんなかんじ

2008年08月19日 | ニュース News
ch.11 ホス
ファンフェアでch.11のコンテンツの紹介ムービがなされて、それを参加者が撮影したものらしい。じっさいの導入は10月くらいらしいです。ビーグル戦闘も導入とのこと。しかし、こんな大規模なインスタンス、もうちょっといろいろ詰め込んで、いっそ拡張パックにしてもいいくらいだけど、そのほうが宣伝になるし。だけど、そこまで余力はないんだろうね。無料で楽しめる嬉しさと、せっかくの宣伝の機会なのにもったいないなぁという複雑な気持ちですね。ま、現役プレイヤにとっては、楽しみ楽しみ!!
・タスケンインスタンスの4倍の規模
・at-sts, snowspeederを操縦可
・そこでのルート品は、スノートルーパーアーマー、同盟寒冷仕様アーマー、ライフル

GU5.4

2008年08月19日 | ニュース News
Star Wars Galaxies: Game Update 5.4
Publish Notes, August 19, 2008
Star Wars Galaxies Trading Card Game: Champions of the Force
TCGが導入されますが、まだベータテスト段階。
/tcg またはメニュー、でTCGをはじめることができるのだけども、一般人はできない。
ファンフェアに参加して登録した人だけ、ベータテストができるそうです。

CLあげガイド: 経験値をえる方法

2008年08月18日 | ニュース News
最近、Briaサバ、Naritusサバにおいて、数人の新規キャラの復帰者さんと出会いました。復帰者のみなさん、SWGを楽しんでくださいませ。(私は最近はBriaでのプレイ時間が多いです。何かあれば、/tell bria.sinagawa にどぞ←イモコの放置エンタキャラ。)
戦闘キャラ育成方法については以前記事にしていたのですが、新しい情報(ミートランプ)も含めて、新たに記事を書き起こしました。
CLあげガイド: どうやって経験値を得るか
補足情報、訂正情報があればぜひコメントよろしくです!

p.s.
ログインしてまずやるべきことも読んでねー

791

2008年08月12日 | Briaサバ事情

GCW ランクデータベースより
セザン隊長、ギルドウォーズは一切やってなくてこの数字です。
週間pvp kill 791
何も言うまい...

2位のJediさんについて。この外人さんはモンカラキャラ。ライトサイドのスキル構成なんです。強い!
LJなので当然硬いし、バフも山盛り。それだけでなくて、戦い方がうまいし、逃げ足も抜群(これほめ言葉ですよ)。Nサバで戦争する人は、DarkJedi仕様の人ばかりでしたけれども、LJも突き詰めれば強いんだなと再認識させられます。反乱同盟、モンカラ、ライトサイドJedi、強い、4拍子そろってますな!クゥ。
しかしAXISにも、帝国、ザブラグ、ダークJedi、強い、そしてオヤジ、という5拍子そろった某ヒロパパ氏がいますから、パパの勝ちですナ??

戦争状況ですが、さすがにそろそろ私のメデクキャラが常に狙われるようになりまりた。混戦の中で、スパイやJediたちの殺意を間違いなく感じますw 今まで以上に仲間との位置関係を意識しないといけません。

現在のGCWバランスですが、帝国優勢ですね。AXISギルドのせいだけでなく、TSXという大きなギルドがREBからIMPに移ってきました。聞いたところによると、2つの大きなREBギルドがBriaに移ってくる予定だから、バランスを保つためにIMPにくることにしたとか。しかし現時点では、そのギルドがきていないので、バランス的には帝国支配となってるわけです。


今の私にできること

2008年08月09日 | ニュース News
後ろ向きなことは書かない方針だったのですが、ちゃんと書いたほうが建設的かなと思い書いてみようと思います。後ろ向きというのは「ヒロイッククエに参加することの辛さ」のことです。
ここ数ヶ月はNaritusでのヒロイクの募集にあまり参加しなくなりました。それは、ヒロイクコレクションが完遂したから、という以外の理由のほうが大きいです。三つあります。
1. グループリーダーの役割がタイヘンだから。
2. メデックの役割がタイヘンだから。
3. エンタの役割がタイヘンだから。
ヒロイックでは以上の3つを、同時に全部こなす体験を数多くこなしてきました。そして、ここ数ヶ月は息切れ状態になってた。ハァハァ

ヒロイックは難易度が高いゆえに、グループの統制が必要です。クエに慣れた者として私がリーダーシップをとる機会が多かった。うまくいってる分にはまだいいのですが、全滅した場合、リーダーとして特定個人のミスを指摘せざるを得ないこともあります。しかし、絶対にその人の人格を批難しているように受け取られてはいけない。語尾の一字に至るまで気を使って発言してきました。
また、メデクとしては、全員のヘルス管理。一人でも死なせたら、全滅する可能性があります。これもプレッシャー。さらに自分が死んだら益々全滅の可能性大。そして全滅したら、こんどは別アカ起動しているエンタで全員にエンタバフを入れなおす作業が待っています。こういう状況を何ヶ月も続けてきました。永遠には続けられません、よね…。

これに比べて、一方のBriaサバの戦争仲間内では、今のところメデクがメインなのは私だけなのですが、そんなにプレッシャーはないのです。彼らが苦戦しているのをチャットでモニターしながら、生産したり、だらだらしてることも多い。
戦争屋さんたちはみなさん良くも悪くもマイウェイ。メデクがいようといまいと、突撃、突進。敵の数が多くても、いや、多いときほど喜んで「けちらそうぜ」と言って出陣し、死んで戻ってきて、またこりずに出陣していきます(苦笑)。メデクヘルプのお声はかかりません。「来るならおいで楽しいよ~」というスタンス。また、複アカ持ちが多いので、エンタも複数人が起動させています。全滅したら自分の分と、もう一人程度のエンタバフを入れるだけでOK。
リーダーシップは、それこそ私より戦争のプロがいるわけですからおまかせです。私は、後ろのほうで自分が死なないことだけ気をつけて、ガスまいて範囲ヒールしてるだけ。この気楽さが楽しい! 逆にNaritusでは「ベテラン」という重たい荷物を背負っていたんだなと、Briaにきてから実感しています。現在、体験プレイのつもりが事実上Briaメインになってしまっていますが、周りがベテランばかりなので、1プレイヤーとして気楽にプレイできる。これもBサバメインになってしまった理由のひとつですね。

そんな私ですが、一方では、Naritusのコミュニティに貢献できることはしていきたい、という気持ちは勿論あります。でも今後は、ベテランとしてではなく、1プレイヤーとしてできる範囲でね。

●まずは、ヒロイククエについて。メデク、リーダー、同時起動エンタ、この3役を同時にはこなすのはもう精神的に無理ですが、どれかひとつの役割ならこなせます。オフィサーキャラもいます。/tell bria.sinagawa またはimo-qしてくださいませ(←エンタ/生産キャラ)。または直接、BriaのJPNチャットで誘ってくださいませ。生産・戦闘・離籍してないときにはできる限り対応したいと思います。
(ちなみに、3役割の中で一番きついのはリーダーシップですね。的確な指示と場を和ます無駄話の両方ができるIgnatzさんのような方がいるとプレッシャーが確実に減ります。)

●エンジニアとしては、パーツ持込での武器用のSEA/Pupsの作成は、簡単に対応できるので、気軽にtellくだされ。

●NサバでのGU05武器作成については、短期的には厳しいですね。Nサバだとリソが市場にないですから…。やってみたい気持ちあるけど中期的な目標です。あ~もういっそ溜め込んだフリリソ全部あけちゃおうか?(汗) Briaサバでは、指定リソがだいたい市場で調達できたので、ウエポンスミス業は、Bサバのほうが先行しちゃってますね。ごめんよ~。

●アーマーの注文については、レイヤー無しでよければ対応します。マローダーアーマーの新しいバージョンも作成できます。レイヤー無しだとバトルアーマーなら、エネ・衝撃・属性すべて6000の値になりますね。レイヤーあり(バトルなら、エネ/衝撃6600、属性5400)ですと、工程も神リソの消費も増えるので、ボランティアとしてやるのは正直、負担があります。ごめんなさいね。

※Naritusでは、市場があまり機能してないし、必要十分なクレジットはもう稼いでいるので、私に限らずベテラン生産者さんは、日本人相手には、多少のお金はもらったとしても、気持ちの上ではボランティアでやっているはずです。私の場合も謝礼は気持ち程度でOKです。

以上、いま思いつける貢献はこんなところですね。何人かの方から、私の言動の影響力を指摘されています。もしそれが事実ならば、今回の提案で、良い方向に事態が進むきっかけになることを期待したいです。 BriaとNaritusの2つにコミュニティが分かれたのはもう今となっては既成事実となりました。しかし私のように戦闘キャラをNにまだ残している人のほうが多数派です。ですから、これを断絶と捉えずに、連携していく道を模索しませんか。
他にも何かよい連携の具体的な提案をお待ちしています。わたしに何を具体的にして欲しいですか? あなたには何が具体的にできますか?
※私からNaritusのみなさんへの具体的な提案がひとつあります。ヒロイッククエでのグループ構成の偏りを解消するために、一ヶ月限定とかでサポート職に転職できませんか? 具体的にはメデクとオフィサーのことです。人から頼られるプレッシャーだけでなく、頼られる誇らしさの両方を存分に体験できます。やりがいは十分りあります。

・・・以上の記事をFalanさんのブログ内でのFalanさんとOsxaさんのコメント文章に触発されて書いています。お二人の文章は、名前は挙げてませんが、事実上私のこと(私だけではないにせよ)を念頭においたものなのは間違いないでしょうから。正直、かなり厳しい意見でした。ですが、SWG現役プレイヤーにとって、なんとか前向きになれる方向性を模索して、(へこむ気持ちに鞭打って)記事を書いたつもりです。

しかし、今後ともイモコと一緒にSWGをプレイしたい、それが楽しい、と思ってる人ってどのくらいいるのかな…。影響力あると指摘されても親しくしてる人以外に対しては実感はないのよね。もしいるのなら厚かましいけど応援コメントいただけないでしょうか?くじけそうな自分がいます(汗)。狭いSWGブログ界では、Bria体験派としては事実上私一人が名前をさらして、矢面にたっていますので…。もちろん現役プレイヤにとって建設的な方向での具体的なご批判ならば、それに対しても誠意をもって対応する覚悟です。

あ、くじけても、SWGを辞めるという選択肢は念頭にないです(リアルの事情がない限り)。くじけた場合には、日本人プレイヤのみなさんとは距離をおいて、B・N以外のサバで1からプレイすることになると思います。くじけてもなおSWGには前向き…



GU05武器、リソ集めて作ってみました

2008年08月08日 | ウエポンスミス

GU05武器、リソ集めて作ってみました@Bria。
《E11ライフル》: (DPS1140 熱72) (実験時の%忘れました。29%から始めて脅威1)。なかなかいいですナ! 帝国で将軍になると入手できる「E11カービン」(ライフルではなく)は、ソケット無で、DPS1155(熱23)ということを考えると、将軍武器の価値がなくなりましたね。HWもつくってみました。

《アシッドビームランチャー》 実験時: Max99%/Min50% (DPS1316・酸216)

■下位パーツについて


  • 上級レンジウエポンコア 実験時 Max99% Min57% (値 100%/74.56%)
  • HW用のウエポンコア 実験時 Max98% Min49% (値 98.22%/69.77%) ※リンクスティールアルミがちと低い
  • ガスカートリッジ(Tibanna Gas Cartrid): 実験時: Max99%/Min57%(値 2.98%/1.49%)
  • 熱属性チェンバー(Plasma Chamber): 実験時100% (値 100%)
  • HW用チェンバー(Heavy Elemental Chamber): 実験時100% (値 100%)
  • 改良型ライフルバレル: 実験時 Max99%/Min61% (値 1.49%/1.15%)※ライル結晶が低い
  • 改良型ウエポンスコープ: 実験時 Max:95%/Min59% (値 0.96%/0.72%)
  • 改良型ウンポンストック: 実験時 Max:91%/Min53% (値 0.92%/0.68%)※コレリア広葉樹が低い

■オプションについて


  • Weapon Augementationは、メレー用とレンジ用がありヘルス又はアクションにボーナス
  • Weapon Enhancementは、クリティカルボーナスがつく
  • Weapon Power Bit (パワービットと修正ビットで作成)

公式での「Looted Weapon Augmentations?」というスレッドによると、Augment:225/Enhancement:25がCap品らしいのですが、ヒロイククエのボスからだともうちょっといいのがでるらしいです。ということは、Augmentは200以上、Enhancementは20以上があれば、十分じゃないかなぁ? この値以上なら捨てずに軍需トレーダーにプレゼントを!

伝言: バフハウスの本棚にいれてあるImo-Q製の武器は、AXISメンバーへの献上品です!オプションパーツは組み込んでない試作品なので遠慮せずにどぞ