■■2/9 金曜特集: Build-a-buff事始め■■
金曜特集で、エンタの新バフシステムの解説が掲載されましたので、抄訳します。これはエンタテイナ向けというより、お客になる人向けかな~。エンタはまあちょっといじれば説明なくても使い方は理解できるでしょうから。むしろお客のほうが、どんなバフを処方してほしいのかを注文しなくてはいけないわけです。まずは、エンタの演技を「見る」「聞く」をしてMaxになってから(※)、バフのカスタマイズをオーダーする、という手順です。
(※)この間、バフアイコンは表示されないのでフライテキストに注目してなければいけなくてちと不便。
意訳した箇所がけっこうあるので、明らかな誤解があれば指摘してくださいまし。
------------以下抄訳-----------------
■Inspirational Buff
チャプター5では、従来のバフシステムにかわって、「build-a-buff」システムになります。これは、お客の注文に応じて多彩なスキルボーナスを組み合わせてひとつのカスタムメイドバフに仕立て上げるものです。
■The Build-a-Buff Window
エンタテイナは新しいbuild-a-buffウィンドゥを用いてお客のためにバフをカスタムメイドします。
●Available Buffs(左の窓): このウィンドゥに表示されているのは、バフに追加できるボーナスの一覧です。
●Buff Package(右の窓): エンタテイナがバフに各種ボーナスを追加したり削除したりするに応じて、この窓に表示される各種ボーナスのリストも増減します。
この窓の下部に表示されているのは:
Cover Charge: 料金を提示する
Points Remaining:バフを仕上げるのにまだ残されているポイント
Total Cost: 作成済みのバフに消費したポイント
●Buff Description: バフウィンドゥの下部の窓には、各種ボーナスなどの説明が表示されす。
■Building a Buff Step-by-Step
エンタテイナはバフをカンテまたはキャンプでかけることができます。
お客がエンタの演技を「見る」または「聞く」をすることでバフがかかりはじめます。
いったん、バフの最高時間にまで達したならば、エンタテイナとお客には、最高時間であることを表示するメッセージがでます。
このメッセージの後、エンタテイナは、「Build-a-bff」するのです。
■Step1: 新バフウィンドゥの起動
・(持続時間がMax後に)お客がバフを求めてきたら、エンタテイナは、ツールバーにあるインスピレーションボターンをクリックして、または/inspireコマンドによって、Build-a-Buffウィンドゥを出現させます。
■Step2: バフに加えるボーナスを選択する
・各カテゴリー名の冒頭の黄色いboxをクリックすると、詳細な各種バフのリストが表示される。
・付与したいバフを選択して、addボタンを押す。すると右の窓に追加される。
・選択したバフの詳しい説明は、下部の窓に表示される。
・同時に、お客のほうには、バフ受領者用ウィンドゥにエンタが追加したバフ一覧とその説明が表示される。
■バフボーナスを選ぶ
・エンタテイナは、バフポイントが尽きるまで、バフパッケージに各種バフボーナスを追加できる。
エンタテイナのCLがUPし、エキスパポイントを割り振ることで、バフパッケージ作成に費やすことのできるバフポイントも増える。
・バフを仕立て上げたら、エンタテイナとお客の双方が、acceptボタンを押す。
・双方がacceptボタンを押すことで、バフアイコンがお客のステイタスバーに表示される。
■Build-a-Buff Tips
・エンタテイナは、CL1からこの新バフシステムが使えます。
・エンタテイナが、エキスパの「Creativity」にエキスパポイントを振れば、buff packageに費やすことのできるポイントが増加します。
・この新バフシステムは、エキスパにポイントをふらなくても使えます。
・エンタテイナとお客の双方がacceptボタンを押すまでは、Maxになるまでバフ持続時間が増えていきます。
・バフのパッケージを作成中であれば、いつでも料金は変更可能です。お客がacceptした後に、エンタテイナのほうが料金を変更した場合、料金はリセットされます。
・お客のステイタスバーには、バフアイコンが表示されません。バフ作成が完了するまでは。
■以下、インスピレーションバフの種類
●Attributes バフpt1消費につき30up。Max150up
Strength up
Constitution up
Stamina up
Precision up
Agility up
Luck up
●Combat
Action Cost Reduction: アクションコスト軽減 -9%
Critical Hit: クリテカルヒットの確率UP +7%
Dodge: Glancing Blowの確率UP +7%
●Miscellaneous(その他諸々) : 一段階ごとにバフpt2消費。最高5段階
Flush with success: 経験値UP Max 10%
Harvest fair: ハベスタの収集量UP Max 5%
Healer: ヒーリング力UP Max10%
Resilience: DoTによるダメージ軽減 Max 20%
Go with the flow (空極流舞): 移動速度UP Max 25%
Second chance: 戦闘中に自動的にヒールする可能性 Max 24%
●Resistances 一段階(750up)ごとにバフpt1消費。最高5段階
Kinetic: 衝撃耐性ボーナス
Energy: エネルギー耐性ボーナス
●Trade (トレーダー向きバフ)
1段階(アセンブリボーナス2pt)につきバフpt1消費。最高5段階。
Advanced Assembly: アセンブリボーナス+経験値
Architecture: ストラクチャ用のアセンブリボーナス+経験値
Booster Assembly: (船の)ブースタ用の…
Chassis Assembly: (船の)シャーシ用の…
Culinary(料理): 食品用の…
Droid Tech: ドロイド用の…
Engine Assembly: (船の)エンジン用の…
Fashion: ファッション用の…
Munitions(軍需): 武器用の…
Security: アーマースミス用の…
Shields Assembly: (船の)シールド&アーマー用の…
Power Systems: (船の)エンジン&コンデンサ用の…
Weapon Systems: (船の)ブラスタ用の…
★訳注: 船大工用のバフだけ細分化されててヘンな仕様です!!!★
金曜特集で、エンタの新バフシステムの解説が掲載されましたので、抄訳します。これはエンタテイナ向けというより、お客になる人向けかな~。エンタはまあちょっといじれば説明なくても使い方は理解できるでしょうから。むしろお客のほうが、どんなバフを処方してほしいのかを注文しなくてはいけないわけです。まずは、エンタの演技を「見る」「聞く」をしてMaxになってから(※)、バフのカスタマイズをオーダーする、という手順です。
(※)この間、バフアイコンは表示されないのでフライテキストに注目してなければいけなくてちと不便。
意訳した箇所がけっこうあるので、明らかな誤解があれば指摘してくださいまし。
------------以下抄訳-----------------
■Inspirational Buff
チャプター5では、従来のバフシステムにかわって、「build-a-buff」システムになります。これは、お客の注文に応じて多彩なスキルボーナスを組み合わせてひとつのカスタムメイドバフに仕立て上げるものです。
■The Build-a-Buff Window
エンタテイナは新しいbuild-a-buffウィンドゥを用いてお客のためにバフをカスタムメイドします。
●Available Buffs(左の窓): このウィンドゥに表示されているのは、バフに追加できるボーナスの一覧です。
●Buff Package(右の窓): エンタテイナがバフに各種ボーナスを追加したり削除したりするに応じて、この窓に表示される各種ボーナスのリストも増減します。
この窓の下部に表示されているのは:
Cover Charge: 料金を提示する
Points Remaining:バフを仕上げるのにまだ残されているポイント
Total Cost: 作成済みのバフに消費したポイント
●Buff Description: バフウィンドゥの下部の窓には、各種ボーナスなどの説明が表示されす。
■Building a Buff Step-by-Step
エンタテイナはバフをカンテまたはキャンプでかけることができます。
お客がエンタの演技を「見る」または「聞く」をすることでバフがかかりはじめます。
いったん、バフの最高時間にまで達したならば、エンタテイナとお客には、最高時間であることを表示するメッセージがでます。
このメッセージの後、エンタテイナは、「Build-a-bff」するのです。
■Step1: 新バフウィンドゥの起動
・(持続時間がMax後に)お客がバフを求めてきたら、エンタテイナは、ツールバーにあるインスピレーションボターンをクリックして、または/inspireコマンドによって、Build-a-Buffウィンドゥを出現させます。
■Step2: バフに加えるボーナスを選択する
・各カテゴリー名の冒頭の黄色いboxをクリックすると、詳細な各種バフのリストが表示される。
・付与したいバフを選択して、addボタンを押す。すると右の窓に追加される。
・選択したバフの詳しい説明は、下部の窓に表示される。
・同時に、お客のほうには、バフ受領者用ウィンドゥにエンタが追加したバフ一覧とその説明が表示される。
■バフボーナスを選ぶ
・エンタテイナは、バフポイントが尽きるまで、バフパッケージに各種バフボーナスを追加できる。
エンタテイナのCLがUPし、エキスパポイントを割り振ることで、バフパッケージ作成に費やすことのできるバフポイントも増える。
・バフを仕立て上げたら、エンタテイナとお客の双方が、acceptボタンを押す。
・双方がacceptボタンを押すことで、バフアイコンがお客のステイタスバーに表示される。
■Build-a-Buff Tips
・エンタテイナは、CL1からこの新バフシステムが使えます。
・エンタテイナが、エキスパの「Creativity」にエキスパポイントを振れば、buff packageに費やすことのできるポイントが増加します。
・この新バフシステムは、エキスパにポイントをふらなくても使えます。
・エンタテイナとお客の双方がacceptボタンを押すまでは、Maxになるまでバフ持続時間が増えていきます。
・バフのパッケージを作成中であれば、いつでも料金は変更可能です。お客がacceptした後に、エンタテイナのほうが料金を変更した場合、料金はリセットされます。
・お客のステイタスバーには、バフアイコンが表示されません。バフ作成が完了するまでは。
■以下、インスピレーションバフの種類
●Attributes バフpt1消費につき30up。Max150up
Strength up
Constitution up
Stamina up
Precision up
Agility up
Luck up
●Combat
Action Cost Reduction: アクションコスト軽減 -9%
Critical Hit: クリテカルヒットの確率UP +7%
Dodge: Glancing Blowの確率UP +7%
●Miscellaneous(その他諸々) : 一段階ごとにバフpt2消費。最高5段階
Flush with success: 経験値UP Max 10%
Harvest fair: ハベスタの収集量UP Max 5%
Healer: ヒーリング力UP Max10%
Resilience: DoTによるダメージ軽減 Max 20%
Go with the flow (空極流舞): 移動速度UP Max 25%
Second chance: 戦闘中に自動的にヒールする可能性 Max 24%
●Resistances 一段階(750up)ごとにバフpt1消費。最高5段階
Kinetic: 衝撃耐性ボーナス
Energy: エネルギー耐性ボーナス
●Trade (トレーダー向きバフ)
1段階(アセンブリボーナス2pt)につきバフpt1消費。最高5段階。
Advanced Assembly: アセンブリボーナス+経験値
Architecture: ストラクチャ用のアセンブリボーナス+経験値
Booster Assembly: (船の)ブースタ用の…
Chassis Assembly: (船の)シャーシ用の…
Culinary(料理): 食品用の…
Droid Tech: ドロイド用の…
Engine Assembly: (船の)エンジン用の…
Fashion: ファッション用の…
Munitions(軍需): 武器用の…
Security: アーマースミス用の…
Shields Assembly: (船の)シールド&アーマー用の…
Power Systems: (船の)エンジン&コンデンサ用の…
Weapon Systems: (船の)ブラスタ用の…
★訳注: 船大工用のバフだけ細分化されててヘンな仕様です!!!★