ImokoのSWG情報@Bria

StarWarsGalaxiesに関する情報です。Bria鯖にてプレイをしています。

ch.6 金曜特集でビーストマスターの解説やってます

2007年03月31日 | Chapter6
Sneak Peek at the Beast Master Profession



■レベルごとに獲得できるスキル(訳は途中まで~理由はわかるはず:p)
1. 汚れ仕事: このLv1のスキルでは、あなたのペットのウンチをシャベルですくいあげることができます。

4. 毛づくろい: このLv4のスキルでは、あなたのペットの毛づくろい(グルーミング)ができます。その他にも、爪きりのスキルも得られます。

7. おあずけ!(Don't Eat My Stuff!): このすばらしいlv7のスキルでは、あなたのペットがあなたの家のアイテムを破壊しないよう訓練ができます。それでも40%の確率ですが…。

10. ウンチ管理: ペットが育つと、ちょっとしたボーナスが得られます。これは、あなたのペットがしたウンチをきれいにするスキルです。

14. ヤッチマイナー: このlv14のスキルでは、あなたのペットを5レベル以下の敵にけしかけることができます。

18 シッシッ: ペットはじゃれついて、ときどきあなたにスネアをかけてきます。かれらは遊んでいるだけなのです。このlv18のスキルは、あなたが戦闘中にペットがじゃれてこないようにしつけます。

22 上級ウンチ管理: このLv22のスキルでは、あなたのペットのウンチの痕跡をうまく処理できるようになります。さらに、「ウンチ管理装置」を使えるようになります。

26 爪切り: lv26で、グルーミングのスキルが25%アップします。

30 歯科衛生: ついに! lv30のスキルで、あなたのペットの歯を磨いてあげることができます。ペットの歯をきれいに保つことは重要です、というのも、ペットの口臭によるDOT(Damage-Over-Time)の発生を防ぐことができるからです。

34 憂鬱の解消: もしあなたのペットが戦闘で死ぬと、あなたのCLは5下がります。このlv34のスキルでは、50%の確率でペット死亡時のあなたのCL低下を防ぎます。

38 銀河蚤防御(Galactic Flea Power): もうかゆくなりません! このlv38のスキルでは、あなたのペットにたかるノミを防ぐノミ防御力を得ることができます。

42 トリック: パーティでのお楽しみ! lv42になると、あなたのペットにトリック(特殊動作)を教えることができます。

46 上級ヤッチマイナー!: このlv46のスキルでは、ペットをけしかけて、敵をメッタメタにやっつけます。

50 戦闘反射: lv50のスキルでは、ペットが戦闘中に範囲攻撃をしたさい、飼い主のあなたにまでダメージが及ばないようになります。

54 Hey give that back: As your pet continues to grow, this level 54 training ability will help you teach your pet not to run off with your gear while you are in combat.

58 Speak: A level 58 training ability allowing you to teach your pet to growl or bark. With a 42% chance to successfully speak, your pet will reveal spies, smugglers and Jedi when cloaked.

62 Pet Stims: Now you can heal your pet's combat damage. This level 62 ability lets you craft pet stims.

66 上級おあずけ!: Tired of having your pet tear up your house items? This level 66 ability improves your training for this skill to 60%.

70 Pet Handler: If your pet has survived this long, this level 70 ability lets you try to tame a second pet.

74 More Tricks: At level 74, you'll have a 75% chance of teaching your pets to roll over, play dead, or dance.

78 忠誠心: もしあなたのペットをうまく育てたら、あなたがcl78になった時点で忠誠心をペットは学ぶでしょう。「トリック」「オレのモノを食うな」「ウンチ管理」などに10%ボーナスがつきます。しかし注意してください。もし忠誠心をもつペットが死ぬと、あなたは50%の確率でCLが10下がります!!

82 Vitality: Use your expert pet handling to give your pets a 25% defense buff in combat.

86 とってこい(Fetch): このlv86のスキルでは、60%の確率で、あなたのペツトに「とってこい」を教えることができます。成功したら、あなたのルートアイテムを回収してきてくれるでしょう。失敗したら、ルートアイテムを食べてしまいます…。

90 Sit: Reaching level 90, you will be granted a 100% chance for your pet to sit still instead of running around in and out of combat.


※※April Fools! ※※:p


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ホンモノのBMシステムの概観はこちら(訳は下記)



ビーストマスターシステムのもっとも面白い特徴のひとつはあなた自身のペットを育てるスキルです。

ビーストマスターは、生物孵化器を使って、DNA を卵に変化させます。

生物が孵化器にいるあいだ、ビーストマスターは、孵化器のコントロールを操作することができます。それによって、温度調整、酵素/栄養剤/化学物質の追加をします。

ビースマスターが孵化器内の生物のケアをすることで、その生物が突然変異する可能性が生まれます。

われわれの科学者は、いくつかの突然変異生物を付きとめました。以下のSSは、そうした突然変異生物たちの一部です。

生物のDNAが孵化器のなかで育つにつれて、ビーストマスターは、各種実験を行うことができるようになります。各種酵素、栄養剤、温度の組み合わせで突然変異生物を作る出せるでしょう。

DNAから卵に育てることで、孵化器のレートを選択することで、ビーストマスターは生物の行動パターンに影響を及ぼすことができます。

ビーストマスターは、以下の属性を調整して、生物の成長過程に影響を及ぼすことができます。

Aggression (攻撃性)
Bestial Resilience (獣の回復力)
Cunning (ずる賢さ)
Hunter's Instinct (狩猟者の本能)
Intelligence (知性)
Survival (生存能力)

ビーストマスターは3つの成長段階を通じてケアをしなければなりません。各段階で何をしても、生物が突然変異する可能性に影響を与えます。もし成功すれば、孵化器がメッセージを表示して、突然変異体の発生を知らせます。

いくつかの突然変異生物は、他のものよりもレアであり、3つの成長段階すべてにおけるDNAの突然変異を必要とします。

それぞれの生物には、異なる種類の変異があります。色、羽、スパイクなど。

生物の3つの成長段階のあいだ中、あなたの生産スキルが試されることになるでしょう。あなたは、孵化器、酵素、地熱、そしてDNAの質に注意を払わねばなりません。酵素の色と、エキスパスキルの選択も同様に重要です。

Here is a fearsome creature that has gone through three successful mutations.


ハベスタの抽出レートのバグは個別に対応するのでCSRに

2007年03月29日 | ニュース News
ハベスタの抽出レートが最低になってしまうバグに見舞われた場合、ディード化してインベントリにいれてから、チケットきってください、とのこと。

わたしのフォージョンパワーも2つほど被害に。チケットめんどいのでまあいいや。誰かにあげようっと。

We are aware of the issue that reset a small number of harvesters to their minimum extraction rate. The Customer Service team will be manually correcting these harvesters.

If you have a harvester that had its extraction rate reduced to the minimum base number (normally this is 13) please re-deed the harvester, leave the deed in your inventory, and submit a CS ticket for assistance.

テストセンターが新しくなります

2007年03月24日 | ニュース News
テストセンター、キャラとか家とか一掃して新しくするとか。名前もTCprimeとかにするらしい。これにともない、経験値2倍期間をもうけるそうです。この新しいTCでは、将来的にリスペツクカエルをおく予定はないそうです。まったく通常のサバと同じ環境にしたいらしい。
2ndのTCは、いままでの1stTCをもってきて、ふだんは使えないけど、チャプター導入前後には使えるようにするとか。そこではリスペックカエルもおくとかなんとか。
いじょう、自分的には興味ないハナシなので適当に読み流しているので間違っているかもしれません。

■戦闘用SEA/PowerUpsについて考える(執筆中)

2007年03月22日 | Chapter5のRE関連
■戦闘用SEA/PowerUpsについて考える(執筆中) 3/24補足
公式への投稿をいろいろ漁って、戦闘用SEA/PowerUpsについての検証・意見をピックアップしてみました。
まずは参考になる記事のリンクをば。

ゴーさんのきついのいくわよ
What are the ebst modifiers for chestplate and shirt?
Luck Vs Agility and GCW medal + Injector VS Agility Necklace
-------以下、上記の記事からのピックアップ-----------
※PowerUpsは、SEAと同じだけども、効果時間30分。使用回数は作成時の確率によって変動するけど80~140回くらい。SEAには3つの効果をつけられるが(アジ・コン・スタ付SEA等)、PowerUpsはひとつの効果のみ。

※SEA用のヒーリングポテンシャル(ヒール効率UP)は現在のところ効果がないそうです。PowerUps用のは効果があるそうです。次の投稿参照。Healing Potency Feedback

●DOT吸収(absorbtion)のSEAと、DOT抵抗力(resistance)のSEAどっちがいいか?→DOT吸収
DOT resistanceは、DOTを避ける確率をあげるものであり、多人数の戦争時には、次々DOTされるので、あまり意味がない。ゆえに、DOT absorbtionを選ぶべき、らしい。DOT吸収の修正ビットは比率4なので、8%吸収が最高値(+32のパワービット使用)。武器、シャツ、鎧胴体部につけれるので、8%×3=24%吸収がMax.

●DOT吸収はどこまでできるか?→64%以上(?)
PowerUps分とエンタのDOT吸収バフを加えると、かなり吸収できるらしい。最高級品のPowerUpsは最高で20%吸収できるらしい。そこで、例えば、火DOT吸収の服用PwrUps、出血DOT吸収の武器用PUps、毒DOT吸収の鎧用PUpsをそれぞれ作成する。そして、エンタのDOT吸収が20%(?)なので、24%(SEA)+20%(PUps)+20%(EntBuff)=64%の各種DOT吸収対策ができることになる、と。さらにムスタバフを加えるともっといく。
★補足: 服用のPwerUpsつくってみました。+27のpower bitが二つあったので。ファイアー吸収と、ブリード吸収つくりました。REチャンスが145の状態で。ファイアー吸収19%(200回)、ブリード吸収18%(182回)のができました!!十分実用になる数値ですね!。たぶんPowerUpsのMax値は20%かな。

●どのDOT吸収(absorbtion)のSEAを選ぶべきか?
→1つのSEAに三つの効果をつけれるが、Fire(火)とPoison(毒)はつけるべき。残り1つに、Bleed(出血)をつけるか、他の効果(Glancing blow等)をつけるかが悩みどころ。


●各種DOT吸収用の修正ビットのパーツの組み合わせ
※他の組み合わせでもできます。以下のURL参照
裏デルピー
SWG Inside

ポイズン吸収(4): ランチャー・チューブ+使用済みノート
ファイヤー吸収(4): シールド・モジュール+トランシーバー
ファイヤー吸収(4): 取引記録+Ratins kit(レーションキット)
ブリード吸収 (4): IDチップ+モーター

◆レーションキット→ダントのダンタリ、クンガ
◆トランシーバー→ドロイドエンジニアの洞窟(POI)のドロたち。レアルート
◆IDチップ、インパルス探知機、取引記録、マグシール探知機→タトイーン、desert swooper /way 3319 -5125
◆使用済ノート→ワレン(POI)のサイエンテスト。※ワレンに入るにはO'Evitt Piboiと会話してキーをもらう/way -474 -3752 あたりにいることが多い。
◆ランチャー・チューブ→バラリアン
◆シールド・モジュール、ベアリング、Explosive Dud、ハイパードライブユニット、Unidentified Serum Vial→シード街中のterrorist(テロリスト) /way -4671 3976


SEA作成できない戦闘職やエンタのみなさんへ

2007年03月20日 | Chapter5のRE関連
※SEA作成できない戦闘職やエンタのみなさんへ。ワタシに限らずトレーダにパーツを持ち込めばSEA作成依頼は簡単に受けてくれると思います。例えば、+35のステ補正付きSEAは厳しいですが、+30くらいなら十分高い可能性で作成できるでしょう。
もちこむべきパーツは、ジャンクパーツ各種とステ補正付アイテム(服、鎧、アクセなんでもOK。補正値だけが重要)です。詳しくは、以下の説明を読んでください。

・SEAを装着するのは非生産職でも可能。
・SEAの取り外しも可能。ただし、そのさいSEAは消滅する。
・SEAは武器用(DE作成)、鎧用(軍需トレーダ作成)、服用(日用品トレーダ)の3種。
・SEAは、SEAの値を決定する「パワービット」とSEAの効果を決定する「修正ビット」からなる。
・「パワービット」は、ステ補正アイテムをREすると得られる。そのさい、もとのアイテムの値が、+25だとすると、得られるビットの値は確率の世界。だいたい+25~31になる可能性が高い。元の値より下がることもある。
・修正ビットは、特定のジャンクパーツの組み合わせをREすると得られる。
・非生産者がSEAを作成依頼するときには、パワービットの材料(ルートしたステ補正付アイテム)と修正ビットの材料(特定のジャンクパーツ)を持ち込むことになる。
※複数のステ補正付SEA作成には当然、複数のパワービットと複数の修正ビットが必要。

■事例:
コレリアの中央~右上あたりのプレイヤーシティからナイアクスを狩るミッションをとります。1時間くらいやると、ステ補正アイテム各種と、ジャンクがけっこうたまると思います。

ジャンクパーツは、医療機器、ソフトウェアモジュール、シャーシブループリント等が得られます。この三つのパーツから、アジリティとラックの修正ビットが作成できます。
  ★アジリティ=医療機器+ソフトウェアモジュール
  ★ラック=シャーシブループリント+ソフトウェアモジュール

+18のステ補正アイテム(アクセ、鎧、服)がけっこうルートできます。+25はたまにしかルートできないでしょう。そして、以下のものを持ち込みます。
◆トレーダーに持ち込むもの:
医療機器×1、ソフトウェアモジュール×2、シャーシブループリント×1、+25のステ補正付アイテム×2、RE過程で必要なクズ値のステ補正アイテム×いくつか。

以上のパーツを持ち込むことで、アジ+25~31/ラック+25~31の2ステ補正付SEAができあがる可能性が高いです。

★RE時、より良い値を得る確率をあげるために、トレーダーは「REチャンス」という種類の使い捨てのバフ(PowerUps)を使うかもしれません。このバフは有限ですし再び作成するのはタイヘンなので、その場合はそれなりの報酬を要求されるでしょう。(このバフはSEAと同じ作成方法で、よい値のパワービットであればあるほどよい性能のPowerUpsができます。)

■ジャンクパーツの組み合わせとルート場所情報については、わたしの「リバースエンジニアリングのあれこれ」という記事にも多少のせていますし、より多くの情報は、そこからリンクしている「裏デルピー」様と、Junk Yard, SWG Insideに掲載されています。

船大工の実験ポイント増やすSEAについてのまとめ

2007年03月17日 | SWG-宇宙
SWG Inside  JunkYard
船大工用Mod bit組み合わせ表 RE関連  (シンフォWiki)
Advanced Component Experimentation

Advanced Component Experimentation works for Droid Interfaces and Capacitors, while Power Systems Experimentation is for reactors. Weapons, Shields, Boosters and Engines have seperate Experimentaton SEAs and Chassis Experimentation is for Chassis and Armor.
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上記の投稿とお友達からの情報と自分での検証と推測をまとめて整理してみました。船大工のみなさん確認よろしくです。

・改良型コンポーネント試作(Advanced Component Experimentation)
   →ドロイドインタフェースとコンデンサ(capacitor)の実験Point up(検証済)
・パワーシステム試作(Power Systems Experimentation)→リアクタの実験Pt up
・エンジン試作(Engines)→エンジンの実験pt(検証済)
・シールド試作(Shields)→シールドの実験pt
・シャーシ試作(Chassis)→シャーシとアーマーの実験pt
・ウエポンシステム試作(weapon)→ブラスター/ミサイルの実験pt
・ブースタ試作(Booster)→ブースターの実験pt

●以上すべての修正ビットの変換比率は4。つまりSEA作成の際、パワービット値が1/4になる。
●パワービットの値の上限は35(のはず)。比率4で割った余りは切り捨てなので、35/4=8が船関係の試作ポイントアップのためのSEAの上限値。
●実験ポイントアップ用のSEAは作成できても、Power Upsは作成できない(はず)
●試作ポイント10につき、船パーツ作成時の実験ポイントが1増える。事例: エンジン試作は船大工マスターなら160もってる(キャラクターシートのSkill Modのタブ参照)。つまりエンジン作成時の実験ptは16あるはず。
●以上の4点による結論として、船大工用の各SEA作成に必要なパワービットは、28でOKのはず(要確認)。シャツ・鎧・武器のSEA3つ×(28/4)=21。つまりいろいろあがいても、最終的な実験ptは2ptアップが上限(のはず)。←エンジン試作+50にしても実験ポイントup分はやはり2ptのみだったとのこと(Thx.Cototoさん)

★わたしはエンジン試作のSEA作成に+35のpwr bitを使ってしまいました(モッタイナイ)。エンジ試作の値は、船大工の基本として160もってますが、それに加えて、武器・鎧・シャツにSEA組み込んで184になっています。つまり通常、実験ポイントは16のところ、わたしの船大工キャラは18あります。ほんのチョットだけ性能upネ!

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■Advanced Component Experimentation(コンデンサとDI用)の修正ビット作成に必要なジャンクパーツとルート場所


  • ケーブル部品(Wire Element)+破損したドロイド用回転ジョイント(A Damaged Droid Swivel Joint)
  • ケーブル部品(Wire Element)+ シールド・モジュール(Shield Module)


  • ケーブル部品→ロクのドロイドエンジニアの洞窟(POI)のドロイデカより
  • 破損したドロイド用回転ジョイント→ムスタの旧共和国施設のAncient Patrol Droidより
  • シールド・モジュール→Borvo Thugs Bunker (ナブー /way -4186 3877)より


■Chassis Experimentation(シャーシ、アーマー用)の修正ビットに必要なジャンクとルート場所



  1. Impulse Detector タトイーンのdesert swooper(/way 3319 -5125)、Valarian Depot Guard
  2. Magseal Detector タトイーンのescaped criminal(/way 2847 -5110)、desert swooper、Valarian Depot Guard


■Shield Experimentation(シールド)の修正ビットに必要なジャンクとルート場所



  1. 非常リアクティベータ(IG assaign、ロク:ドロイドエンジニアの洞窟(POI))
  2. サバイバルギア(ワレン、サイエンテスト)



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自分メモ ナイアクス /way -1169 -3


地上RE用語解説

2007年03月16日 | Chapter5のRE関連
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■用語解説(間違った/不適切な理解していたらコメントくだされ)


  • 【狭義のREと広義のRE】 広義のREは、REツールを使う作業全般。狭義のREは、REツールのメニューにでてくるREというメニュー(5番)のことです(これ以外に、SEA作成、PowerUps作成のメニューがある)。このREメニュー(5番)を選択すると、ツールにジャンクパーツが2コ入っていれば、修正ビットが作成され、ステ付きアイテムが1コ又は2コ入っていればパワービットが作成されます。
  • 【修正ビットとパワービット】(Modifier bitとPower bit): この二つを組みあわせて、SEAやPowerUpsをつくります。SEAのステ補正値を決定するのがパワービットであり(例:+18)、SEAの種類(例: アジリティ)を決定するのが修正ビットです。
  • 【パワーアップ PowerUps】:SEAと同じでアーマー/衣服/武器用の3種類があります。ただし効果時間は30分のみ。REツールで作成(メニュー7番)。効果はSEAよりもあるので、最高品質のアイテムを生産したり、ここぞという戦闘時に使うとよいでしょう。
  • 【SEA】  スキル増幅アタッチメント。これにはAAとCAとWAがある。
  • 【AA】   アーマーアタッチメント。軍需品トレーダーのみが作成可
  • 【CA】   衣服アタッチメント(Clothing Attachment)。日用品トレーダーのみが作成可
  • 【WA】   ウエポンアタッチメント。エンジニアのみが作成可能。
  • 【Stat】 日本語表記では「ステ付」「ステ補正」と訳/略したりする。(Stat moded)
  • 【2ステ補正アイテム】(2 stated item) たとえば、アジ+17、コンスト+20がついたアーマー。
  • 【socket retrofittling tool】(ソケット・レトロフィッティングツール=ソケット追加ツール): 追加ツールと訳しましたが、実際には、ステ補正値で埋まったソケットを強制的に空けるツールです。SEAの付いたアーマーや衣服をこのツールに入れるて起動すると、SSEAが消滅してソケットが空く。地上REができるトレーダーが作成可。使い捨て。生産者のつくったアーマー/衣服にしかソケットがつけられない。
  • 【1st/2nd/3rd order Power Bit】 =第1番/第2番/第3番パワービット。
  • エキゾチック修正bit=パワー変換比率1以外の修正bit。
    • 【1ステ付SEA】を作るには=第1パワービット+修正ビット をREツールにいれる
    • 【2ステ付SEA】を作るには=第2パワービット+修正ビット+1ステ付SEA
    • 【3ステ付SEA】を作るには=第3パワービット+修正ビット+2ステ付SEA



RE時にラックをあげる方法

2007年03月16日 | Chapter5のRE関連
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■ラックを1241まであげる


*(GUIDE)* How to get 1200 luck & +149 RE chance:

PowerUps作成時と、PowerBit作成時には、ラックを上げておくて、よい品質のできる確率がUpするそうです。体感的な差はありませんけどね…。まあエンタバフくらいはもらっておくとよいと思います。

90→Lv90のプレイヤーの基本状態
420→アーマー/ベルト/シャツ/武器 (各パーツに+35のSEA。全部で12パーツ)
125→アクセサリー (各25のブレスレット/リング/ネックレス)
150 エンタバフ
50→スパイス (現在生産不可)
71以上→デニーリアン・フィズ・プリン (食料)
35→パンドリール (テイラー作。これを装備するとバックがもてませんが)
200→報復のかけら (ムスタのクエ報酬 効果時間3分)
100→ムスタキューブ合成品のラックスティム


REチャンスセットの作成

2007年03月16日 | Chapter5のRE関連
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■REの確率を大幅に上昇させるには?REチャンスセットの作成


PowerBit作成時と、PowerUps作成時には、あなたのREチャンスの状態が品質を左右します。SEA作成時はREチャンスの状態は関係ありません。キャラクターシートの「skill mod」のページに、「Reverse Engineering Chance」の状態が掲載されています。この数値を、最高で149までアップさせることができます。「反復RE」をするときには、最低でも140以上の状態にしておくべきです。

※上のSSは、REチャンスのSEA装着済の武器、アーマー、シャツを装備し、エキスパにptふったCL90テイラーキャラの状態です。

+100 (Lv90の基本状態)
+10 (エキスパのdeconstruction techniqueにポイント割り振る)
+3 REchanceのSEAを適用したアーマー胴体(軍需トレーダー作成のSEA)
+3 REchanceのSEAを適用を適用したシャツ(テイラー作成のSEA)
+3 REchanceのSEAを適用した武器(エンジニア作成のSEA)

+10 アーマー用のpowerups (軍需トレーダー作成のpower up)
+10 衣服用のpowerups (テイラー作成のPUp)
+10 武器用の powerups (エンジニア作成のPUp)
合計+149
※10の値をもつパワーアップ作成は困難なので、こだわらなくてもよいです。各パワーアップが+7くらいでもOK。つまり、REチャンスが140程度ならば反復REに支障はありません。

●「RE Chance」のSEAとPowerUpsを作るには?
「RE Chance」(比率10)という修正ビットが必要。

  1. Used Notebook(使い古されたノートブック) →Meatlump buffoon: CL32 コロネット郊外 /way -220 -4923
  2. Differential Regulator(ディファレンシャルレギュレーター)→コロネット郊外のMeatlump Foolsよりルート /way -390 -4860


以下の組み合わせでも「REチャンス」ができます。
・Circuit(回路)とMedical Console(衣料コンソール)※日本語モードでの訳が間違ってますね。

●REチャンスセットの作成
以下のSEAを3つとPowerUpsを3つ、合計6つのアイテムをわたしは「REチャンスセット」と呼んでいます。RE初心者にとって、これらを作成するのは敷居が高いので、ギルド仲間から借りるとよいでしょう。ギルドに入ってない/弱小ギルド所属の方には、わたしのセットを貸し出しますのでKATANAチャットで声をかけてください。PowerUpsは消耗品ですが、まあいつか自分でPowerUpsをたくさん作ったら寄付してください(笑)

・武器用のSEAとPowerUps(エンジニアが作成)
・アーマー用のSEA(胴体部のみ適用可)とPowerUps(軍需トレーダーが作成)
・衣服用のSEA(シャッツのみ適用可)とPowerUps(日用品トレーダーが作成)
※PowerUpsの効果持続時間は30分です
※PowerUpsつくるときには、RE chanceの数値を上げた状態でつくるといい性能のヤツができる確率が高くなります。