ImokoのSWG情報@Bria

StarWarsGalaxiesに関する情報です。Bria鯖にてプレイをしています。

既存のキャラにCOAを適用してATRTを取得

2006年11月22日 | ニュース News
How to get the AT-RT deed on an existing toon 既存のキャラでATRTディードをゲットする方法
SWGの拡張全部入りパック(Complete Online Adventures=COA)を買えば、AT-RTがもらえるわけですが、新規キャラをつくらなくても、既存のキャラにこのCOAを適用することもできるようです。
ランチパッドにログインして、左側にある「the Register Expansion」ボタンをクリックして、COAのパッケにあるキーコードを入力すればいいみたい。
ちなみにCOAの値段はexitariumさんによると、アソビットCITYで5500円だとか。

コルベット破壊

2006年11月22日 | SWG-宇宙
◆コルベット上面◆
◆コルベット側面◆
砲台が5つあるほうが上面で、下面にはNo.5砲台しかない。
よってコルベに近づくときは、後方下面から近づくことになる。
遠くから上下を識別するには、イボイボの数で。
下面にはイボイボが8コある。

◆コルベットNo.5砲台◆

コルベットNo.5砲台をまずは破壊する。
上のSSは友軍のコルベなので、砲塔がこっちに向いていないが
敵のコルベであれば、この距離だとすでに何発も射撃されているはず。
被弾覚悟で近づいて、こちらのシールドが0になる前に壊すのだ!
軽く左右に揺れながら近づけばあまり被弾しないはず。

◆No5砲台破壊後◆
No5の武器を破壊したら、そのまま、コルベを追い抜く。
レーダーにコルベの印が上部にくるような位置取りのまま
コルベと1kmくらい距離をとる。
コルベより上にでれば射撃されるので、コルベの下側の位置を保持しつつ。
その後、スピードを落として反転し、シールドを破壊するのに
ちょうどよい位置取りに調整しつつ、コルベを待ち受ける。

◆シールド破壊直前◆
↑この位置取りがちょうどいい。
コルベの前方斜め下よりシールドを仰ぎ見る位置。
時速は322となっているが、この位置取り後は直ぐに0にすべき。
コルベとの距離562mなので、もう今まさに射撃を始めるところ。
シールドを破壊したら、照準は自動的に、補助シールドに移る。
この位置の自機から見ると、シールドは右で、補助シールドは左。

◆補助シールド破壊後◆
↑メインシールド(右)は破壊し、さらに補助シールド(左)も
破壊し終えた直後のSS。コルベとすれ違う直前にメインシールド、
補助シールドの二つを破壊し終えることができた。
位置取りが悪いと、補助シールドを破壊最中にコルベが通過してしまう。

◆コルベット・エンジン◆
二つのシールドを破壊することでエンジンが破壊可能になる。
エンジンは11コあって、照準は左上のエンジンになっているけども、
実際は、とにかくどれかのエンジンにあたればOK。

◆コルベットのエンジン破壊後、様子見◆
エンジンを破壊して行動不能にしたら、すぐさまいったん逃げる。
護衛のガンボートが不規則運動を始めて彼らの射界に入ってしまうからだ。
しばらくすると、ガンボートたちは、停止したコルベを見放して消失地点へと
再び向かいだす。昔はガンボートを破壊しないと次のコルベが沸かなかったので
次の人のために破壊するのがエチケットだっけど、今は放置しても問題ない。

◆コルベットのNo.0~3までの武器破壊◆
コルベ側面のNo.6、No.7の武器は飾りなので壊しても壊さなくてもOK。
あとはコルベの斜め下から、コルベ上部の武器を壊していく。
「コルベ側面図」の位置取りだと、No1,No2の武器から攻撃されてしまう。
この位置よりやや下に位置取りすれば、こちらは攻撃可能だけども、
コルベからは攻撃不可の位置になる。
No.4,5の武器とは違い、No.0,1,2,3は、ドーム型の台座部を攻撃してもダメ。
砲塔の付け根部分をピンポイントに狙わないといけない。
難しそうだが、ブラスターをその辺りに乱射していればOK。
どうせ数発あたれば破壊できるから案外難しくない。

◆リアクタ破壊→ブリッジ破壊◆
武器を全部破壊したら、リアクタ破壊に。リアクタはコルベットの上面から
ほぼ垂直に狙わないといけないので案外難しい。
しかしこの時点でコルベは行動不能だし武器も破壊してるので、
あわてる必要はまったくないから気楽どうぞ。
リアクタ破壊したら、コルベの前面にまわってブリッジを破壊してクリア。

アイテム消耗(decay)は復活しない

2006年11月20日 | ニュース News
消耗(decay)は復活しない

Game Play Discussion→ So if decay isnt coming back what happens to traders?
上記のスレッド以外でも話題沸騰、11/18のHelios_SOEの発言で、消耗は復活させないとのニュアンスが・・・。2006年8月18日の以下の素案では、decayを復活させるとになっていたのですが。

Development Discussion Archive→Of Traders, Crafters, Merchants, and Confectionaries

この時点では、普通のアイテムは修理kitで修理しても少しずつコンディションが減っていくが、レアルート品は修理すればコンディション100%に戻るという案でした。


11/18のHelios_SOE発言の訳:
アイテムの消耗、すべてのルート品より生産品のほうが高品質、といったことはしなくても、生産者の経済を作り出すようなさまざまな方法はある。

There are many ways to create an economy for crafters without decay and without making everything crafted better than everything looted. Crafters want useful and wanted goods, adventurers want useful loot drops. Both can be had.

シップパーツのリソ一覧

2006年11月17日 | SWG-宇宙
船大工用パーツの必要リソース一覧

■シャーシに必要なリソ: Tierごとにリソが決まっています。Tierが同じなら機体が異なっていてもリソは同じ。
■すべての機体の品質割合は: OQ,MA,SR,UTで、それぞれ25%ずつ
■一部であってもリソ持ち込みなら格安でつくりますよー。


●Tier0の機体:Z95, 軽量級TIE,スキック
 鋼鉄2k、低級鉱石1k、アルミ1k、不活性石油化学物質1k

●Tier1の機体: Ywing, TIE(普通タイプ)、デューンリザード
 鋼鉄7k、低級鉱石4k、アルミ2k、不活性石油化学物質2k

●Tier1の機体: 重TIE、重Z95、重スキック
 鋼鉄24k、低級鉱石12k、不活性石油化学物質2k、アルミ6k、
 ファイバープラスト6k、鉄アステロイド1k、石油アステロイト1k

●Tier2の機体: キモジラ、キハーツ、Ywingロングタイプ、TIE/In
 鋼鉄12k、低級鉱石6k、アルミ3k、ファイバープラスト3k

●Tier3の機体: ---略------
 鋼鉄24k、低級鉱石12k、アルミ6k、不活性石油化学物質6k、
 鉄6k、ファイバープラスト6k

●Tier4の機体: ----略------
 鋼鉄32k、低級鉱石16k、アルミ8k、不活性石油化学物質8k、
 鉄8k、ファイバープラスト8k

●Tier5の機体:クレイト重戦闘機、Bwing、TIEオプレッサー、VT49デシメーター, YKL37Rノヴァ・クーリエ, YT300
 鋼鉄70k、低級鉱石20k、アルミ10k、不活性石油化学物質10k、
 鉄10k、ファイバープラスト10k、銅10k,ケイ素鉱石10k


続・chapter4 褒章品

2006年11月16日 | ニュース News
Chapter 4 Test Center Feedback: Holo-Pets
chapter4でもらえるホロペットについてのご意見募集スレッド。test centerではホロデータは取引可能だけど、ホロ投影機は取引不可でした。これについては投影機も取引可能にしてほしいという意見が多数よせられてます。その他の意見や質問もふまえて、SOEからのレスが下記。

----
 このアイデアに対する大多数の意見にもかかわらず、わたしは、あえて少数派の意見を採ってみたい。ホロペット投影機を取引可能にしたい。[この訳自信なし。コメント求む]
 他の質問に答えます。ホロペットは投影機から6m以内をうろつきます。しかしペットは投影機をおいた部屋のみにとどまります。

In spite of the overwhelming sentiment against this idea, I am going to risk the unpopular opinion by making the holo-pet emitters tradeable.

Also, to answer some other questions, the holo-pets should be able to wander up to six meters away from the emitter, but they will only stay in the room in which you've placed the emitter (technically, they will not cross cell boundaries).
11-15-2006 12:23 PM Jeff "Chrysalide" Carpenter SWG Lead Systems Designer



チャプター4の褒章品

2006年11月15日 | ニュース News
チャプター4の褒章品は、ホロデータ投影装置(holo-pet emitter)とホロデータ(holo-pet data cube)です。動物のホロです。わたしは、slice hound、つまり犬のデータがもらえました。
ホロデータをエミッター(ホロ投影装置)にさしこむと、犬のホロが投影されるだけでなく、エミッターを中心とした範囲をうろつきまわるのです。なかなかかわいい。



ホロデータキューブ


ホロ投影装置


投影装置のまわりをうろつくホロ犬

巨大なペットは導入しない

2006年11月14日 | ニュース News
Re: Must Have Pets
Helios_SOEの投稿

 現在のSWGのプレイヤーたちは、ターゲティングを手動で行う、という選択ができる(つまり、auto-targetを用いない方法)。手動でターゲティングをするプレイヤーを妨害するような、馬鹿デカい移動可能な肉のシールド[※巨大なペットのことね]をゲームに導入するつもりはない。「3体ペットのせいでタゲることができねぇー」とプレイヤーにグチさせるつもりはない。もちろん、ペットが巨大すぎて、グラフィック上の問題が起こることも避けたい。

 巨大ペットの導入はしない。このことが人々を落胆させることは理解しているが、まあしょうがないだろう。もしSWGのコミュニティが、巨大ペットなしではXXXXというなら[訳せない~]、もちろん、その意見を尊重する。今回の話は、今の時点での案にすぎない。巨大ペットを導入しないという決定は、「スターウォーズらしさ[の追求]」とは関係ない次元である。この決定は、すでに定着しているゲームの基本的なメカニズムを壊してしまう、との懸念からなされたものである。

It's not going to happen. I understand it's a disappointment, but that's the way it is - for better or for worse. If the voice of the community says that without giant pets this type of gameplay wouldn't be compelling, I can certainly respect that. There are other features on the table that might be more agreeable that we can work on. That's why this is only a concept at this point. The decision to not include giganormous pets has nothing to do with "star warsy or iconic" (and that's probably the first time you heard me say that). It has to do with breaking basic game mechanics that are already in place.

11-09-2006 10:13 PM

CH(風味)復活案情報

2006年11月14日 | ニュース News
"RFC - In Concept: Beast Master & Genetic Engineer"
上記のスレッドで、SOEのHeliosさんがいうには、CHやBEは、新職業ではなく、skill/abilityとしてすべての職のexpertize sytemに導入するつもりのようです。

訳:
今から加えられる新しいスキル/アビリティは、全てのプレイヤーが取得できるGeneral Expertiseに位置づけられることになるでしょう。消費可能ポイントの総量を引き上げることになりそうです。ただし、profession expertiseに消費できるポイントの上限は設けます。すなわち、あなたは、今と同じく45ポイントのみをprofession expertiseに消費することができます。しかしあなたは、全体で(例えば)60ポイントを持ちます。そして余ったポイントをgeneral expertiseに割り振ることができます。ちょっとした庭師スキル/動物訓練スキル/遺伝子工学スキル/その他のスキルへと。

Any new "skills" or "abilities" added from now on will most likely be in the form of General Expertise that's available to everyone. There would likely be a boost to how many points you get to spend total, with a cap on the number you can spend on profession expertise. I.e you can still only spend 45 points on profession expertise, but you have a total of 60, or whatnot. You can then spend the rest on general expertise. A little gardening, a little animal training, a little genetic engineering, etc. (11-08-2006 01:08 PM)

ドロイド関係の情報案内

2006年11月13日 | SWG-ドロイド
■■ドロイド関係 情報■■
ドロイド関係のバグなど(公式のエンジニアフォーラム)
ドロイデカ・バトルドロイド・マイニングドロイドMk3
エンジニア関係の総合案内(SOE公式)
Hiro's droid and Vehicle(NGE以前のドロ情報。日本語ページ)
■How do I name/program my droid? (ドロイドの名前の付け方)
エンタ用のドロイドの特殊効果は6種あります。Foam(泡), Confetti(紙吹雪), Avian(鳥), Dancing Jawa(ジャワ踊り), Mind Bloom, Electoric Fog(※マインドブルームと、エレクトロニックフォグの区別がつきにくいです)
■アストロメック機能についてはY.G.C公式引退されたArvent船長さん(Nadaさん)のパイロット養成所 その1で。
■マクロなどで、名前付のドロイドにタゲりたいとき、/tar (chappie) つまり、カッコが必要。
■ドロイドへの攻撃命令・名前のつけかた: 下記

-----------------------------------------
●ドロイドへの攻撃命令
デフォルトでは敵をタゲって、通常チャットでattackと言えば攻撃する。
入力しやすいように、「at」などの短い言葉に命令語を変更する人もいるけれども、
お勧めは、マクロに登録。マクロの内容はつぎの一行でok。/tellpet attack
(※tellpetコマンドを使うと、チャットログに残らない)。
ワタシは、Ctrl+Aにこのマクロを割り当ててます。

●ドロイドの名前の付け方
1. ドロイドを召還する。
2. ラジアルメニューを出す
  ※ラジアルメニューが出せない場合、Rなどにキー割り当てする。
   オプション->キー設定->UI->ラジアルメニュー
3. メニューから「プログラム」を選ぶ
4. 「教えるコマンド」メニューの中から、どれか一つを選ぶ。例えば、「攻撃:attack」
5. コマンドを選ぶとドロイドの頭上に「?」マークが浮かぶ。
  これでドロは新しい命令語を学ぶ準備状態となる。
6. ドロの名前、半角空白、命令語を通常チャットで言う。「Taro attack」
7. 以上の2-6を4回繰り返す。
  例えば、Taro attack、Taro stay、Taro chase、Taro patrol等。
8. 四回目に命令語を覚えさせた時点で、ドロイドに名前がつく。

注意:
・今後はTaro attackと言わねば攻撃してくれなくなる。これでは不便なので手順2-6を繰り返して命令語をデフォルトに戻す。
・命令語は、正確に。大文字・小文字の区別など。
・数字、システム予約語などはの命令語は覚えてくれない。よって、残念ながらR2D2, C3POはダメ。