ImokoのSWG情報@Bria

StarWarsGalaxiesに関する情報です。Bria鯖にてプレイをしています。

金曜特集: コミュニティ検索機能

2008年09月09日 | Chapter 10
ch.10で新しくなったコミュニティ検索機能。今までちゃんと使ったことなかったのですが、使ってみるとかかなり便利! 例えば、ヒロイク行きたい日本人が6人は集まるんだけど、あと2人足りないというパターンよくありますよね? そんなときには外人さんを誘っちゃいましょう。メディクが足りないなら、検索条件設定の職業欄をメデクにし、かつヒロイク行きたい設定をしている人、という条件で検索します。
そんで次のような感じでtellします。「hi, wanna go TK?」「yep」「we are japanese, not good at english. is it ok? if ok, be on leave. meet at MosEspa cantina.」(タスケン行かない? 僕ら日本人で英語下手だけどOKかい? OKなら予備役「on leave」になって、エスパのカンテ集合ね)。ちなみに外人は、グループルートはサイコロを使う方式が主流のようです。これについては、サイコロで抽選の記事を。
また、ヒロイクいきたいときは、ヒロイク希望にチェックしておくと、そのうちtellがきます。外人グループに混じってクエをやるのは、ちょっと怖いけれども(笑)、それもMMORGの醍醐味、楽しんじゃいましょう。
Briaで私達日本人がよく経験するパターンは、6人グループくらいで戦争してて、敵がこなくなってヒマになると、「じゃあヒロイクでもいこうよ」となり、この検索機能を使って追加メンバーを募集し、クエに行くパターン。日本人数人と外人さん数人の混成で。Naritusサバは、過疎で検索機能が使えないかもしれませんが、そのうち過疎対策をするわけですから、そのときにはぜひ使ってくだされ。

とはいえ、ヒロイクで必要な会話の問答集をそのうち作成したいとは思っています。
そんなわけで、「金曜特集: コミュニティ検索機能」を訳しました。ご笑覧くだされ。

Ch.10で導入されたコレクション報酬: REチャンス+5: 6/24追記

2008年06月23日 | Chapter 10
Ch.10で導入されたふたつのコレクション報酬の紹介。
REチャンス+5のサイバネと、手掘り時+50%のPetアビ
詳細は、FREE/KATANA掲示板の「トレーダーに嬉しい新コレクションが2つ」の記事にて(マウアさん情報投稿Thx.)。AFK状態不可。10分に一回くらい操作しないといけないので、マンガ・小説・TVゲームしながらやりましょう(苦笑)
6/24 追記: ゲットしました。サイバネのほう。ラック110、REチャンス+5ですね。右腕。シードの医療センターの2FのNPCからつけてもらいました。反復RE試しましたけども(REチャンス+154で)、確かに体感的に少し効率よくなってる感じです。さらに、先のマウアさんの投稿記事では、REチャンスPups+11が作成できたとの報告ガガガ!!

ch.10補足情報

2008年06月20日 | Chapter 10
翻訳MoD: ミートランプワイン・コレクションのときのシェフとの会話の訳が中途半端だったので修正しました。その他誤字などの修正も。meatlump.txtファイルです。

アーマーカラーキットについて
設計図は戦闘職でゲットし、アーマースミスキャラに譲渡できました。そして設計図を学びました。一度学べば、何個でも作成できるので、設計図は1つゲットすればOK。作成はウエポンドロイド生産ツールを使用します。
金属50・ジェム20・キノコ100・メモリーモジュール×2(量産品クレート)・Advanced Control Unit×2(量産品クレートで)
品質は使用回数に影響: 伝導性50%、総合品質50%
手掘りの品質イマイチなキノコでとりあえず作ってみました。実験値84%で、8回分のができました。メニューから選択すると、インベントリにあるアーマーの色を変えれます。
※Advanced Control Unitはエンジニ作成で、ポリマー25、不活性ガス10、銅10、低級鉱石10、金属25。伝導性50%総合品質50%です。
追記: アーマーカラーキットは、量産できませんね。手作り品

チャプター10: ミートランプ・キングを探せ

2008年06月19日 | Chapter 10

『チャプター10: ミートランプ・キングを探せ』のPublish noteを訳しました。今日6月18日、導入です。概要としては、CL55以上向けのテーマパークの導入。改良されたコミュニティ検索システム、グループ合流システム、ムスタファーインスタンス管理システム。

ミートランプテーマパークの翻訳の完成度は80%くらいかな。このテーマパークをする人はぜひぜひ導入してくださいね!!!。導入しない人はCU時代の日本語が混じった文字化け会話が生じるので、いっそ英語モードでやったほうがいいかもです。

ミートランプ解説・翻訳のページから翻訳MoDを入手してください。翻訳MoD導入後でも、ミートランプ関係のNPCとの会話などで、英語になってる部分は単なる未訳ですが、文字化けしている箇所があればお知らせください。

翻訳Modは、現時点ではTestCenter対応です。今日のアップデート時間中に(日本時間で午後8:00~)、ライブサバ対応の翻訳MoDへの差し替え作業をする予定です。

ミートランプのクエの報酬は、経験値以外には戦闘職キャラにとって役立つアイテムはないはずです。もしあるようなら情報ください。繰り返し可能なクエがあるので、cl70くらいの人にとっては、経験値稼ぎの定番となるかもしれません

アーマーのカラーカスタマイズキットの「設計図」が報酬として得られますが、これは、アーマースミス用です。一度この設計図を学習したら、ASはスキルとしてキットを無限に作成できるようです。そしてASが作成したキットをもらって、みなさんが各自自分で、アーマーの色をカスタマイズできるようになります。つまり、ビーグルカスタマイズキットとかドロイドカスタマイズキットと同じ位置づけですね。ファクションアーマーは色の変更ムリ。マンダロアーマーとかは可能ですよ。


ミートランプワイン...存在価値がありまセンでした

2008年06月13日 | Chapter 10
meatlump wine
TCで、exp15%のエンタバフと、exp10%アップのミートランプワイン同時につかっても、exp25%アップにならなかったから、バグ報告のつもりで、そのことを投稿したんですよ。なんと公式フォーラムへの投稿はこれが初体験!
レスがつきまして、バグではなく仕様だと...。「expアップバフはスタックしませんよ」とのこと。ンガグググ。

マメ知識: ミートランプ組織内で流通している通貨の名前はミートランプ

修行者さまへ。ミートランプワインいいですよ

2008年06月11日 | Chapter 10
「ミートランプ・ワイン」いいですよ
1時間有効のバフ。経験値アップ 10%
1回につき5分もあれば完遂できるし、何度でも繰り返し可能のコレクションなので、ここでワインを何本も貯めておいてからexp稼ぎすればいいですね。ミートランプの隠れ家(Hideout)内の厨房のシェフから受けるコレクションです。
...ワインの原料をコレクションするわけですが、詳細は、お楽しみってことで。どうしても知りたい方は、このSSを。ミートランプワインコレクション画面


Ch.10がTCに導入

2008年06月05日 | Chapter 10
chapter10がテストセンターに導入されています。
■ミートランプ(コレリアのギャング)のテーマパークがメインコンテツです。これはcl55~65の人を主な対象としているとのこと(※クエの受領者のCLがそれより高いと、敵のCLも高くなるそうです)。
新規戦闘キャラを育成する人にとっては、まずは朗報かと。事実上レガシークエストの続きみたいなものですから。cl1~cl55位まではレガシークエスト、cl70くらいまでは、ミートランプ、それが終わったらキャシークの各種クエ、cl75からは、同盟/帝国テーマパーク、アズール傭兵団クエスト、ヒロイッククエ前提クエスト、各種ムスタクエスト。つまり、各種クエストと1日10回のミッション(※註)だけで戦闘キャラ育成が可能になると思います。

註: ミッションターミナルでのミッションをクリアすると1日10回までは、特別経験値がもらえます。

■LFGシステムの改良(Looking for group)。たとえば、アクシバクエやりたい人が、まずは自分を検索可能にしてアクシバ募集中の設定をします。さらに自分の役割も設定できます。タンク、サポート役、DPS役の三択(こういう細かい設定ができるようになった)。そして全銀河に渡って他にもアクシバ募集中設定の人がいるかどうかの検索が可能になります。まあ、日本人の場合は、NサバだとKATANAチャットで用が足りてしまうから、あまり意味ないかも...

■Group Pickup Points(GPP)
グループリーダーかオヒサーが、このGPPを作成できます。有効期限は2分。ヘルスバーを右クリックで。あるいは、/createGroupPickup
GPP作成には、2人が20m以内にいないとできない(リーダーが一人だけ先行してGPP作成は不可)。そんで残りの6人は、ヘルスバーを右クリックすると、travelが選択できる。するとGPPに最寄のキャンプやシャトルポートにテレポートできる、という仕組みらしいです。すでにコレクションで焼き芋型ITVはみなさん持ってますから、他惑星に行く場合に乗り継ぎしなくて済む分、ラクになる、ということなのかな。

■ムスタクエストのインスタンス管理が、ヒロイッククエと同じシステムに!
これ朗報だね。いままでバグる確率がすごい高かったですからねー