ImokoのSWG情報@Bria

StarWarsGalaxiesに関する情報です。Bria鯖にてプレイをしています。

Shelving techniques

2007年11月29日 | ニュース News
Shelving techniquesおすすめスポット(2がレアです)
NSH base on talus
A.C.L.O near dearic[1260, -3080].
Rogue Corsec base POI on correllia
IMP Base on rori
Trando Camp on Kassyk

タスケンキングのヘルスが減らない件・改定

2007年11月15日 | Chapter 7
投稿をいくつか読んでみました。タスケンキングは、ヘルスが減っていくとバフがかかり、これにより、自分のダメージを近くのタスケンに転嫁することができるのだそうです。だから、ヘルスが4とかでずっと減らないままなわけですね。
対処法についての意見としては、フェーズ2終了直後に、みんなでWarlordsとBerserkers 以外のタスケンと動物を全滅させとけ(郊外にいるヤツらも)、とのこと。WarlordsとBerserkersはタスケンキングのダメ転嫁先にはならないらしいので。そしてタスケンキングを攻撃最中に、jediとメディク以外の戦闘職が、街中を探索して敵性MOB狩りをしてもらえばいいですね。ただしキングが倒れたときに150m(?)以内にいないと、クリアした証のトークンがもらえないそうですので気をつけて。

初心者・復帰者さんの基本設定情報

2007年11月14日 | SWG-その他
初心者・復帰者さんへ。まずは以下の設定をしておきましょう。

  1. オプション->キー設定->ターゲット設定←自動照準、自動攻撃
  2. オプション->キー設定->UI設定←初心者・復帰者がとまどうのは、ラジアルメニューがだせないこと。キー設定をしないといけないのです。
  3. 日本語共通チャンネル「KATANA」に参加する方法
  4. 「Pub27~変更点まとめ」by 晴耕雨読様(2007.10.26)←この晴耕雨読様の記事で、大雑把に、NGEになってからの変更点を紹介してくださってます。


ch7.1

2007年11月09日 | Chapter 7
Chapter 7.1: A Collection of Heroes
Publish Notes, November 9, 2007

■Beast Master:

  1. Hydro酵素の抽出に関して、動物の難易度による抽出度合いを調整。無印MOBよりも、ボスやエリートから良い酵素が得られるでしょう。
  2. 突然変異に関する件→All mutations now require at least one type 1 mutation before you can get a template change. All mutations that required, prior to this change, at least one type 1 mutation have had their color combinations changed.
  3. BBPは、ビースマスターに対して、L酵素の色が正しいときにのみメッセージをよこします。
  4. ビーストが巣を攻撃できなかったバグの修正
  5. defensive modeのときに、ビーストがうまく働かないバグの修正


■ストーリーテラー

  1. Event runners can no longer switch a combat NPC to a flavor NPC if the NPC is in combat.
  2. Increased the range of the storyteller jukebox.
  3. Added "Start Listening to Jukebox" and "Stop Listening to Jukebox" as radial options on a jukebox. This will allow players to listen to the jukebox music if they missed the automated start. This usually happens in cases when they are not part of the jukebox owner's story at the time it started.
  4. ストーリーテラーの帝国オフィサーとストームトルーパー隊長はレンジ攻撃を用います。


■コレクション

  1. 「Heroic Tuskens」は、「Tusken Terrorizer」コレクションに更新
  2. 「Kliknik Shredder Guardians」が沸きます。
  3. 「Crazed Gurk Destroyers」が沸きます。
  4. 「Stintaril Prowler」の沸き率が増加します。
  5. 「Potted Plant」の番号17が設置され、コレクション可能になります。
  6. 「Crusader M-XIII Carbine」が別の場所に移動されます。
  7. 「瞑想」(Meditate)と「Jedi Visions」の適用に関するバグの修正→Fixed an issue with Meditate and the application of Jedi Visions happening too rapidly under certain conditions.
  8. The text description for dowels used for crafting two collections has been changed. It is now easier to differentiate between the two.
  9. アストロメクの胴体コレクションは新しい場所に移動。


■Medic:

  1. Unlinked cooldown timer on Stasis Self and Stasis Other, enabling faster reuse of ability.
  2. Stasis recourse のエフェクトを追加。


■インターフェース
/showInstanceInformation コマンドについて。

  1. インスタンスのIDナンバーが表示されます。(※ID番号の違うプレイヤ同士は同じクエができない)
  2. プレイヤは、近くのグループメンバーのインスタンス情報を見ることができます。


■一般(General)

  1. PSG発動時のパーティクルは5秒に回になります。(※視覚効果の軽減ク、かな)
  2. Fixed an issue that can cause the ping and packet loss fields in the Network Status window to sometime stop updating, especially after teleporting/warping.


■Trials of Obi-Wan(オビワンクエ)

  1. Lord Vartonis's のヘルスを適正なレベルに下げます。


■コンテンツ(Content)

  1. レスタス: PvPゾーンに入れるのはcl75以上のプレイヤーのみ。
  2. レスタス: 帝国のOktoは、アンテナ破壊クエのコマンドバージョンを提供しない。
  3. レスタス: 同盟のVoldezは、アンテナ破壊クエのコマンドバージョンを提供しない。
  4. レスタス: クエストNPCは、敵対陣営のメンバーとは会話しなくなる。
  5. レスタス: 帝国NPCのOktoから貰う「Secure Restuss, Boss」クエストは、プレイヤーが帝国陣営でないと作動しません。
  6. レスタス: Voldezから貰う「Total War, Boss」クエストは、プレイヤーが同盟陣営でないと作動しません。



オーリリアクエでインスタンスに入れないバグを避ける方法

2007年11月09日 | Chapter 7
CH7の新クエ3種類。インスタンスにはいるときに、誰かがはいれなかったり、別のインスタンスに入ってしまうバグについて、SOEからコメントがでました。
SOE側も認識していて、できればCH7.1で対処したいそうですが、とりあえず避ける方法をかいてくれました。
まずはグループメンバーの一人だけがインスタンスに入ります。入ったことをグルチャやTELLなどで、知らせてもらった後、残りのメンバーが入るようにとのこと。

CH7. A Collection of Heroes (まだ訳未完成)

2007年11月01日 | ニュース News
Chapter 7: A Collection of Heroes Publish Notes, November 1, 2007

※日本時間だとおそらく11/1の深夜12:00からCH7が導入れさます。(PDT時間で8:00)
  • ■オーリリア街
    • ch.7でダソミアのオーリリア村が街となって復活します。オーリリアへの旅は、モスアイズリー、コロネット、シードからいけます(オーリリア街案内参照)。しかし、レベル70以上のプレイヤーのみが対象です。オーリリアの住民NPCは、情報や極上アイテムの提供者となっています。


  • ■勇者の戦い: Heroic Encounters
    • ヒロイック エンカウンターは、すんばらしい報酬を求めるプレイヤーグループ向けの高レベルなクエストです。プライベートダンジョンです(instanced zone)。オーリリア街は、冒険を求める高レベルプレイヤーたちが仲間を求めて集う場所になるでしょう。ヒロイック エンカウンターに参加するには、オーリリアからはじまる準備クエをクリアしている必要があります。(※先のオーリリア街案内参照)


  • ■コレクションシステム
    • コレクションは、アナタが、ある独自のアイテムに遭遇することで開始されます。そのアイテムは、アナタの周りにあるかもしれませんし、アナタが倒した動物からルートしたものかもしれません。いったん、コレンションが開始されると、システムメッセージが表示され、コレクション画面がアップデートされて、アナタの宝探しの進行具合を表示します。
    • 銀河のある場所には、treasure-seeking NPCたちがいます。かれらは、特定の価値あるアイテムを求めています。コレクターNPCはまた、コレクション削除オプションを提供します。コレクションの削除は、コレクションの途中経過すべてを消去します。
    • ゲームメニューで、コレクションジャーナルを開いてください。画面のトップには、あなたが開始した各コレクションの「book」が表示されます。各「book」内では、少なくとも1セットのコレクション品があります(※適当訳)。トップのアイコンをクリックすると、あなたが集めた/殺したコレクションとセットを表示します。
    • もしコレクションアイテムをすでにあなたが消費していたならば、あるいはすでに完遂していたならば、その名前は赤くなります。もしまだコレクションとして消費していないならば、アイテムの名前は緑色です。このことは、バザーでアイテムを探すときに役立つでしょう。
    • もしあなたが、そのサーバで、コレクションを完遂した最初のプレイヤならば、SWGコミュニティwebに登録されます。そしてスペシャルバッジを受け取ります。加えて、他のプレイヤたちのコレクションシステムのUIのなかに、あなたの不朽の名声が刻まれるでしょう。


  • ■チャプター7報酬


  • ■一般事項
    51ヶ月ベテラン報酬が用意されました。

  • ■Jedi
    • ジェダイには、「Force Enrage」(直訳すると「フォース激怒」)というタウントアビが導入されます。これは「stance」時に使用可能であり、CL50で獲得できるスキルです。
    • 「Force Enrage」はターゲットからのヘイトをjediに移すアビリティです。jediのCLが高いほどその効果があります。CL50から90までに2倍の効果になります。
    • 「Force Enrage」は、各種「defensive stances」の状態でのみ、使用できます。
    • 「Force Enrage」は、それを適用したクリーチャーに対して、一定時間ヘイト効果を与え続けます。5秒間。
    • 「Force Enrage」は、あなたが一番ヘイトされたプレイヤのときでも、クールダウンタイマーを発動させてしまいます(※訳自信なし。Jediさんの確認求む→Force Enrage 「burns」 your cooldown if you are the top hated player)。それゆえ、あなたがアグロでないときに使ってください。
    • もしForce Enrageの射程外ならば、赤いXで示されます。
    • Jediは、彼らが、stanceかfocusかの状態によって、受動的にかれらのアグロ生成量を調整します。focuse状態時には、Jediのアグロ生成は10%減少し、stance状態時には、Jediのアグロ生成は20%増加します。
    • Sweep attacksは、base lightsaber damageが適用されます。


  • ■スマグラー
    • 「False Hope」の視覚効果が控えめになります。
    • Sly Lie buffが100% dodgeだったバグのfix
    • End of the Lineは、正しく、次のクリティカルダメを二倍にします(bleed, crush, and bad odds). これらのアビのDoT要素は、二倍になりません。


  • ■オフィサー
    • 「The Phosphorous Grenade」視覚効果が控えめになります。
    • officerの視覚効果の時間と強度が控えめになります(grenades, artillery strike, aerial/orbital strike)。
    • オフィサーの各種範囲アビ(AOEs)は、commando grenadesと同じアクション/ダメージ効率になります。
    • オフィサーの各種範囲攻撃(AOE attacks)のクールダウンタイマーは各種独立したものになります。
    • 「Tactics」は、ドッジとコンストを増加させます。
    • 「Advanced Tactics」はまた、クリティカルヒットされる確率を低下させます。
    • 「Paint Target」は、ドッジ、パリーチャンスを減少させ、クリティカルチャンスを増加します。
    • 「Focus Fire」は、ストライクスルーチャンス、ストライクスルーバリューを増加させます。また、critical hitとなるチャンス(※ヒットされるチャンス?、どっちだろ??)を増加させます。(Focus Fire increases Strikethrough chance, Strikethough value and chance to be critical hit.)
    • 「Superior Firepower」のクールダンウは13分になりました。効果時間は30秒に増えました。
    • 「Scatter」は、スネア(slowing effects)を治癒/阻止します。
    • 「Drillmaster」はピストルだけでなく、すべてのダメージ、アクションコストの改善をします。
    • 「Supply drop」の「health stims」と「tactical stims」は、使用回数が4回になりました。これらのアイテムは、以前は1時間で消失しまたが、今は5時間になりました。
    • 「Tactical Stims」からは次のバフ効果が得られます(すべて得られるかはCLによります)。コンスト、クリティカルチャンス、ドッジ、アクションコスト、ダメージ。
    • 「Sure Shot」は、メレー武器でも使えるようになります。


  • ■Medic
    • Bacta Bomb と Bacta SprayとBacta Grenadeの視覚効果が控えめになります。
    • 「evasion」バフは、dodge chance を以前の3.5%(※バグだったらしい)から、35%に増加させます。
    • 「Enhance Block」は、適用先のブロックチャンスとブロックバリューを増加させます。以前は、適用先のメレー攻撃に対するグランシングブローの確率を増加させるバフスキルでしたが。
    • 「Enhance Dodge」は適用先のdodgeの確立を増加させます。以前は、レンジ攻撃に対するグランシングブローの増加バフでしたが。
    • 「Resuscitate」(CL10の蘇生スキル)と「Area Revive」(CL74の範囲蘇生)は、戦闘時には、発動できません。
    • 「Revive Player」(cl38の蘇生スキル)は、戦闘時に発動できます。
    • 「Revive Player」のクールダウンは、5分間に延長されました。
    • 「Resuscitate」と「Revives」のアクションコストは、あなたの基本アクション(base action)を元に計算されます。これまでは、flat action costでした。
    • 「Hasty Resuscitation」による「Area Revive」のクールダウン時間削減のアビリティは、+6/+6/+8から+5/+5/+5に減少しました。
    • PvP専用の範囲蘇生・単体蘇生が導入。(これらをPvP Resuscitatesと呼びます)
    • PvP蘇生は、GCW戦闘時にのみ使用できます。
    • PvP蘇生は、インスタンス内では動作しません。
    • 範囲ヒール時に発生するヘイトの総量が減少しました。(※MOBからタゲられにくくなった)
    • Resuscitateは、蘇生時にヘルスの1/3を付与します。他の蘇生スキルは1/10。→Medic Resuscitate and PvP only in combat Revive will revive the player with 1/3rd of max health like the other versions of revive, instead of only 1/10th of max health.


  • ■コマンドー
    Lava and Acid heavy weaponsは、視覚聴覚効果が控えめになります。

  • ■バウンティハンター
    • Antagonizeはタウントメカニズムと首尾一貫して作動するように修正。
    • Antagonizeは使用時にダメを適用します。しかし、ヘイト序列の最上位になるでしょう。
    • BHのCLがあがるにつれ、Antagonizeは、ヘイト総量を増加します。


  • ■戦闘

    1. 「Bacta Corruption」などの反ヒール効果(Negative healing effects)は、ボーナスのヒール量(?bonus healing amount)ではなく、トータルのヒール量に効果を及ぼします。
    2. 「Bacta Corruption」などの反ヒール効果は、ターゲットが受け取るヒールを減らします。以前は、ターゲットが発動したヒールを減らしていました。
    3. 動物は、存在していないShaken4 や Shaken5を発動する試みをしなくなります。
    4. グランシングブロウは、第二基本ダメージ(※??secondary elemental damage)を0にまで減少させはしません。
    5. ブロック時のフライテキストを追加。ブロックのフライテキストのオプションは、戦闘オプションタブのなかの「Show Glancing Blow Messages」にリンクされています。
    6. 防御戦闘アクションと攻撃戦闘アクションは、独立したチェックとなります(※??どういう意味でしょ)→Defender combat actions and attacker combat actions are now independent checks.
    7. 戦闘計算の優先順位は以下のようになります(※うへえ、結局、SEAはどうすればいいのよ???)
      • Miss, Parry, Dodgeは、Hit, Critical, Strikethrough, Punishing Blowを打ち消す
      • Critical, Strikethrough は、Glancing Blowを打ち消す
      • Glancing Blow, Block, Evasion は、 Hit, Punishing Blowを軽減にする
      • Block, Evasion は、Critical, Strikethrough を軽減する

    8. クリーチャーは、彼らのターゲットが視界から消えても、すぐには戦闘状態を解きません。



  • ■ドロイド
    ・バトルドロ、プロトコルドロ、RA7バグドロイド、NK3の歩く速度の変更

  • ■ビーストマスター
    • いくつかのビーストの衝突判定を修正。これによって、bolotaur, varactyle, kimogila がアーチをくぐれるようになります。
    • すべての難易度の動物で、最高段階のH酵素が生成されます。→All creature difficulty classes can now generate top tier Hydrolase Enzymes.
    • 抽出したH酵素がいい値になる確率がアップ(※という意味かな?)→The creature difficulty class bonus for Hydrolase Enzymes now improves average extraction value. Changed from improves maximum possible extraction value.
    • 酵素加工段階(※enzyme processing stages: つまり精錬過程?)に影響するツールと消耗品の品質配分の変更。ツールが33%で、消耗品が66%になります。
    • ハイドロ酵素の各精錬過程で値が上がる確率を増加(Improved average gains)。
    • 採集したDNAがゼロになることもあったバグの修正
    • 泳いでいるときに、トリックを発動するバグの修正
    • ビーストのIntelligenceの要素が、難しいスキルを学習するときに効果を発揮します。
    • 「Provoke」が正しく発動していかなったバグの修正
    • Binring Biomedical Productstが、プレイヤに連絡してきます。突然変異にかんして正しい酵素の色になったときに。 →Binring Biomedical Productst will now contact a player who has one of the enzyme colors correct for mutation.
    • (※あれ、TCではあったつぎの項目がなくなってるな)→ビーストマスターのエンタテイナーには、「Dancing Pet」という新しいアビを導入。


  • ■Player Cities
    市長(City mayors)は、city decorationsのメニューからpickup and remove decorationできません。

  • ■Surveying
    サーベイするには、その領域に立っていなければいけません。つまり、家の屋上やエレベータからはサーベイできません。

  • ■UI:ユーザーインターフェース
    • バッジはすべて新しい概観になります。既存のバッジは新しい表現になり、すべては新しいバッジシステムに引き継がれます。
    • プレイヤは、ツールチップシステム(※て何だ? tooltip system)を用いているターゲットのバフ情報を得るアビリティを持ちます。
    • フライテキスト(※画面に流れる文字)がCombat Optionsでの設定を反映するようになります。
      • Glancing Blow uses the Glancing Blow Option
      • Procedural Effects uses the Critical Hit Option
      • Snare and Root Effects uses the Snare Option
      • Lucky Effects uses the Lucky Option
      • DoT resist messages use the Damage Over Time Option
      • Freeshot Effect uses the Freeshot Option
      • Crippling Pain Effect uses the Critical Hit Option


    • UIオプションの「Show a second target status window for the mouse-over target」(マウス当てたターゲットにステイタスウインドウを表示)が「Secondary Target Status Window」に変更されます。これは、何を表示するかについて3つの選択肢があります。それは、(1)「None」: 何も表示しない。(2)「Mouse Over」:あなたのマウスオーバータゲが表示。これは現在のオプションと同じ挙動です。(3)「Target of Target」あなたの「intended target」のターゲットが表示されます。If your target is another player that player's intended target is displayed.
    • あなた自身やGRPメンバーをターゲットするキー設定ができます。UIアクションのtargetSelf(デォルトではF1)は、「look-at」と「intended target to self」にします。
    • グループ管理が他の惑星にいるプレイヤーに対しても行えます。以下のグループ命令は、パラメータとして他惑星にいるプレイヤーの名前を受け付けます。
        /invite <name>
        /uninvite <name>
        /makeLeader <name>
        /makeMasterLooter <name>
        /dismissGroupMember <name>
      戦闘時にはinviteできません/されません。ステルス時にも、/invite と /uninviteは可能です。
    • 新しいUIオプションの追加。「常に地上レーダーにRange表示」(Always Show Range in Ground Radar)。このオプションにチェックが入っていると、「range標識」(※て何だ?)が常に地上レーダーに表示されます。


  • ■アイテム
    • PSG(パーソナルシールドジェネレータ)にソケットが着きます(着かないこともある)。
    • 以前はあったPSGの減じられたstatsの除去(※て何だろ?)→Removed depreciated stats from PSGs which formerly had stats.
    • アーマーアタッチメントが(ソケット付の)PSGに装着できます。

  • ■サイバネ: Cybernetics
    サイバネでの蘇生アビは、非戦闘時にのみに発動します。
  • ■釣り: Fishing:
    魚は、釣られたときの時刻と釣った人物が表示されるようになります(グリニッジ標準時)。(※釣り大会のイベントをするときに便利ですね)

  • ■Storyteller
    Storyteller NPCと話すと、イベント用の新しいアイテムが得られます。