最速英会話学習・だから英語が話せない その傾向と対策

日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

I - my - me - mineを覚えても

2013-04-21 11:49:59 | だから英語に落ちこぼれた
【当研究会からのお知らせ】

○You-Tube 中嶋太一郎動画・再生リストを作成しました.8つのリストにまとめてアップしています.

  You-Tube 中嶋太一郎動画・再生リスト

■だから英語に落ちこぼれた No.10 ■

  I - my - me - mineを覚えても 
 

  I am here.
  私はここにいる
  This is my baggage.  これは私の荷物です
  
This is me.
  これは私です
  This baggage is mine. これ私のものです

(傾向)

中学で英語を学んだ人なら、代名詞の変化はほとんど間違いなく言えると思う。「アイ・マイ・ミー・マイン」、本当に語呂がいい。


ところが、外国旅行に行っても、誰かが自分の荷物を持ち去ろうとしても、次のような簡単な言葉が口からとっさに出ない。

  Don't touch that.   My baggage.  それに触るなよ、私の荷物だ
    
  Don't touch that.   Mine.      それに触るなよ、私のだ

あるいは、写真を見ながら、「これ、私よ」とさえ、なかなか言えない。

  This is me.

あるいは、次のようなフレーズも。

  Love me.  私を愛してよ
  Kiss me.  キスしてよ
  Trust me.  私のこと信頼してよ
  Believe me. 私の言うこと信じてよ
  Shelter me.  私のこと守ってよ
  Hold me.  私を抱いてよ
  Don't forget me.  私のこと忘れないでよ

以上のフレーズがことばとして定着したら、逆に以下のようにも表現できる。

  Love you.  
  Kiss you. 
  Trust you.  
  Believe you. 
  Shelter you. 
  Hold you. 
  I won't forget you. 

(対策)

「アイ・マイ・ミー・マイン」を覚えることは、英語の九九だという人がいる。
ところが私に言わせれば残念ながら、それは英語の九九でもなんでもない。いくら覚えていても実際に使えなければ、テストではいい点が取れるだろうがことばの習得としては何の意味もならないからだ。

本当の英語の九九は次のようなものだ。これはアメリカで市販されている英会話本から引用したものだ。
ここでは所有格と目的格の定着をはかっている。

  This is my baggage. Give it to me.
   
  これ、私の荷物よ   私に渡してよ

   
  This is your baggage. Give it to you.
   
  これ、あなたの荷物よ   あなたに渡すよ 

   
  This is his baggage. Give it to him.
   
  これ、彼の荷物よ   彼に渡してよ

   
  This is her baggage. Give it to her.
   
  これ、彼女の荷物よ   彼女に渡してよ

   
  This is our baggage. Give it to us.
   
  これ、私たちの荷物よ   私たちに渡してよ



どうですか、my - me, your - you, his - himなどの定着がはかれましたか。
これがことばとしての習得です.

ファンクションメソッドによる教材は、「英語のしくみ・発想を学ぶもの」と「語彙力増強のもの」の2つがあります。いずれもファンクションフレーズと補語・動詞フレーズは2色で表記しているのが大きな特色です.

  ○ファンクションメソッドによる様々な英語・英会話教材の解説
  ○「自由に話すためのたったこれだけ英文法」などファンクションメソッドによる電子書籍

☆ファンクションメソッドによる大好評動画

   動画再生回数が1万名を越え、本日(4月16日)18,417名となりました。
 最近では、ほぼ1ヶ月で約1,000人の方が訪れています。
   
   U-tube 「英語脳構築プログラム実況中継」
   動画再生回数が本日(4月16日)8,217名となりました。

[お知らせ]

※「ファンクションメソッド英語研究会」とあるのが当研究会が販売している教材です.現在、英語カテゴリーベスト50の内、28を占めています.
ファンクションメソッド英語研究会発行の教材についてのダウンロード販売について
※DL-MARKETはデジタルコンテンツの日本最大級オープンマーケットです。
DL-MARKETの決済手段としてPaypalが導入されました
ダウンロード販売Paypal決済では、Paypalアカウントからのお支払いはもちろん、 VISA, MASTER, JCB, AMEXのクレジットカード決済も行えます。
Paypalの導入により、海外からのご購入も便利になります。住所,電話番号など個人情報に関わる事項については問いません。DL-MARKETでご購入された商品(※)はiPhone,iPadでもご利用いただけます。iPadやiPhoneで直接ダウンロードしてご覧になるほか、PCでダウンロードいただいた商品をiTunesを使ってお使いのiPhone,iPadに簡単に転送することができます。ぜひご活用ください。

CD-ROMなどの郵送販売
ファンクションメソッド英語研究会カート


最新の画像もっと見る

コメントを投稿