最速英会話学習・だから英語が話せない その傾向と対策

日本人が英語オンチになるこれだけのワケ

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその24

2019-02-03 15:28:51 | ファンクションメソッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その12
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

私が、「コミニカ中学英語基礎編」コミニカ5文型というものを展開したのは他でもない英語に留まらず以下のようなことを表現する能力があるかどうかということだった。
例えば、この教材は小学五年生もつかえる。そのワケは五年生にもなれば以下のような「作文」が書ける。
 (1) ぼくは今、京都にいます。 (~は アる・イる文) 
   I am in Kyoto
 (2) 京都は古い都です。   (~は ナニだ文)
   Kyoto is an old city.
 (3) 京都はとても美しいです。  (~は ドンナだ文)
     Kyoto is very 
beautiful. 
 (4) 
京都には美しい庭があります (~は ユウする文)
     Kyoto has a lot of beautiful gardens. 
 (5) ぼくは、また
京都を訪れたいと思っています (~は ドウする文)
   I think that I will visit Kyoto again.

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級(13)
[基本文]
I think (that) she is happy.
私は彼女は幸せにしていると思います

[1] 節を導く動詞の用法
動詞think(思う)、know(知っている)、hope(希望する)、feel(感じる) などは、目的語としてthat節(接続詞thatで始まり、主語+動詞を含む 語群をとり、より豊かな情報を伝えることができます。このthatは、例えば、「思うんだが、それは」といった意味を持っていますが、 省略されることもあります。
以下、thinkを例にとり、コミニカ5文型との結びつきを説明します。
(1) 肯定形
  I think (that) she is there.
   *(~は アる・イる文)
  私は思う 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいると思います
  I think (that) she is ateacher.
  *(~は ナニだ文)
  私は思う 彼女が先生をしていると
  私は、彼女は先生をしていると思います
  I think (that) she is kind.
  *(~は ドンナだ文)
  私は思う 彼女は親切だと
  私は、彼女親切だと思います
  I think (that) she is sleeping.
  *(~は ドンナだ文) 進行形
  私は思う 彼女寝ていると
  私は、彼女は寝ていると思います
  I think (that) she is liked by everyone.
  *(~は ドンナだ文) 受身形
  私は思う 彼女がみんなに好かれていると
  私は、彼女はみんなに好かれていると思います
  I think (that) she has a cat.
  *(~は ユウする文)
  私は思う 彼女がねこを飼っていると
  私は、彼女はねこを飼っていると思います
  I think (that) she goes there.
  *(~は ドウする文)
  私は思う 彼女が(いつも)そこに行くと
  私は、彼女は(いつも)そこに行くと思います

  ※that以下を、過去形や未来形にして表現してください。
  例
  I think (that) she went there.
  私は、彼女がそこに行ったと思います
  I think (that) she will go there.
  私は、彼女がそこに行くだろうと思います
  I think (that) she should go there.
  私は、彼女がそこに行くべきだと思います

(2) 否定形
  I don't think (that) she is there.
  *(~は アる・イる文)
  私は思わない 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいるとは思いません
  略 
(3) 疑問形
  Do you think (that) she is there?
  *(~は アる・イる文) あなたは思うか? 彼女がそこにいると
  私は、彼女がそこにいると思いますか?
  略

何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
例えば、NHKの英会話講座や塾や予備校では「構文」として教え、それを使った文例を使った文例をあげるだけだ。
上にあげた赤色で表記しているのが「客観的な表現」だ。
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
さらに念を押しておきたいのは、この原形動詞フレーズとういうのは、中1から否定形や疑問形、さらに未来形で何度も登場したものだ。この教材に取り組んだ子供たちが「意味ある単位」としてのフレーズを蓄積した結果がこのような英作も簡単にこなせることになる。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、ビルは親切だという気がします
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、気がする → I feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → I feel that Bill is kind.

  (2) 私は、ビルは親切だという気がしません
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、気がしない → I don't feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → I don't feel that Bill is kind.

  (3) あなたは、ビルは親切だという気がしますか?
    (~は ドウする文)
   (1) あなたは、気がするか? → Do you feel that
   (2) ビルは親切だと → Bill is kind
   (完成文)  → Do you feel that Bill is kind?

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 



ファンクションメソッッド動画

     
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会
<

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその23

2019-02-02 16:44:28 | ファンクションメソッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その11
皆さんは、もうそろそろ「英文読解のための英語学習」と、「英語を話すための英語学習」があることを気づくべきだ。もちろん文科省がてきたことは「英文読解のための英語学習」だ。
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第5級(13)
[III] [ask(want,tell)+to+原形動詞フレーズ]のしくみ

人に、to以下の原形動詞フレーズの行為を、頼んだりするのがこの文型です。
文のしくみは、つぎのように、直接的な表現が基礎となっています。
(1) 直接にものごとを頼む場合
 Read the book.  その本を読んでください
(2) 間接的にものごとを頼む場合
 I asked her to read the book.
 私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました
※ to read the bookという行為の主体は、herです。つまり「彼女が本を読む」という ことです。その他の間接的な表現をとる動詞は次の通りです。
[英文の生産]
Read the book
asked her to read the book.
-->私は彼女に頼んだ その本を読んでくくれることを
     私は彼女にその本を読んでくれるように頼みました
[英文の生産]
Read the book
told her to read the book. 
-->私は彼女に言った その本を読んでくくれることを
     私は彼女にその本を読んでくれるように言いました
[英文の生産]
Read the book
want her to read the book.
-->私は彼女に欲する その本を読んでくくれることを
      私は彼女にその本を読んでもらいたいです

何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
例えば、NHKの英会話講座や塾や予備校では「構文」として教え、それを使った文例を使った文例をあげるだけだ。
ここでは、to help me、あるいはここでは文例を省略したが例えばto be homeといった原形動詞フレーズを使った「行為や状態の客観化」が行われている。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
  I tell my childen to be home.
  私は。ふだん子供たちに家にいるように言っています
  I tell my childen to be carefil.
  私は。ふだん子供たちに家に注意するいるように言っています
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語を話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。
さらに念を押しておきたいのは、この原形動詞フレーズとういうのは、中1から否定形や疑問形、さらに未来形で何度も登場したものだ。この教材に取り組んだ子供たちが「意味ある単位」としてのフレーズを蓄積した結果がこのような英作も簡単にこなせることになる。

[コミニカ英作法]
  (1) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(ふだん)言っています
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(ふだん)子供たちに言っている → I tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I tell my childen to help me.

  (2) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(その時)言いました
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(その時)子供たちに言った → I told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I told my childen to help me.

  (3) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように(これから)言うつもりです
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(これから)子供たちに言うつもり → I will tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I will tell my childen to help me.

  (4) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように言うかもしれない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、(これから)子供たちに言うかも → I may tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I may tell my childen to help me.

  (5) 私は、トムに私を手伝ってくれるように言う予定でした
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに言う予定だ → I was going to tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I was going to tell my childen to help me.

  (7) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように言いたい
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに言いたかった → I wanted to tell my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I wanted to tell my childen to help me.

  (8) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるように一度も言ったことはない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちに一度も言わなかった → I have never told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I have never told my childen to help me.

  (9) 私は、子供たちに私を手伝ってくれるようにめったに言ったことはない
    (~は ドウする文)
   (1) 私は、子供たちにめったに言わなかった → I have seldom told my childen
   (2) 私を手伝ってくれるように → to help me
   (完成文)  → I have seldom told my childen to help me.

英語発想を学べる英語教材 コミニカ中学英語基礎編 その本当のワケ 6/6

  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその20

2019-01-30 15:40:58 | ファンクションメソッドとは?

 

やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その8
早速だが、以下は、「コミニカ中学英語基礎編」の実際の教材の一部を再現したものだ。もちろん英語の九九 英会話発想トレーニング」も同じ内容となっている。

コミニカ英語教材(基礎編)中3年配当第2級
【基本文】Do you know how to play tennis?
      あなたはテニスのやり方を知っていますか?
[1]how to +原形動詞フレーズのしくみ
   howは、「どのように、どのようにして」などの意味で、方法や やり方などを問う疑問詞です。 そこで、(how to+原形動詞フレーズ)は、「~のしかた、~のやり方」という意味となります。
  how to ski / how to skate / how to play chess / how to drive a car
  スキーのしかた スケートの仕方 略
 これらのフレーズは名詞の働きをし、動詞の目的語などとなります。
 [英文の生産] how to drive a car
    I know how to drive a car.
 ----->私は知っている 車の運転のしかたを
    私は、車の運転のしかたを知っています

[II] what to+原形動詞フレーズのしくみ 「何を~するべきか」という意味となります。
  what to do/ what to make  / what to give her /what to say / what to ask
  何をすべきか/ 何を作るべきか 略
 [英文の生産] what to do
    I know how to do.
 ----->私はわからない 何をすべきかを
    ぼくはどうしたらいいのでしょう

[III] when to+原形動詞フレーズのしくみ 「いつ~するべきか」という意味となります。    
   when to do / when to go / when to sart / when to visit Nara 
   いつすべきか  いつ行くべきか
 [英文の生産] when to visit Nara
    Tell me when to visit Nara.
 ----->私に教えてください いつ奈良を訪れたらいいか
    いつ奈良を訪れたらいいか、私に教えてください

[IV] where to+原形動詞フレーズのしくみ 「とごで~するべきか」という意味となります。
   where to do / where to go /  where to go next / where to stand /  where to sit
   どこでするべきか どこに行くべきか 略
 [英文の生産] where to go
    She didn't know where to go
 ----->彼女はわからなかった どこに行ったらいいか
    彼女はどこに行ったらいいかわからなかった

[IV] which to+原形動詞フレーズのしくみ 「どちらを~するべきか」という意味となります。
   which to choose / which book to book / which to lesson /which way to go
  which buttonto press 
  どちらを選ぶべきか どちらの本を選ぶべきか 略
 [英文の生産] which cat to choose
    I didn't know which cat to choose
 ----->私はわからなかった どちらのねこを選んだらいいか
    私はどちらのねこを選んだらいいかわからなかった

実際の教材では、この解説に続いて英文の生産、つまり英作問題移ることになる。問題は10題をこなすことになる。
何度も述べているが、中学英語の中3の学習することは中1、中2で学んだことが土台となっている。
しかし残念ながら日本の英語教育ではそのや有機的な結びつきを教えることはない。
NHKの英会話講座を始め多くの英会話講座では確かに、「疑問詞+to不定詞」を教える。しかし彼らが教えるのは、「疑問詞+to不定詞」のパターンでは「このような意味だ」と教え。その文例のいくつかを取り上げ、その文例を暗記しなさいと勧める。
ことばというものは、日本語でもそうだが、英語も「小」の表現があって「大」の表現に進むものだ。それを「大」を丸暗記させるのは「言葉を学ぶ」こととは無縁だ。
つまりここではhow to ski / how to skate / how to play chess / how to drive a carなどが英文の生産においてひとまとまりのもの行為」としてとらえる必要がある。これが私の言う「行為や状態の客観化」ということだ。この発想が中3での学習を支えている。
「小」の表現があって「大」の表現に進むという世界の常識を教えないから「セリフ覚え」の英会話学習となっているのだ。そもそもそれが文科省の「利権」を支えてきたと言える
コミニカ中学英語基礎編」に取り組んだ子供たちが英語ョ話せるようになるのは、以下のような表現展開ができるからだ。

  (1) これがおいしいすき焼きの作り方です
   (~は ナニだ文)
   (1) これが 〜です  → This is
   (2) おいしいすき焼きの作り方 →  how to make a good sukiyaki
   (完成文 → This is how to make a good sukiyaki

  (2) 私に、おいしいすき焼きの作り方を教えてください
   (~は ドウする文)
   (1) 私に教えてください  → Tell me
   (2) おいしいすき焼きの作り方を →  how to make a good sukiyaki
   (完成文)  → Tell me how to make a good sukiyaki

TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション
  【緊急のお知らせ】
2月4日からファンクションメソッドの[英会話発想トレーニング 表現の枠組み]を用いた英作文講座を開講します。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
この講座は、ブログに展開した英作文のすべてを同じブログの記事にあるアドレスをクリックすることで簡単に答え合わせが可能です。但し、この記事を見ることができるのは、こちらからお送りした「ユーザー名」「パスワード」が必要です。
当ブログ「日本人だけがどうして英語が話せないのか?」の記事に対応します。
講座は土、日を除く平日発信で、受講期間は限定しません。
但し、このこの講座を受講される方は以下の教材を購入された方に限ります。
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料),日常英会話必須基本16動詞(HTML版・音声つき),,ファンクションメソッド英語・英会話独習テキストHTML版.ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき),日常英会話必須基本16動詞&ネイティブが選んだ日常会話必須基本62動詞(HTML版・音声つき) ,英語の九九 英会話発想トレーニング HTMLコミニカ中学英語<基礎編>Bセット,版,コミニカ中学英語<基礎編>団体使用,,コミニカ中学英語<基礎編> Aセット,ENGLISH-TREKKING教材」Vol.1~Vol.5
◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその17

2019-01-26 16:30:29 | ファンクションメソッドとは?

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その5
センター試験が話題となる時期だが、文科省は数年後に、センター試験の英語テストをやめて、TOEIC試験などを導入して英語評価テストにするとの報道があった。
今回は受身形について述べるが、一言述べておきたいのは「分詞」という文法用語だ。受身形は「be動詞+過去分詞」なりと教えているが、「分詞」と名づけられるのは、be動詞と結びつく一般動詞のed形」がセットになっていると教えるためだ。
前回登場した進行形では、having a good timeというing形動詞フレーズ中1年の前半で学ぶI am happy.で補語が「形容詞」のものと基本的にはしくみ同じだということを述べた。変わったのは動的な表現をするために動詞からの造語を補語としたのだ。しかも重要なのは動詞フレーズが文字通り「ひとまとまとまりのもの」として補語となっていることがポイントだ。
今回の「受身形」も「進行形」としくみは同じだ。いずれも「存在」を表すbe動詞とそれを補うのが進行形ではing形動詞フレーズ、受身形ではed形動詞フレーズとなる。前者は「継続な状態」を表し、後者は「受動的な状態」を表す。
ところで受身形は、「彼はあなたを愛してる」との表現があれば、その目的語のyouが主体となって「あなたは彼ら愛されている存在」となる表現だ。
  He loves you.------> You are loved by him.
  He trusts me.------> I am trued by him. 私は彼に信頼されている

 (1) あなたは、彼に愛されているの?
   (~は ドンナだ 文)
   (1) あなたは ~であるか? → Are you
   (2) 彼に愛されて → loved by him
   (完成文)  → Are you loved by him?
-------------------------
be動詞フレーズ5段活用】 be loved by him
 (時制を表す動詞フレーズ)
  [1] (am, are, is) loved by him  現在形動詞フレーズ  
  [2] (was, were) loved by him  過去形動詞フレーズ 
 (非時制を表す動詞フレーズ)
  [3] be loved by him   原形動詞フレーズ 
  [4] being loved by him  ing形動詞フレーズ 進行形は無し
  [5] been loved by him  ed形動詞フレーズ
-------------------------
  I am not loved by him.
  (ふだん)彼に愛されていません
  I was not loved by him.
  (その時)彼に愛されてなかった
  I won't beloved by him.
  彼に愛されないでしょう、つもりはない ※未来形
  I may not  loved by him.
  彼に愛されていないかもしれない ※「推測」
  I can't loved by him.
  彼に愛されているはずはない ※「可能性」
  I am not going to be loved by him.
  彼に愛されるつもりはない ※「進行状態」
  I don't seem to be loved by him.
  彼に愛されいないようだ ※「推測」
  I don't like being loved by him.
  彼に愛されのがいやです ※動名詞
  I have ever been loved by him.
  今まで彼に愛されたことがある ※ 現在完了形「過去との関わり」
  I have never been loved by him.
  今まで一度も彼に愛されたことがない 
  I would not have been loved by him.
   (今考えてみると)彼に愛されるつもりはなかった
  I might not have been loved by him.
   (今考えてみると)彼に愛されなかったもしれない

 (1) あなたは幸せなの?
   (~は ドンナだ 文)
   (1) あなたは ~ですか? → Are you
   (2) 幸せな      → happy
   (完成文)  → Are you happy?

  be 動詞フレーズ5段活用】 be happy
 (時制を表す動詞フレーズ)
  [1] (am, are, is) happy  現在形動詞フレーズ 
  [2] (was, were) happy  過去形動詞フレーズ 
 (非時制を表す動詞フレーズ)
  [3] be happy   原形動詞フレーズ 
  [4] being happy  ing形動詞フレーズ 進行形は無し
  [5] been happy   ed形動詞フレーズ
-------------------------
happyを使った例文をあげておきましょう。
  I am happy.
  (今、ふだん)幸せです
  I was happy.
  (その時)幸せでした
  I will be happy.
  幸せになります ※未来形
  She may be happy.
  幸せかもしれない ※「推測」
  She can't be happy.
  幸せなはずはない ※「可能性」
  She is goiing to be happy.
  幸せになろうとしている ※「進行状態」
  She seems to be happy.
  幸せであるようだ ※「推測」
  She is proud of being happy.
  幸せなことが誇りだ ※動名詞
  She has ever been happy.
  今まで幸せだったことがある ※ 現在完了形「過去との関わり」
  She has never been happy.
  今まで一度も幸せだったことがない 
  She would have been happy.
   (今考えてみると)幸せになるつもりだった
  She may have been happy.
  (今考えてみると)幸せだったかもしれない  

以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会

日本人だけがどうして英語が話せないのか?(英語)「コミニカ中学英語基礎編」とはその16

2019-01-25 16:31:44 | ファンクションメソッドとは?

  
やっと文科省が英語教育の無能さを認めた ! 今さらなんだ ということ! その4
センター試験が話題となる時期だが、文科省は数年後に、センター試験の英語テストをやめて、TOEIC試験などを導入して英語評価テストにするとの報道があった。
私は、ここで学校英語ばかりではなく塾や予備校、あるいはNHKの英語講座ではどうし教えているかについて詳しく述べるつもりはない。今さら皆さんの「英語脳」にゴミを詰め込むようなことはしたくないからだ。
今回は進行形について述べるが、一言述べておきたいのは「分詞」という文法用語だ。進行形は「be動詞+現在分詞」なりと教えているが、「分詞」と名づけられるのは、be動詞と結びつく一般動詞のing形」がセットになっていると教えるためだ。指摘するまでもないが、後半に登場するbe having a good timeというフレーズでは、「be having」が「進行形」を表すと教えている。この点においても日本の英語教育は「読解のため」のものに過ぎなく、何年かけても英語の語彙が定着しないことが分かるとおもう。また、進行形の表現といっても中1年の前半で学ぶI am happy.の補語が「形容詞」のものと基本的には同じだいうことを知ってほしい。私が教えたTOEIC試験のための講座では多くの学生たちが「やっと頭が整理された」と言っていたことを覚えている。
今回、進行形の説明でhaving a good timeのフレーズを使って説明したが、これは韓国を訪問したトランプ大統領に新聞記者が発したセリフだ。
彼らはHave a good time!(楽しくお過ごしください)という原形動詞フレーズを(Are you) Having a good time!と変換する英語発想を身につけていると、私はとっさに判断した。
国を捨ててアメリカやカナダに移住するためとと言え、確かに彼らはTOEIC試験でアジアで我が国と最下位を争ってきたが最近では彼らは順位をあげているのがわかる。 (1) あなたは幸せなの?
   (~は ドンナだ 文)
   (1) あなたは ~ですか? → Are you
   (2) 幸せな      → happy
   (完成文)  → Are you happy?

  be 動詞フレーズ5段活用】 be happy
 (時制を表す動詞フレーズ)
  [1] (am, are, is) happy  現在形動詞フレーズ 
  [2] (was, were) happy  過去形動詞フレーズ 
 (非時制を表す動詞フレーズ)
  [3] be happy   原形動詞フレーズ 
  [4] being happy  ing形動詞フレーズ 進行形は無し
  [5] been happy   ed形動詞フレーズ
-------------------------
happyを使った例文をあげておきましょう。
  I am happy.
  (今、ふだん)幸せです
  I was happy.
  (その時)幸せでした
  I will be happy.
  幸せになります ※未来形
  She may be happy.
  幸せかもしれない ※「推測」
  She can't be happy.
  幸せなはずはない ※「可能性」
  She is goiing to be happy.
  幸せになろうとしている ※「進行状態」
  She seems to be happy.
  幸せであるようだ ※「推測」
  She is proud of being happy.
  幸せなことが誇りだ ※動名詞
  She has ever been happy.
  今まで幸せだったことがある ※ 現在完了形「過去との関わり」
  She has never been happy.
  今まで一度も幸せだったことがない 
  She would have been happy.
   (今考えてみると)幸せになるつもりだった
  She may have been happy.
  (今考えてみると)幸せだったかもしれない 

こう説明した後,私は「たったこれだけだよ」と、進行形の展開を彼らに見せました。
ただ説明を加えたのは、ing形動詞フレーズは元は一般動詞なので動的な「継続的な状態」を表すということだけだった。つまり中1年生の前半で学んだ補語がhappyの表現展開が、補語がing形動詞フレーズに変わっただけだ。そしてこの英語発想が高校1年生まで続くというに注目し欲しい。
 (1) あなたは楽しく過ごしてるの?
   (~は ドンナだ 文)
   (1) あなたは ~であるか? → Are you
   (2) 幸せに過ごしながら → having a good time
   (完成文)  → Are you having a good time?
-------------------------
be動詞フレーズ5段活用】 be having a good time
 (時制を表す動詞フレーズ)
  [1] (am, are, is) having a good time  現在形動詞フレーズ  
  [2] (was, were) having a good time  過去形動詞フレーズ 
 (非時制を表す動詞フレーズ)
  [3] be having a good time   原形動詞フレーズ 
  [4] being having a good time  ing形動詞フレーズ 進行形は無し
  [5] been having a good time  ed形動詞フレーズ
-------------------------
ba having a good timeを使った例文をあげておきましょう。
  I am a good time.
  (今)楽しく過ごしています
  I was a good time.
  (その時)楽しく過ごしていました
  I will be a good time.
  楽しく過ごすつもりです ※未来形
  She may be a good time.
  楽しく過ごしているかもしれない ※「推測」
  She can't be a good time.
  楽しく過ごしているはずはない ※「可能性」
  She is goiing to be a good time.
  楽しく過ごそうとしている ※「進行状態」
  She seems to be a good time.
  楽しく過ごしているようだ ※「推測」
  She likes being a good time.
  楽しく過ごしすのが好きだ ※動名詞
  She has ever been a good time.
  今まで楽しく過ごしたことがある ※ 現在完了形「過去との関わり」
  She has never been a good time.
  今まで一度も楽しく過ごしたことがない 
  She would have been a good time.
   (今考えてみると)楽しく過ごすつもりだった
  She may have been a good time.
   (今考えてみると)楽しく過ごしたかもしれない  

以下は、英語のテキストではダメだということで私が学生たちに配布したテキストを元に編集した教材だ、
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション

◎当研究会ショッビングカートにての販売(受講登録)
【お知らせ】
※今まで使っていました「DLmarket」は、システム障害によって当分の間も使用できなくなっています。

当ショッピングカードではPayPalでの支払いも可能ですのでご利用ください。

 https://cominica.cart.fc2.com/


 


ファンクションメソッッド動画
     
     


[当研究会からのお知らせ]
ファンクションメソッド英語研究会
ファンクションメソッドオンライン講座
ファンクションメソッド英語研究会カート
dlmarketカート
ファンクションメソッド研究会