#世界標準の瞬間英作トレーニングとは英語発想は、ファンクションフレーズと、補語・動詞フレーズとの順列・組み合わせで成り立っている。
その英語発想を無視しているのが、文科省の文科省の教育文法だ。
昨今、「日本学術会議」の話題が取りざたされている。
これが設立されたのは確か、日本の敗戦後の1950そうだ。
その文部省の「日本学術会議」の写真が、テレビで報道されいたが、皆さんはその写真にアメリカの将校が写っていたことに気づかれただろうか。
まさしく「アメリカ占領軍」の指示で「日本学術会議」が設立されたことがわかる。
アメリカは、占領したハワイやフィリビンで「言語強制」を行った。だからこの人たちは「英語が話せる」。
一方、日本ではアメリカ占領軍は今まで「敵性語」とされ、禁止してきた英語教育を復活させた。
目的は、「日本人に英語を話させない」ためだ。
二度と、日本人に「人種平等とか、植民地解放」などと、英語発進させないためだ。
世界中人たちが、「英語ほど簡単な言葉はない」との認識を共有していただきたい。
今回の、一般動詞フレーズでは基本的に進行形になることに注目して欲しい。
またstayはstay young(いつまでも若いままだ)との表現されることもある。stay homeもこの意味で捉えて欲しい。【これが国際標準の英会話学習法だ!】
[英会話発想トレーニング]
【一般動詞フレーズ5段活用】 [表現の枠組み]
stay here 家にいる。家に留まる
=============================
(1) stay(s) home 現在形動詞フレーズ
※現在形
(2) stayed home 過去形動詞フレーズ
※過去形
(3) stay home 原形動詞フレーズ
※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。
(4) staying home ing形動詞フレーズ
※原則として進行形はなく、動名詞で使われる。
(5) stayed home ed形動詞フレーズ
※完了形で使われる。
=============================
[SECTION 1 客観表現・基本4時制の展開]
(現在形)※現在の事実・習慣
(1) 私、(今、ふだん)家にいるよ
→ I stay home.
(2) 私、(今、ふだん)家にいないよ
→ I don’t stay home.
(3) あなた、(今、ふだん)家にいるの?
→ Do you stay home?
(4) あなた、(今、ふだん)家にいないの? ※否定疑問表現
→ Don’t you stay home?
(過去形) ※過去の事実
(1) 私、(その時)家にいたよ
→ I stayed home..
(2) 私、(その時)家にいなかったよ
→ I didn’t stay home.
(3) あなた、(その時)家ににいたの?
→ Did you stay home?
(4) あなた、(その時)家にいなかったの ※?否定疑問表現
→ Didn’t you stay home?
(未来形) ※未来の事実
(1) 私、(これから)家にいるつもりよ
→ I will stay home.
(2) 私、(これから)家にいるつもりはないよ
→ I won't stay home.
(3) あなた、(これから)家にいるつもりなの?
→ Will you stay home?
(4) あなた、(これから)家にいるつもりはないの? ※否定疑問表現
→ Won't you stay home?
(現在完了形) ※過去を背負った現在の付帯状況 継続用法
(1) 私、(今まで)家にいたよ
→ I have ever stayed home.
(2) 私、家にいなかったよ
→ I haven't stayed home.
(3) あなた、家にいたの?
→ Have you stayed home?
(4) あなた、家にいなかったの? ※否定疑問表現
→ Haven't you stayed home?[SECTION 2 情緒表現・その1
副詞のファンクションフレーズ
(1) 私、おそらく家にいるよ
→ I will probably stay home.
(2) 私、たぶん家にいるよ
→ Perhaps I will stay home.
(3) 私、ふだん家にいるよ
→ I usually stay home.
(4) 私、めったに家にいないよ
→ I seldom stay home.
[SECTION 2 情緒表現-その2]
(情緒動詞(助動詞)によるファンクションフレーズ)
(1) 彼女は、家にいるかもよ
→ She may stay home.
(2) 彼女は、家にいないかもよ
→ She may not stay home.
(3) 彼女は、家にいるはずよ
→ She can stay home.
[SECTION 2 情緒表現-その3]
(be動詞によるファンクションフレーズ)
(1) あなたは、家にいるべきだ
→ You are to stay home.
(2) 私は、家にいるつもりよ
→ I am going to stay home.
(3) 私は、必ず家にいるつもりよ
→ I am sure to stay home.
[SECTION 2 情緒表現 その4]
(一般動詞によるファンクションフレーズ)
(1) 私は、家にいなければならないよ
→ I have to stay home.
(2) 私は、家にいる必要はないよ
→ I don't have to stay home.
(3) 私は、家にいなければならないの?
→ Do I have to stay home?
(4) 私は、家にいたいよ
→ I want to stay home.
[SECTION 2 情緒表現 その5] ※高校1年配当
助動詞+have+過去形動詞フレーズ
(1) (今考えて見ると)私に家にいるつもりだった
→ I would have stayed home.
(2) (今考えて見ると)私に家にいるべきだった
→ I should have stayed home.
(3) (今考えて見ると)私に家にい流つもりだった
→ I would have stayed home.[SECTION 3 情緒表現 ]
(ing形動詞フレーズを使った表現 進行形と動名詞)
(1) 私は、(今)家にいるよ
→ I am staying home.
(2) 私は、(その時)家にいたよ
→ I was staying home.
(3) 私は、家にいたいよ
→ I woild like staying home.
(4) 私は、家にいるのが恐いよ
→ I am afraid of staying home.
(5) 私は、家にいるのうれしいよ
→ It is so nice of staying home.ぜひ、以下の二つの動画をご覧ください。中嶋太一郎が経緯を解説しています。
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション 前半
TOEICスコアアップ 「ファンションメソッド独習テキストHTML版 1/2 プロモーション 後半
ファンクションメソッド英語脳構築オンライン講座(登録料
今なら、受講料は4,800円で受講ができます。
●九九のように覚える英会話 1--37分52秒 教材教材の一部を体験してください。
U-Tube 限定公開と限定公開動画です。
中嶋太一郎がTOEIC試験講師として、大学生のために使用し、約10日間の短期間で平均150点アッップを実現した教材を独習テキスト用に大幅に加筆したものです。英語を自由に話す強固な土台が作れるファンクションメソッドによる自学自習のための英語・英会話教材! この教材のLet's Tryの項目には3,051の文例を所収しています。英語を自由に話す強固な土台が作れる英語・英会話教材! TOEIC試験・英検など試験対策に 約60分音声付きHTML版
U-Tube 動画 http://bit.do/frmr5 教材サンプル(HTML) http://bit.do/fttf8
ファンクションメソッドは、動詞フレーズや補語フレーズを元にし英語表現を生産するメソッドです。
特に、ファンションフレーズとの順列・組み合わせで英語表現を生産できます。
日本の英文読解のための英語教育でない、世界標準の英会話学習法です。
世界中の人達が「英語ほど簡単な言葉はない」と口を揃える本当に「英語の姿」を実感していただけます。
今回の「英会話の九九 英会話発想トレーニング」は、元は「コミニカ英語<基礎編>)という教材が元になっている。
「書いて身につける英語発想」を「聞いて身につける英語発想」教材に改定したわけだ。
それはともかくとして、私は昔、この「コミニカ英語<基礎編>)を使って学習塾を経営していた。
その時の経験で今でも覚えているのは、子供達は中1の後半となるとプリントをこなすのが目に見えて早くなったことだ。
さらに中2配当になると、その傾向は早くなり、中3配当の「現在完了形」の学習は難なく終えてしまった。この教材をこなした子供達は、当時流行ってた「英語科」にある高校へ進み、中には高校一年で英検の2級に合格したとの報告を受けたことがある。
今回も、当教材の最終章である関係代名詞などを含む学習です。
(GRADE33- 8)
POINT---> 関係代名詞 whom<whichの用法 目的格
[発想法]whomは先行詞(節でもって飾られる主題のこと)が「人」の場合に使い、人間以外(物や動物)の場合は、whichを使います。
まず、主体をポンと出し、それを主語+動詞で飾ります。(主題が人の場合) whom
I like the girl.
ぼくはその女の子が好きです
---> the girl (whom) I like
その女の子(その人を)ぼくが好きだ
ぼくが好きな女の子(主題が人以外の場合)which
She wants the cat.
彼女は、そのネコをほしがっている
---> the cat (which )she wants
彼女がほしがっているネコ
[CHECK] この用法のwhom, whichは省略できます。しかも会話では省略されるのが普通です。
the girl I like
ぼくが好きな女の子
the cat she wants
彼女がほしがっているネコ┌────────────┐
ワンポイントアドバイス
└────────────┘英語の発想では、つぎのようになっていることを確認してください。
the girl who played the piano.
その女の子だ、(その人は)ピアノをひいたんだ
the boy whose eyes are blue.
その男の子だ、(その人の)目が青いんだ
the boy (whom) I like.
その女の子だ、(その人を)ぼくが好きなんだ■----GRADE33-8----■
例 私たちが昨日会った男の子
(ある男の子、(その人に)私たちが昨日会った)
a boy (whom) we met yesterday
1. 私の兄さんが好きな女の子
(ある女の子、(その人を)私の兄さんが好きだ)
a girl (whom my brother likes
2. あなたが助けた女性
(ある女性、 (その人を)あなたが助けた)
a woman (whom you helped
3. 彼女が書いた本
(その本、(それを)彼女が書いた)
the book (which) she wrote
4. 彼が買ったラケット
(あるラケット、それを)彼が買った)
a racket (which) he bought(GRADE33- 9)
POINT---> 関係代名詞 whom<whichの用法 目的格
[発想法]まず、主体をポンと出し、それを主語+動詞で飾ります。
この主格の用法では、whom, whichに続くのは主語です。(主題が人の場合) whom
the girl (whom) I like
ぼくが好きな女の子
---> This is the girl (whom) I like.
こちらが、ぼくが好きな女の子です(主題が人以外の場合)which
the cat (which) she wants
彼女がほしがっている猫
---> The cat which she wants is very pretty.
彼女が欲しい猫は、とても可愛いです
※この用法のwhom, whichは省略できます。■----GRADE33-9----■
例 彼女が昨日買った人形は、とてもかわいいです。
The doll which she bought yesterday is very pretty.
1. 私は、おじさんが建ててくれた家に住んでいます。
I live in the house which my uncle built.
2. これは、私の父が買った車です
This is the car my father bought.
3. 私が会いたい女の子はこの近くに住んでいます。
The girl whom I want to meet lives near here.
略GRADE-33 C O N T E N T S
GRADE33-1 「イギリスに住んでいる友人」「テーブルの上にある本」など
GRADE33-2 「英語が話せる男性」「4つの部屋がある家」など
GRADE33-3 「テニスをしている男性はだれですか?」 「この家には、部屋が6つあります」
GRADE33-4 「ピアノをひいている少年は、私の弟です」 「門のそばにあった自転車は、彼のものです」
GRADE33-5 「名前がトムである男の子」「窓が広い車」など
GRADE33-6 「私は、兄さんがイギリスに住んでいる友だちがいます」 「彼女は、髪の毛が長い人形を持っています」
GRADE33-7 「目が青いその女の子は、かわいく見えます」 「屋根が青い家は、私のです」
GRADE33-8 「私が好きだった女の子」「彼女がほしがっているネコ」など
GRADE33-9 「私が会いたい女の子はこの近くに住んでいます」 「これらは、あなたが先週お読みになった本ですか?」
見て聞いて覚える教材 HTML版 約540分のネイティブによる音声付き
内容は、基本的に上記のものと同じですが、社会人初級者のための発想トレーニングとなっています。
日常会話に役立つ約3,400の英文を生産を通じて英語発想・枠組みを身につけることができます!
ファンクションメソッドは、ファンクションフレーズと動詞フレーズの組み合わせで文を生産します。フレーズは意味ある単位ですから、覚えやすく確実に定着し、また別の動詞フレーズを組み合わせて多様な表現に拡大します。 U-Tube 動画http://urx3.nu/NxWb