私のブログで何度も参議院議員の青山繁晴氏の「英語力」について述べたことがある。彼は留学経験もなく,英会話学校に通ったことがないと言う。そして私たちと異なるのは,彼が中学,高校の6年間をミッションスクールで学んだことだと。 あるネット番組で、彼はBe sientific.と板書したことがあった。 つまり「科学的であること」とについて述べたときのことた。 私はこれを見て、私たちの多くが文科省の指導要綱で育ってきたものと極端にことなることを実感したのだ。 簡単に言えば,言葉としての英語はネイティブにとっては、幼いときから私の言う「原形動詞フレーズ」で英語を身につけてきたのだ。 Be careful. 注意しなさい Be a good boy. 大人しくしなさい Be quiet. 静かにしなさい Be kind. 親切にしなさい Don't be noisy. 騒がないで Be home. 家にいなさい Be here. ここにいなさい ちなみに、以上にあげたbe動詞の命令表現は、なぜか中2年で登場することになっている。 なぜなら、これらの日本語訳に注目していただきたい。be動詞の意味を「です。いる」と中1年のころから馬鹿みたいに教えいるからだ。 be動詞の本質的な意味を教えていたら、そんな問題は起こらないと私は思う。 Be hone!(家にいなさい)の表現展開をとりあげているが、この動画では以下のような展開をとりあげている。 それについての詳しい説明は次回に述べたと思っている。
今回まで,PART3 ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~について述べてきた。一言に言うと,●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこないということだ。 つまり(1)原形動詞フレーズ、(2)ing形動詞フレーズ、(3)ed形動詞フレーズをどのように使うかとうことだ。 We don't light it up. それをライトアップしていない We didn't light it up. それをライトアップしなかった We willlight it up. それをライトアップするつもり We can light it up. それをライトアップできる We are going tolight it up. それをライトアップする予定 We have to light it up. それをライトアップしなければ We want to light it up. それをライトアップしたい We want you tolight it up. それをライトアップしてもらいたい We are going tolight it up. それをライトアップする予定 We arelighting it up. それをライトアップしている We saw them lighting it up. それをライトアップしているを見た We finished lighting it up. それをライトアップするのをやめた
[4]前置詞とing形動詞フレーズとの結びつき ●単に名詞ではなく、動的な表現をするために your kindnessは「あなたの親切さ」という意味で、名詞を使った表現 だ。一方下の文は、「この前の金曜日に来たこと」と動詞のフレーズを 使った表現となっている。動的なことは動詞からの造語を使って表現す る。これが英語の発想だ。 Thank you for your kindness. ご親切にしていただきありがとう Thank you for coming last Friday. この前の金曜日に来てくださってありがとう
このように、ing形動詞フレーズが、前置詞 (at, of, like, about, for などの目的語となることがある。指摘するまでもないが、ここでも「ミル クを飲んでいること」「ミルクを飲みながらのこと」、といったひ「とまとまりの状態」を表す。 I leel like lighting it up. 私は感じる それをライトアップすることを → 私はそれをライトアップしてみたい気がします A: Lighting it up! それをライトアップしなさい! B: Sorry. we don't feel like lighting it up. すみません、それをライトアップし気になりません
前置詞の toはほとんど、原形動詞フレーズを導くが(不定詞)、look forward toのように例外的にing形動詞フレーズを導く場合がある。 これは「~しながらのことを期待する」という意味だ。 原形動詞フレーズが「ひとまとまりの行為や状態」を表すということから「一部始終の行為や状態」を表し、一方ing形動詞フレーズではあく までも「~しながらの状態」といった断片的な継続状態を表す。 ●動詞フレーズは変化はたった5つ! 【一般動詞フレーズ5段活用】 light it up 「それをライトアップする」 ============================= (1)light(s) it up 現在形動詞フレーズ ※現在形の肯定形のみで使われる。 (2)lighted it up 過去形動詞フレーズ ※過去形の肯定形のみで使われる。 (3) light it up 原形動詞フレーズ ※命令形,助動詞、to不定詞で使われる。 (4)lighting it up ing形動詞フレーズ ※進行形や動名詞で使われる。 (5)lighted it up ed形動詞フレーズ ※完了形で使われる。 =============================
【これが国際標準の英会話学習法だ!】 [英会話発想トレーニング 表現の枠組み] [基本4時制の展開] be動詞系列の展開 [1] 現在形動詞フレーズ (現在の事実・習慣を表す) ※現在進行形 I'm looking forward toseeing you. 私は、(今)あなたにお会いできるのを楽しみにしています [2] 過去形動詞フレーズ (過去の一時点の行為) ※過去進行形 I was looking forward to seeing you. 私は、(その時)あなたにお会いできるのを楽しみにしていました [3] 原形動詞フレーズ (頭に思い浮かべたひとまとまりの行為) ※未来進行形 I will be looking forward to seeing you. 私は、(これから)あなたにお会いできるのを楽しみにし続けます [4] ing形動詞フレーズ (頭に思い思い浮かべた継続的な行為) 無し [5] ed形動詞フレーズ (頭に思い浮かべた過去の行為) ※現在完了進行形 経験用法 I have been looking forward toseeing you. 私は、これまでずっとあなたにお会いできるのを楽しみにしてきました 【今日の学習】 ネイティブの子どもは どのようにして表現を拡大するか? ~5つの動詞フレーズを使って~ 動詞フレーズを使いこなす 1 ●単に動詞の変化だけで生きた英語が見えてこない CHAPTER0 動詞フレーズを使いこなす CHAPTER2 ing形動詞フレーズを使いこなす ネイティブは進行形や動名詞をどうとらえているか?
「イメトレ英語学習法」での、ネイティブによる音声はまず動詞フレーズを読み上げ、次に完成文を読みあげている. 例 seeing you →I'm looking forward to seeing you.
【イメトレNo.56】 ing形動詞フレーズを導くファンクションフレーズ(4) ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ (1) 私たちをお仲間に入れてくださってありがとう (2) I thank you forinviting me to dinner. 私は、私を夕食に招待してくださったことに感謝します (3) 私は、散歩したい気がします (4) 私は泣きたい気がします (5) 私は、コーヒーを一杯飲みたい気がします (6) 私は、勝つ自信があります (7) 私は、どんな人にも話す気がしません (8) 私は、自動車事故を起こすのが怖いです (9) I was afraid of being scolded. 私は、しかられるのが怖かった (10) 彼女は、何も言わないで微笑んでいたものです ※ (9)のbeing scoldedは受身形のing形だ。 (am, are, is) scolded, (was, were) scolded, be scolded, being scolded, been scolded (11) 私は、あなたからの便りを楽しみに待っています (12) I'm looking forward to seeing you. 私は、あなたにお会いできるのを楽しみに待っています (13) 泳ぎに行きませんか? (14) 休憩しませんか? (15) ここにちょっと寄って、お茶でも飲んでいきませんか? (16) 彼女は、中国料理が上手です (17) 彼女は、ものを修理するのが得意ですか? (18) 彼は、自分を売り込むのが下手です (19) 彼女は、泣かずにはいられなかった (20) 私たちは、会議中は禁煙にせざるを得ません ※ from は「起点」を表し、たとえば(19)では、「泣きながらのこと」から「自分自身 を保つことができなかった」ということ。