毎日の生活日記

専業主婦なのに毎日忙しい・・
一日一日、元気で楽しく悔いなく生きるための私の日記

燕岳・大天井岳・常念岳・・・登山 ①

2017-08-29 17:04:01 | Weblog

 

 2017年8月25日(金)~27日(日)

         北アルプス≪燕岳 大天井岳 常念岳≫・・稜線歩き

        クラブツーリズム企画 18名参加 (我々仲間4人)・・ガイド2名・添乗員 

1日目 

   伊丹空港(8;40)⇒松本空港(9;30)⇒ 中房温泉(12;00)・・合戦小屋(16;00)・・燕山荘(泊)(17;00)

    歩行時間 約5時間(標高差1300m)日本3大急登の一つ  

             燕山荘(ネットより拝借)

 

  ↓合戦小屋(登山者のほぼ全員が名物スイカをかぶりつく)甘い    ↓燕山荘のオーナー(赤沼さん)アルペンホルンの演奏・・夕食後

          

         1日目の燕岳登山はずーっと大雨歩行でした。雨具必須。

       全身びしょ濡れ・7kg重のリュックも靴も帽子もベタベタ・・疲れました

 

2日目 

   燕山荘(2,710m) ⇒ 大天井岳(2,922m) ⇒ 常念岳(2,857m)(常念小屋)

     6;30出発・・雨と強風 寒さの中をひたすら歩く・・耐える・・がまん

       そして午後・・・辺りがあっと云う間に明るく 青空が見えてきました

  

 行き先不透明な霧の中 巨岩の間をぬって歩く

 

 

 

 難所・・・丸太の梯子を慎重に下る

 

 

 燕岳から大天井岳に続く稜線を歩く

 

 

 

 青空が見え始め 岩場傾斜を一歩一歩登る・リュックが重い

 

 

 槍ヶ岳をバックに4人仲間の記念撮影 雲の流れが速い!

 

 

 

 大天井岳の頂上には小さなほこらが・・・無事の登山を感謝

 

 

 青い空の下 稜線歩きは疲れが吹き飛ぶ!!

 

 

 

 360度の大展望の大天井岳・・次は常念への稜線歩きです

 

 

  ライチョウです・・・雪が降ると真っ白になります

 

 

 

 色とりどりのリュック・重さ其々・7kg~10kg位

 

 

                 

                    ↑ 常念岳・・常念小屋に到着歩行時間 8時間30分

           松本市や安曇野に立ち寄った時に見る北アルプス・常念岳が目の前に見えるなんて・・。

          空の色は澄んだ青 雲は秋の模様・山は穏か・私の足は棒のようだけど・ 

          もう これ以上ないほどの大感動と様々な物、色んな人々に感謝したい。

                (ちょっと 大げさだけどそんな瞬間でした)    


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
燕岳 (minorusann)
2017-09-03 19:37:41
ライチョウも貴重な写真ですね。
返信する
Unknown (minorusann様)
2017-09-07 14:12:58
コメント有難うございます
ライチョウに出会ったときは嬉しくて・・・
でも 周りのみんなが≪静かにしてあげて≫っと、
優しいものですから 私も遠慮して 静かに撮りました。
 ライチョウは本当におとなしくて 温厚なんだそうです。
返信する

コメントを投稿